sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

記号学への夢

The Books - "An Owl With Knees" (official video) アヴァンギャルドとは何か?それは本質的に相対的で、曖昧な概念である。あらゆる断絶の作品は、たとえ今日時代遅れのようにみえても当時はひとつのアヴァンギャルド作品であったかもしれない。(『ロラン…

カンパネルラ、ブドリ、カトリン

自己犠牲に我々は感動をする。 宮沢賢治による『銀河鉄道の夜』のカンパネルラや『グスコーブドリの伝記』のブドリや、ブレヒトによる『肝っ玉おっ母』のカトリンなど。 それらはすべて、物語の終わりの手前に行われる。 一つの破滅は一つの救済を生む。 自…

レコードとセックス―herrmann & kleineを聴きながら

レコードを部屋でかけながら、女の子といちゃつくってことは未だやったことがない。春樹の小説でそのような場面があったのだと思う。ぼくが直接読んだかそういう話を聞いたのかはわからないけれど、そういう記憶がある。ぼくは村上春樹の小説は一生涯目にし…

瞬き

bibioをきいて 豊田徹也の絵をみて コーヒーをすすって 音響をかんじて とてもうれしくて 目の前の世界がうるおい みちあふれ そしてあたたかい珈琲時間 (アフタヌーンKC)作者: 豊田徹也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/22メディア: コミック購入: 1…

音楽は腐り

「Tokyo Tower Wax Museum Presents クラウス・シュルツェ ジャパン・ライブ2010」というものに先ほど行ってきた。なぜこのようなイベントに行ったかというと、無料招待を受けた人から誘われ、タダで観られるということと、シンセサイザーで何かをやるらしい…

"Life Through Bombardment" eluvium

Temporary Residenceから出されているeluviumの"Life Through Bombardment" を手に入れた。LP7枚のセットで装丁やアートワークが凝っていて、収録曲もレアな音源を含めた41曲ととても豪華だ。限定1,000枚のリリース。2009年1月頃にリリースされた。定価は日…

『憲法の常識 常識の憲法』を読み終えて

文春新書の『憲法の常識 常識の憲法』(百地章著述)という本を読んだ。以下は目次から章だけを抜き出したもの。 第1章 国家と憲法 第2章 占領下に作られた日本国憲法 第3章 象徴天皇制と国民主権 第4章 憲法第九条をめぐって 第5章 「公共の福祉」と人権の限界…

eluviumの“Similes”

Eluvium "The Motion Makes Me Last" Video 二月に発売されたeluviumのアルバム"Similes"を聴いた。 彼が初めて歌っている。収録数全8曲のうち、歌が入っているのは5曲(聞き逃しがあるかもしれない)。 “Leaves Eclipse The Light”や“The Motion Makes Me Las…

"These Windows Are Pistons " Sonna

Sonna - Kept Luminesce 森林の空気感のような音響。 先ほどネットで、Sonnaの名前を聞いたこともなく存在すら知らなかったアルバムを見つけてまい、潜在的及び衝動的義務が作用しポチってしまった。"These Windows Are Pistons "というEPで、オリジナル盤は…

あいだ

nuuroを流していると、体が邪魔になる。nuuroが流れるとゴーストがその殻から解放されるように、体の細胞はひとつひとつの細胞に分裂しアメーバのようになって下水道でもどこでもいいから流れていきたいとおもう。 しかしながら、同時に、体を動かしている…

わたしは意外に冷静だ

わたしは意外に泥酔だ なんとか、家に着いた 吉祥寺にいる時点で、居酒屋をはしごしたりで既に私は完全急きょ曲対的に泥酔もいいところおおおの泥酔状態であった。 しかし、なんとか今さkk家に着いた。 今回はなにもかも私のものであり、財布いも自転車も私…

ネコケース

Neko Case - I'm an Animal Bibioの動画をyoutubeで観ていて、たまたま「関連動画」から見つけたアーティストのNeko Case。この人を知ったの自体は数か月前であってけれども、今なんとなくこの人を調べてみた。初めて観たPVのタイトルや映像のせいもあって、…

チョコレートは溶けない

コーヒーにチョコレートを入れてみたことがあった。ホットコーヒーに明治の板チョコを入れてみた。それは、成功か失敗かでいえば失敗であった。私の夢あふれる想像としては、コーヒーの中でチョコレートが融解し苦いながらもほのかに甘いような、双方の美点…

拘束衣を脱いで

映画、『ジャケット』。 28分30秒。そこまで観て、Brian Enoを確かに感じた。 Eno自身による彼の彼自身のパロディーの様なものを感じ、それでいて初めて聴く音響はアルコールで廃れた体に効く。アンビエント。 こういう映画において、狭義にいう音楽とは交わ…

2ちゃんねるサーバーダウンに関しての記事まとめ

asahi.com日韓サイト、一時接続困難に ヨナ選手非難発端かhttp://www.asahi.com/digital/internet/TKY201003020174.html Yahoo!ニュース<中国気になる話>日韓サイバー戦争勃発?!中国人ネットユーザーは高みの見物http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2010…

2ちゃんねるサーバーダウンについて

「2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か?」(産経ニュース)http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100301/its1003011548000-n1.htm 巨大掲示板「2ちゃんねる」のサーバーが1日午後からダウンし、アクセスしづらい状態が続いている。原因は不明だが…