sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

All approaches the body or it exists there(どれも体に迫ってくるようで、あるいはそこに居るようで)

The loop not to be able to know the last guitar and true character of eluvium looked at in the skylight while lying down that not is approaches the body all or exists there. それに横たわっている間に天窓で見られた残積層の最後を知れないギタ…

「わたしは働くのが好きでな」(ジェハンおじいさん)

昼飯を食っていたら、キッズステーションで『フランダースの犬』(1975年)をやっていたから、二話連続で観てしまう。一話目の題名はわからないが、二話目は「おじいさんの口笛」だったと記憶している。 牛乳運びを終えて絵を描く習慣のあるネロだが、その時…

「リア充ニート」?

「働かないという選択肢があってもいい」 "リア充ニート"phaが考える社会とのかかわり方http://www.cyzo.com/2010/08/post_5304.html mixiの「このニュースに関する日記」を30件ほど読んでみたが、予想に反してこのphaさんの考え方に肯定的な記事が多い。基…

『非常戦闘区域』からepic45

『非常戦闘区域』という映画を観る 「コソヴォ紛争にNATO軍として派遣されたスペイン軍の話」 スペインの戦争映画 スペインの映画なので、確かにハリウッドらしさがなく 過剰な爆発などがなく、わりと静かな戦争映画 地雷で仲間が吹っ飛ぶシーンが凄惨 地雷…

始められるという場合に終わりを考えないでください

めまいはそれがこれの旋律であるか否かに関係なく、調整します。「低下する調整された上昇」では、それがアルバム葉の一番目のアルバムであるところさえ。...どこでさえありますか?...スカートの水の滴...それらへのそれを費やす、目の当りにスピーカーから…

頭痛の文体

吉祥寺へ友人らのライブを観に行く。ライブハウスへ行く前に、ディスクユニオンへ寄る。やはり、目当てのジャンルの棚がすぐにはみつからない。店内を一周歩き回ってエレクトロニカの棚は見つけられた。そこには目ぼしいと思うものがほとんどなかった。だが…

リビングデッド

「HIDEさんX脱退?映像無断使用提訴で」http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20100816-666434.html これを読んで、今たまたま読んでいる、フォークナーの長編小説『サートリス』の一ページ目にある二つの文を思い出した。 「ジョン・…

試作20100810-3

http://www1.axfc.net/uploader/N/so/107746拡張子 : aiff容量 : 14.7MB時間 : 4:00 大したものではありませんが、ダウンロードして聴いてみていただければ、とおもいます。 脈打つランダム二波の心電図が、グランドピアノとエレクトロニクスの複合で送信さ…

夜の海辺

束の間の休止に横たわった暗闇にあるベッド。傍らから在り続ける音響と共に在る。波が押し寄せてきているのがわかる。砂や貝を送ってきてくれている。空に浮かぶ透き通った雲や、海面に産み出された月や、無数の星々が見えてくる。どの星が王子様かはわから…

原初的ドグマ

もし、私の心が人妻に対して愚かとなり、わが友の戸口で待ち伏せしたことがあるなら、私の妻が他人のために臼を引き、他の人々が彼女の上にかがんでもかまわない。まことに、これは醜行で、裁判人たちに委ねられる咎である。まことに、それは奈落の底までな…

『ヨブ記』を読む

私は、Le Petit Prince(星の王子様)を捜すために、『ヨブ記』を読み始める。数ヶ月前に読んだ北欧神話の本でもそうだったが、神話特有の語り口が懐かしく、そして目につく。やはり、昔話の語り口ともかなり似通っていると思わさせられる。 「ヨブの試練、第…

夢裡のトーテム

今夜、土砂ぶりのわたくしと、土砂崩れるわたくしどもが水溜まるそして、各セルの養分となりそうだ路面を滑る蒸気機関車を、地上1.7mの寝台列車の寝台から眺めるいまにも、草木や瓦礫が車輪に絡まり、滑走を止めそうではあるけれどもその動力となるカロリー…

‘Let Forever Be'

三菱グループにも三菱地所にも特に恩もなにもないのだが。最近TVで流れている三菱地所のCMがいいな。The Chemical Brothers の‘Let Forever Be’(feat. Noel Gallagher)が使われている、30秒ちょっとの映像。 いいなCM 三菱地所グループ 企業広告 CMが終わっ…

「天使の声」

倍音*1というものがあって、その仕組みを私は説明できるほどに理解していないから解説は省くとして、それはWikipediaによると「古来合唱などにおいて、本来聞こえるはずのない高い声がしばしば聞かれる現象が知られており、『天使の声』などと呼ばれて神秘…

「のが」への変換(『S/Z』のケース)

例えばこういう一文がある。 ラ・ザンビネッラはサラジーヌに恐怖(呪詛、烙印)という彼女の条件の本質をはっきりと示す――言葉よりも、音(叫び、感嘆)の方が、音よりも外観の方が、外観よりも表情(真摯さの極限 nec plus ultra)の方が真実であることを要求す…