sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【FF15】クリア後にレガリアが空飛んだ

スポンサードリンク

※いろいろネタばれ

 

 

FF15クリアしました。苦痛の13章のあとの14章。

f:id:sibafu:20161211193508j:plain

 

雑感

レベル68、プレイ時間は52時間。

けっこう普通に楽しんでやっていた。クエストとかモブとか倒しながら。

もっとレベル低くて早い段階でクリアできそうだったけど、もったいない気がしたし、やっぱ薬パワーで勝てても格上の戦闘はしんどいからなー。

ラストダンジョンの帝都(インソムニア)内も中型~大型のモンスターはやたら強いし。

アーデンとかのイフリートとかのイベントのボスよりも断然強い。

というか、ラスボスのアーデン戦が結局QTE(イベントバトル)でしかなくて、実力を発揮する場でないのはもやもやしてしまう。その前のイフリート戦もそんな感じなんだけど。

プレイヤーに戦わせたいのではなく、ムービーや演出を見せたいだけっていうのが最後に強く出てしまっていたなー。

 

トーリーは短いし薄っぺらいっていうのはやっぱある。でも、オープンワールド風にしてみたりして、一本で一応(不完全だけど)ゲームとして完結させるにはちょうどいい規模のシナリオだったのかなと、クリア後におもう。

 

ルナフレーナも、そしてノクトも死ぬっていうのは煮え切らないラストでもったいない感じもしてしまう。

 

スクリーンショットいろいろ

f:id:sibafu:20161210153304j:plain

f:id:sibafu:20161210155412j:plain

どうやら13章から14章の間で10年経ったらしい。いろいろと雑すぎだろ。ノクトが老けてる。タルコットが洋画にいそうな俳優みたいになっている。

f:id:sibafu:20161210155849j:plain

f:id:sibafu:20161210161036j:plain

f:id:sibafu:20161211184245j:plain

f:id:sibafu:20161211190038j:plain

プロンプトとか誰だよって感じの見た目。イグニスはあんまり変わらない。

f:id:sibafu:20161211185121j:plain

f:id:sibafu:20161211185620j:plain

f:id:sibafu:20161211185629j:plain

f:id:sibafu:20161211185551j:plain

f:id:sibafu:20161212005015j:plain

f:id:sibafu:20161211185057j:plain

イフリート戦。ゲンティアナがシヴァになったりバハムートが飛んできて助太刀してくれたり。

f:id:sibafu:20161211190214j:plain

f:id:sibafu:20161211190922j:plain

アーデン戦は形だけのバトルで飛んだり吹っ飛んだり。 

アーデン戦以降はエンドロールもそれ以降もずっと撮影禁止区域なので画像も動画も撮れず。

f:id:sibafu:20161211182708j:plain

f:id:sibafu:20161211183526j:plain

f:id:sibafu:20161211194739j:plain

f:id:sibafu:20161212005340j:plain

f:id:sibafu:20161212012214j:plain

f:id:sibafu:20161212012227j:plain

f:id:sibafu:20161212012850j:plain

f:id:sibafu:20161212012855j:plain

帝都いろいろ。都庁とか新宿西口まんまでけっこう好きなRPGの街だ。平和な時に歩いたりしてみたかった。「KOYOKOYO BALAMB」とか背景に過去作品の小ネタがあったりもいいね。

f:id:sibafu:20161212014915j:plain

f:id:sibafu:20161212015011j:plain

f:id:sibafu:20161212015031j:plain

f:id:sibafu:20161212015422j:plain

クリア後にシドニーに「いびつなウィング」「いびつなスタビライザー」「いびつなエンジン」を渡すと、リガリアを飛行形態に改造してくれる。ただ、操作性はあまりよくない…。  

f:id:sibafu:20161211193700j:plain

まーやっぱり終盤は文句たらたらになってしまう出来なんだけども、オープンワールド感はやっぱ楽しいし行ってないダンジョンとか取れてない武器などいろいろあるんで、まだまだやり込んでいくんだろうなー。なんだかんだ言ってDLCも楽しみだし。

 

関連記事


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.