sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

土曜の朝

スポンサードリンク


  生活。




  昼近くまで寝るつもりだったのに、7時前に起きてしまった。ふとんから出ても暇そうだから、携帯で友人のブログを読んだりして暇をつぶす。


  なんで早起きしてしまったのかと考えてみると、そういえば昨日起きたのは昼過ぎだったんだ。夜の12時頃にはテレビのモニタも見ていられないほど眠かったんだけど、そういえば起きたのが遅かった。


  7時半ころにはふとんを出る。おしっこをしたくなったから。窓の外では猫のよりが餌を欲しがって、待っている。可愛らしくもありうるさくもあって哀願するように鳴いているけど、犬のベスが庭に出ているから今は餌があげられない。ベスがよりの餌を食べにくるから。


  リビングにいくと、ベスがやらかしている。謎の液体を床に排出した痕跡がある、それを雑巾で拭く。やっとトイレに行けると思ったら、トイレの入り口付近におしっこが水たまりになっている。拭く。やっとトイレに行ける。


  風呂に入る。入ったあとに気付いたのだけど、昨日の夜の11時頃にも風呂に入っていたんだった。それは、今日は出かけるギリギリまで寝ている予定で、起きてから風呂に入らないようにするためだった。酒を飲んでいたからもっと遅いと思っていたんだけど。


  きちんと夜のうちに風呂に入るというのは、俺としてはだいぶ珍しい。最近は起きてから、朝または昼とかに入るのが習慣となっている。だからか、起きてトイレにいってすっきりして、いつものクセで風呂にまた入ってしまった。でも、身も心もすっきるするように思えるからまぁ良い。


  昨晩、Cocteau TwinsやChris Clarkの音響が楽しすぎて酔っ払ったおかげで元気に踊ってしまっていたせいか、両肩がすこし筋肉痛で体が強張っている気がする。



  Chris Clarkのアルバム“Clarence Park”(2001)の“Proper Lofi”、“Lord Of The Dance”、“Diesel Raven”が主に、とってもダンサブルなエレクトロニカで素晴らしい。


Chris Clark - Proper Lofi




  朝飯。冷蔵庫にはコロッケがいっぱいある。麻婆豆腐もある。ご飯が炊飯器にいっぱいある。朝に麻婆豆腐は胃に重すぎる気がして、想像するだけで気が滅入るのでコロッケを選ぶ。


  白米にコロッケを乗っけて、ウスターソースをかけて食べる。貧相な食事なのだろうけど、俺はそんなに嫌いじゃない。でも、昨日の昼飯もまったくこれと一緒だったわけで、さすがにウスターソースのキツイ味に飽きてきた。昼もこれだったら食わない方がましかもしれない。


  コロッケとウスターソースでがんばっても、白米が少し残ってしまった。だから雑穀ふりこかけというやつをパラパラする。食べる。ここまでの流れも昨日の昼と一緒だ。


  食器を洗い、湯を沸かす。コーヒーのためだ。湯が湧くまで猫のよりや亀のコゴロウに餌をあげようと思ったけど、さっき餌をもらえなくてスネてしまったのか帰ってきていない。しかたなくコゴロウだけに餌をやる。ベスの餌は薬を入れたりと面倒なので、なるべくやりたくない。


  ネスカフェの瓶を開けると、もう一杯分の粉末しか残っていなかった。それをポニョのマグカップに惜しみなく投入する。砂糖を大さじ半分ほど入れる。湯が沸いて、カップに注ぐ。牛乳を入れる前に蜂蜜を小さじ半分くらい、固まったやつをがんばってすくい出して入れる。牛乳を注ぐ。これは、カフェオレってやつなのかな。


  ブラックでも良い気がしたけど、何度も家でコーヒーを飲めそうな日は、最初は甘い味付けで飲みたい。それで、甘いのに飽きてきたらブラックにする、という流れが好きだ。味を変えていかないと飽きてしまう。


  カフェオレ入りのカップを持って自室へ戻る。部屋へ入る時に、なぜだか揺れにゆらゆら揺れてしまって、盛大にちゃぷんちゃぷんと中身の液体をこぼす。床やカバンにこぼす。ティッシュで一生懸命拭く。


  一息ついてパソコンを立ち上げてコーヒーをすするかって時に、窓の外でよりの鳴き声がした気がする。すごく小さな声で、ドアか木々のこすれる音かと思ったくらいだけど。ベスが静かにしていそうだし今が餌をあげるチャンスなので、餌をあげにいくと、鳴き声は聞こえるけどどこにいるのか見つからない。


  もうすこし探してみると、柵の上にちょこんと座っていた。いつもは普通に地面に座っていたり物の隙間に隠れていたりするんだけど、柵の上に登っていることは珍しい。なにかから逃げているみたいでもあったけど、可愛いので写真を撮る。餌をあげる。