sibafutukuri

ゲーム攻略情報、音響系音楽、文学、アニメ、映画について、ゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

2010-06-30から1日間の記事一覧

『100万回生きたねこ』というテクストの読解

(校正を兼ねて) 『100万回生きたねこ』(佐野洋子著作)を私が初めて読んだのは、すくなくとも高校三年生のころであり、したがって大人になってから読んだといっていいとおもいます。この作品は絵本であり、1977年に出版されて以来、今でもなお紹介される…

自身が如何に異質な方向から穿つような見方を絵本に向けているかということ

『100万回生きたねこ』のアマゾンでのレビューを読んでみて非常に衝撃を受けた。全部で183件のレビューが書かれていて、そのなかの149件が最高の星五個を付けて書かれている。星四個から五個までのレビューの、なるべく短いものを以下に引用する。 悲しくな…

『100万回生きたねこ』を構造分析せねばならない

「構造分析」という用語を自分で使っておきながら、これがどういった方法でなされるのかいまいち分かっていない。 それで、グーグルにぶちこんだところ、一番目に出てきた結果におどろき、二番目もまたおなじようなもので笑えてきた。この後の三つ目には「…