sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

"The Ghost in the Shell"

士朗正宗による『攻殻機動隊(1)』を読み終えた。最終話は特に、激しく知能的興奮を催させるものがあった。素子と人形使いが融合することなど、基本的に押井守監督によるアニメの『攻殻機動隊』と結末は同じなのだが、漫画のほうは、これでもかというまでに…

きょうの読書

先日HMVから届いた以下の書籍群。 風の谷のナウシカ3〜7風の谷のナウシカ 7作者: 宮崎駿出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1994/12メディア: コミック購入: 10人 クリック: 53回この商品を含むブログ (101件) を見る神々の山嶺: 4: 愛蔵版コミックス神々の山…

きょうの映画

本日借りた映画。すべて実写映画。スターシップ・トゥルーパーズプラトーントレインスポッティングスティング とりあえず、酒をちょびちょび飲みながら『スターシップ・トゥルーパーズ』を観た。レンタルショップでは「SFアクション」と区別されていたが、も…

のが、しとく

やはり、方抜き言葉とも言える比較の「のが」は頭が悪く見える。 無意識的に日本語を使っている時点でまずいと思うが、無意識で「のが」を使っているなら改めた方が良い。 2ちゃんねるのような半ば会話で成り立ち、いったんレスしたら編集できないような場…

ヴァーダマンの母はさかな

・ 私が死にながら横たわるので フォークナーの主に長編作品は、二度以上読まなければならない。初回に読んでいる時にすでに、放棄したくなるほど訳が分からない場合もあり、読み終えて意味不明のこともあるのだが、もう一度読まなければならないと思ってし…

「音響を聴く」とは作者になること

・出力装置、外部環境、人間の心情 データとして保存された音を再生する際には、出力装置、外部環境、人間の心情などの要素で、音源が同一であってもそれらが異なればがらりと音も変わる(スピーカーで聞くかヘッドフォンで聴くかだけでもかなり違う)。それは…

『アベノ橋魔法☆商店街』 第一話

年が明け、正月になって間もなく、VHSの『アベノ橋魔法☆商店街』を友人から返してもらった。そして、少しずつ通しで見返していた訳だが、たったいま全13話を観終わった。今は泥酔の一歩手前であるし、疲労困憊であるし、気だるいしでまともに紹介は出来ない…

「のほうが」か「のが」か、はたまた「が」か

アムロとシャアは互いに過大な期待を抱いてたんだな。 それぞれがお互いを人類の救世主にもなれる存在位に思ったけど シャアのが先に絶望してしまった。 こういう文章を見た。これほど知性に欠ける日本語で書かれた文章も珍しい。初めは「の」と「が」の間の…

『ポニョ』とか『古事記』とか

本や資料を見返して書くのが面倒くさいので、すべて記憶に基づいて記す。 『崖の上のポニョ』という映画を観ていて、楽しいかつまらないかで言えばつまらない。アニメを普段観ない人からすれば映像に凄みを覚え楽しめるのかもしれないが、私はあの映像にほと…

神威

ひさびさにSigur Ros(シガーロス)の"Takk..."を聴く。 ヘッドフォンで、本を読みながらではあるけどなるべくしっかりと耳を傾けて。 素面にも拘わらずふと涙が流れてくる。 ふぅ。

ミュージックの嘔吐はノートに

ミュージックの嘔吐はノートに。 It will make a note of vomiting of music. それは音楽の嘔吐を記録するでしょう。 It will record vomiting of music. それは、音楽を吐きながら、記録するでしょう。 It will be recorded while vomiting music. それは…

雪は降れども雨は止む

以下をざっと眺めてもらえばわかるように、 アホみたいに長文が連ねてある かならずしも長文というものに意味が込められている訳ではない、 ということを、これを読んであなたは実感するだろう まるで村上春樹の小説のように 今日は夜から雪が降るかもしれ…