sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【FF15】エピソード グラディオラスのスコアアタック&コル戦攻略

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20170329024749j:plain

目次

3月28日に配信された『FINAL FANTASY XV』追加DLCエピソード グラディオラス」のストーリーモードを前回記事にしたので、今回はスコアアタックモードエクストラバトル(コル戦)の感想や攻略情報などをスクリーンショットともに書きます。

トーリーモードを初回クリアすると、スコアアタックとエクストラバトルが解放されます。

スコアアタックモード

f:id:sibafu:20170330041351j:plain

メニューから「SCORE ATTACK MODE」を選ぶと始められる。

f:id:sibafu:20170330041355j:plain

■スコアアタックモード

セーブができない状態で、ゲームクリア時の得点を競うモードです。

獲得した得点に応じて、報酬がもらえます。

f:id:sibafu:20170330041703j:plain

f:id:sibafu:20170330041811j:plain

Google AdSense

?

トーリーモードと同じ道順で、雑魚的や中ボス、ラスボスのギルガメッシュを倒していく。

ステージ毎に時間制限があるけど、タイムアタックではないのでクリアが早ければいいというわけではない模様。

f:id:sibafu:20170330042250j:plain

ステージが全部で4つあり、各ステージ毎にスコアが計算される。

初挑戦の時の記録なので全然ポイントは高くないんだけど。

スコアに換算される項目は下記のもの。

ATTACK POINT

KILL POINT

MAX HITS

MAX HITS BONUS

REMAINED TIME(残り時間)

TIME BONUS

TOTAL SCORE

f:id:sibafu:20170330042820j:plain

f:id:sibafu:20170330044238j:plain

f:id:sibafu:20170330044726j:plain

ステージ4のギルガメッシュを倒して終わり。

f:id:sibafu:20170330044734j:plain

最後に各ステージのスコアが合計される。

f:id:sibafu:20170330044743j:plain

今回はトータルスコアが728370、クリアタイムが29分11秒だった。

トロフィー「日々精進」を獲得。

スコアアタックモードで50万点以上で「日々精進」のトロフィー。

スコアアタックモードで100万点以上で「剣聖を継ぐ者」のトロフィー。

目標とするなら100万点以上だけど、けっこう難しそう。

ネットの情報だと、なるべくガードでダメージ倍率を上げて、雑魚を二天一流で蹴散らすのがいいとか。

自分は100万点目指すほどやる気はでないので今のところやる予定はないけど。

ステージ毎にやり直しとかができなかったとおもうので、一回30分だとしてミスすると結構時間かかりそうだし。

グラディオラス追加衣装「ワイルドスタイル」

Google AdSense

?

f:id:sibafu:20170330044854j:plain

スコアアタックモードをクリアすると、グラディオラスの追加衣装「ワイルドスタイル」が手に入る

一度スコアアタックをクリアするのが条件で、スコアの点数は関係ないかも?

「物語本編でも着ることができます」と書いてあるけど、確かにゲーム本編でも装備できる。

あと、「エピソード グラディオラス」のストーリーモードでも装備可。f:id:sibafu:20170401135504j:plain

でも、スコアアタックモードとエクストラバトルでは装備できない、というかグラディオの衣装自体が変更できないようになっている。

f:id:sibafu:20170330054815j:plain

「上半身を保護するものがないため 体力はダウンするが感覚が研ぎ澄まされ 力・アイテム拾得率がアップする」

衣装:ワイルドスタイル(上半身裸)

ステータス効果:力30%アップ、体力30%ダウン、アイテム拾得率アップ

f:id:sibafu:20170330054654j:plain

刺青が激しい、あと乳首がやけにピンクで気になる。

f:id:sibafu:20170330222533j:plain

本編でプロンプトが撮影。

ワイルドっぽさが似合ってるグラディオ。

エクストラバトル - コル戦

f:id:sibafu:20170329025701j:plain

コル「なめてかかれば死ぬ

ということで、不死将軍コルと戦えるエクストラバトルの攻略について。

f:id:sibafu:20170330045015j:plain

■エクストラバトル

不死将軍と謳われるコル・リオニスと戦うモードです。

非常に手応えのある戦闘が楽しめます。

f:id:sibafu:20170330045026j:plain

「さほど裕福でない家庭に生まれたコルは、13歳で王都警護隊に入隊。類い稀なる身体能力を見込まれ入隊直後から高度な戦闘訓練を受け、15歳の頃には当時の国王モルスの親衛隊に最年少で抜擢された。」

f:id:sibafu:20170330045144j:plain

コル「よく試練を果たした その実力 どれほどのものか見定めたい」

次代の盾を担う者として、コル(Lv.52)とタイマン勝負をすることに。

f:id:sibafu:20170401140045j:plain

コル「やるな これなら次代の盾となり得るか」

f:id:sibafu:20170401140051j:plain

コル「頼まれていた 選ばれし王に相応しいか 自分に代わり 見定めるようにと」

(画像はやられてるところだけど)HPを削っていくと段々とグラディオを王の盾として認めていってくれる。

f:id:sibafu:20170401140214j:plain

コル「ここまでだ これならクレイラスも認めるだろう」

3度目の挑戦で、なんとかコルを倒せた。

f:id:sibafu:20170401140413j:plain

コルを倒すとトロフィー「守破離」を獲得できる。

ほかにアイテムなどの報酬はない。

コル戦攻略

Google AdSense

?

コルを倒すにあたって、意識したポイントは以下の三つ

●基本ガード

●コルが赤くなっている時はひたすら逃げる

●ダメージ倍率4倍のときにアップヒーバルからの二天一流を食らわす

 

●基本ガード

まず、なるべくダメージを食らわないこととダメージ倍率を上げるために、基本的にガードの姿勢を取っておく。

上手いひとはノーダメージでクリアできるみたいだから、それを意識してもいいかもしれない。

●コルが赤くなっている時はひたすら逃げる

「エピソード グラディオラス」では敵が赤く光っている時は的が「ガードブレイク」状態で、こちらのガードが無効化されるので、逃げるしかない。

逃げていても敵と距離が近いと当たってしまうので、コル戦の場合は細長い道の縦方向に逃げていけばなんとかなるかと。

●ダメージ倍率4倍のときにアップヒーバルからの二天一流を食らわす

コル戦終盤になればブレイクゲージが溜まっていると思うので、なるべくダメージ倍率が最大の4倍の時にアップヒーバルを発動して二天一流に繋げれば、強力なダメージ源になる。

 

以上の3点を気をつけてプレイしてみて、なんとか勝てたけどポーション3つとフェニックスの尾1つのアイテムすべて使い切ってしまったので、結構ギリギリだった。

 

関連記事

【FF15】アラネアバグで「強くてニューゲーム」(12章まで) - sibafutukuri

【FF15】クリア後にレガリアが空飛んだ - sibafutukuri

【FF15】13章までクリアしたけど… - sibafutukuri

【FF15】ようやく5章まで進んだけどチョコボが楽しい - sibafutukuri

【FF15】体験版 食事画像まとめ - sibafutukuri

【FF15】体験版をやってみたけど結構おもしろいかも - sibafutukuri

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.