sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

『デウスエクス マンカインド・ディバイデッド』ゴーレムシティへ - M7:ラッカー救出

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20170326000003j:plain

目次

【攻略】M7:ラッカー救出

今回の『デウスエクス マンカインド・ディバイデッド(Deus Ex: Mankind Divided)』はARCの本拠地ゴーレムシティに潜入する「M7:ラッカー救出」の攻略やレビュー。

今までで一番の長丁場のミッションで、敵も戦闘も多くて楽しかった。

シケインの家から飛行機でゴーレムシティへ向かうところから開始。

前回の「M6:仕事を片づけて」はこちら。

ミッション概要

f:id:sibafu:20170326052017j:plainf:id:sibafu:20170326052022j:plain

●説明

ミラーによれば、オーグ権利連合(ARC)はプラハとドバイでのテロを計画していたということだったが、アレックスが再生した記録によると、ARCはハメられたらしい。彼らの指導者、Dr.タロス・ラッカーであれば真実を教えてくれるだろう。…彼の身柄を無事に確保できたらの話だが。

●目標(15/15)

ティボルのアパートに行け

ナロウズでティボルを探せ

ルイ・ガロワに話かけろ

ガロワの商品を回収しろ(2/2)

ニューロポジンをガロワに届けろ

(オプショナル)ティボルのキーカードを回収しろ

(オプショナル)エレベーター内でディボルのカードを使え

(オプショナル)ドゥシャンを解放しろ

(オプショナル)警官を無力化しろ(4/4)

(オプショナル)リュボスと話せ

ARC管理区に入れ

ARCの奥に進め

エレベーターを使え

タロス・ラッカーと対面しろ

脱出地点に行け

というように、一見して分かるように目標の数が今までとは文字通り桁違い。

オプショナルは5個なのでそれを除いても必須の目標が10個ある。

オプショナルの目標はクリアに必須ではないけど、腕試しや物語に深く浸かるためにもクリアしておくといいかも。

f:id:sibafu:20170325235617j:plain

ゴーレムシティへ

Google AdSense

?

f:id:sibafu:20170325235901j:plain

f:id:sibafu:20170325235913j:plain

ARCのリーダータロス・ラッカーに会うためにジェンセンはゴーレムシティへ向かう。

f:id:sibafu:20170325235938j:plain

プラハ郊外。

f:id:sibafu:20170326000003j:plain

ゴーレムシティあるいはウトゥレック団地

f:id:sibafu:20170326000015j:plain

f:id:sibafu:20170326000006j:plain

f:id:sibafu:20170326000100j:plain

ARCの管理区まで直接飛行機で行けないみたいなので、その手前の一般居住区で降りることに。

ここから管理区を目指すことになるけど、多重構造でしかも入り組んでいて道を覚えるのが大変。

警官がうようよしていて、住民を迫害していたりする。

f:id:sibafu:20170326001006j:plain

サイバーパンクな外からも中を見ても、サイバーパンクな街でいい。

決して暮らしたくはないけど。

f:id:sibafu:20170326015359j:plain

SM:ゴールデンチケット」に登場するエドワード・ブロド。

自分の場合、ミッションの進行をどこかでミスって二人の内一人しか救えなくなってしまって、女性のイレンカ・バウアーの方を助けたので、エドワードは捕まってゴーレムシティに連れてこられたみたい。

二人とも助けられなかったことに、ゲームながら罪悪感を感じていたので、一応生きててよかった。

f:id:sibafu:20170326001233j:plain

ティボルのアパートに着いたけどソコル兄弟は警察に捕まっていて、兄ドゥシャンの奥さんのアデラ・ソコルしかいない。

f:id:sibafu:20170326004053j:plain

弟のティボル・ソコル。

f:id:sibafu:20170326004551j:plain

兄のドゥシャン・ソコル。

f:id:sibafu:20170326011810j:plain

すべてを奪われ、失う物をなくした人間は、自由を得る」という合言葉を教えてくれる。

この合言葉をルーボスに伝えてエレベーターに乗ってARC管理区に入れる。(オプショナル)

または、ルイ・ガロワに裏口から入れてもらうこともできるて、こっちが正式なルート。

f:id:sibafu:20170326014627j:plain

市場。

この奥にいる警官からドゥシャンのキーカードを奪える。

f:id:sibafu:20170326014747j:plain

f:id:sibafu:20170326014744j:plain

水溜りに警官が立っているのでブレーカーを起動させれば感電して倒れる。

f:id:sibafu:20170326014735j:plain

倒れた警官から「ARCのキーカード」を入手。

f:id:sibafu:20170326015119j:plain

エレベーターからARC管理区に入る場合は、このルーボスにすべてを奪われ、失う物をなくした人間は、自由を得る」の合言葉を伝えればOK。

f:id:sibafu:20170326022006j:plain

ARC管理区へ

Google AdSense

?

正式なルートとしては、ルイ・ガロワと話して頼まれごとをクリアすればARC管理区に入れる裏口の道を通してもらえる。

f:id:sibafu:20170326021650j:plain

ARC管理区に入ってそうそう、マルチェンコという巨体のキャラが出てくる、悪そうなやつ。

結構重要キャラっぽい。

f:id:sibafu:20170326023422j:plain

f:id:sibafu:20170326023144j:plain

ARC管理区。

橋を渡れるみたいだったけど、無駄に一番下の階に落ちてしまったのでエレベーターを動かしたりして進む。

f:id:sibafu:20170326023452j:plain

いつの間にかインベントリが拡張されていた。

銃が場所を取って荷物がいっぱいだったので大変助かる。

f:id:sibafu:20170326025819j:plain

武装したARCの人たちを一通り倒して、ARCの棲家を散策。

f:id:sibafu:20170326043155j:plain

武装したARCがうようよしていて厄介だけど、奥に進んでいくとようやくタロス・ラッカーの居場所に到着。

タロス・ラッカーと対面

f:id:sibafu:20170326043312j:plain

何者かによってテロ事件の首謀者としてハメられてしまったタロス・ラッカー

f:id:sibafu:20170326043414j:plain

ジェンセンはラッカーを救出しにきたと伝えるが、信じてくれないので交渉することに。

f:id:sibafu:20170326044109j:plain

f:id:sibafu:20170326044306j:plainでも、何者かに仕込まれた何かで暗殺されてしまう。

重要キャラだと思ってたけど、会った直後に死んでしまうとは。

f:id:sibafu:20170326044153j:plain

「タロス・ラッカーのキーカード」が手に入る。

f:id:sibafu:20170326051525j:plain

このラッカーのオフィスからどうにか脱出しなければいけなくなる。

脱出の道中には武装したARCのメンバーやドローンが複数いて結構大変。

特にドローンに見つかると厄介。

途中で、パソコンにアクセスしてドローンを無効化したり味方を攻撃させることができるので、そこまで辿り着ければだいぶ楽になる。

f:id:sibafu:20170326051613j:plain

f:id:sibafu:20170326051609j:plain

f:id:sibafu:20170326051622j:plain

脱出ポイントに到達してシケインの飛行機でなんとか脱出。

銃弾とともにマルチェンコが見送りに来てくれます。

ここで因縁が生まれて、いつか対決する日が来そうなシーン。

【攻略】 パスコード&パスワードいろいろ

Google AdSense

?

「M7:ラッカー救出」のパスコードとパスワードを集めた。

全てを網羅できてはいないけど、攻略の役に立てばと思います。

「M7:ラッカー救出」ではドアのロックやロックされているパソコンが多すぎて、どれがどのパスコード&パスワードかわからないので、とりあえずなんとなくな時系列順に羅列させておく。

f:id:sibafu:20170326000704j:plain

金庫のパスコード:9990

f:id:sibafu:20170326003448j:plain

留置所のパスコード:2223

f:id:sibafu:20170326013502j:plain

保管庫のパスコード:6123

f:id:sibafu:20170326022315j:plain

橋のパスコード:3354

f:id:sibafu:20170326025242j:plain

シャワー室のパスコード:0347

f:id:sibafu:20170326025745j:plain

2階保管庫Aのパスコード:1174

f:id:sibafu:20170326031444j:plain

7階保管庫Aのパスコード:2025

f:id:sibafu:20170326025838j:plain

7階保管庫Bのパスコード:1896

f:id:sibafu:20170326032742j:plain

作業場のパスコード:1126

f:id:sibafu:20170326033136j:plain

セキュリティゲートのパスコード:3468

f:id:sibafu:20170326040739j:plain

セキュリティハブのパスワード:VM451

f:id:sibafu:20170326041542j:plain

マレクのパソコンのパスワード:pozy45

f:id:sibafu:20170326041600j:plain

クヴィドのパソコンのパスワード:OU812

f:id:sibafu:20170326041900j:plain

収納庫のパスコード:2544

f:id:sibafu:20170326042253j:plain

ヴィクトルのパソコンのパスワード:strmsrg

f:id:sibafu:20170326042611j:plain

倉庫のドアのパスコード:6889

感想またはレビュー

「M7:ラッカー救出」は今までのミッションに比べると本当に長いミッションだった。

エリアがプラハとは全然違うところに移動して、隔離されたエリアで攻略していくという点では「M1:ブラックマーケット取引」のドバイと近いけど、ゴーレムシティはエリアの複雑さと広さが何倍にもなっている。

トーリーを進めていく中でも、必須ではないオプショナルな目標も多くて、再度ストーリー的に世界観に広がりが出たりしていて面白い。

ロックされたドアや金庫などは、ハッキングでも解錠できるけど、パソコンをハッキングしたりポケットセクレタリーを拾ってパスコードやパスワードを集める楽しさもあったりする。

ハッキングがあまりに多いので、途中でめんどくさくなりもするんだけど。

ミッションによっては銃撃戦がまったくなかったりするので、ARC管理区では敵がうようよしていて、基本的には隠れて逃げて、倒せそうなら敵を倒していくという方法で進んでいって、進行の仕方も選べるので面白い。

 

以上、「M7:ラッカー救出」。

次回は「M8:本当のテロリストを追って」のレビューや攻略情報について書きます。

 

関連記事 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.