sibafutukuri

ニュース、ゲーム攻略情報、音響系音楽、文学、アニメ、映画について、ゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

【サクスペ】天空サクチャレ 総経験点約10000点&野手オールS達成 デッキ・育成方法の紹介【パワプロ】

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20180207142959j:plain

天空サクチャレ自己記録更新

サクスペ』では天空中央高校のサクセスチャレンジが開催されています。

前回の記事でオススメデッキや育成方法を紹介しました。

以前のハイスコアは31453点(総経験点9224点)でした。

その後の育成で自己記録を更新することができたので、改めて紹介します。

また、同時に野手&捕手オールSのチャレンジも達成できたので参考になればとおもいます。

 

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

オススメデッキ1(前回のデッキ)

f:id:sibafu:20180205200131j:plain

前イベ:東雲 相良 緒川

後イベ:こころ ユニエミリ 虹谷弟

デッキボーナス:246%

大特効:こころ [ユニフォーム]エミリ 緒川

中特効:相良 東雲 虹谷弟

 

こちらは前回紹介したデッキです。

天空勢2人+4股の構成。

 

良いところ

大特効、中特効を各3人入れられる。

イベントが各3人でバランスが良い。

 

悪いところ

(助っ人で借りる場合)こころを助っ人に設定している人がすくない。

ユニエミリと比べるとこころの野良助っ人は少なく感じます。

PSR50こころはかなりレアなので、育成を始める前にここでまず詰まります。

こころの放出ハートがケガ率低下なので経験点としては弱い。

 

スポンサーリンク

?

 

オススメデッキ2(今回のデッキ)

f:id:sibafu:20180207134415j:plain

前イベ:東雲 相良 緒川 ルウ

後イベ:ユニエミリ 虹谷弟

デッキボーナス:236%

大特効:[ユニフォーム]エミリ 緒川

中特効:相良 東雲 虹谷弟

小特効:ルウ

 

今回自己記録を更新できたデッキです。

オススメデッキ1と同じく、天空勢2人+4股の構成。

手持ちの関係で虹谷弟と東雲は鉄板状態です。

特効キャラの中で彼女キャラは何人もいるので、その中で手持ちなどと勘案していろいろな組み合わせを試すとよさそうです。

 

良いところ

(助っ人で借りる場合)ユニエミリを助っ人に設定している人が多い。

こころと比較するとPSR50もユニエミリは見つけやすいです。

ユニエミリはデート以外のイベントで得られる経験点がトップクラスに多いキャラなので、PSR50を借りることでその強さを最大限に活かすことができます。

(おそらく)デートで得られる経験点は特別多くはないかと。

 

ルウと相良のコンボイベント「秘密の呪文」に成功すると(「取り敢えず逃げる」を選択)二人の評価アップ+筋力&敏捷経験点約78点を入手できます。

f:id:sibafu:20180207142851j:plain

 

悪いところ

前4人後2人とイベント前後のバランスが少し悪い。

ただ、まねき猫を持っていけば告白イベントなどは問題なく発生するかと。

 

ルウが小特効なこと。

ルウを入れたことで、デッキ1のボーナス246%と比べると10%落ちて236%に下がります。

ユニエミリによる経験点の増加分、こころが抜けて放出ハートが経験点ハートに変わることでボーナスの10%をリカバリーできるかな、という想定で試してみました。

投手育成だとルウは変化球経験点をハートで放出するので最強エンジェルらしいですが、野手では敏捷経験点なのでそこまで強いわけではなさそうです。

また、ルウは通常の発掘ではランダムでしか出現せず、デッキに入れることで確実にエンジェルに加えることができます。

 

彼女キャラを入れ替えるいろんなデッキパターン

今回のサクチャレの特効キャラの中で彼女キャラは以下の通りです。

 

大特効:緒川、こころ、ユニエミリ

中特効:相良、彩理

小特効:大洲、ルウ、紺野、恋 

 

以上のように特効彼女キャラは合計9人います。

なるべく特効ボーナスが大きいキャラを優先していきたいところですが、エンジェルとして放出するハートの種類も重要です。

こころは大特効ですが、やはりケガ率低下のハートはネックです。

そう考えると、緒川+ユニエミリ+相良+彩理の4股デッキも選択肢として有力候補です。

自分の場合は彩理を持っていないので、彩理を入れたデッキでは今回まだ試していませんが(助っ人を借りるなら大特効かつPSR50が望ましい)。

ただ、彩理はデッキに入れなくても始めからエンジェルに加わっているので、スタート時に一人エンジェルが少ない状態で始まるので、その点ではネックです。

ほぼデートができない今回の育成では、告白を断ってもエピローグで経験点をもらえるも選択肢に入ってくるとおもいます。

 

スポンサーリンク

?

 

野手・捕手オールS 総経験点9998点の育成

f:id:sibafu:20180207140930j:plain

f:id:sibafu:20180207140936j:plain

f:id:sibafu:20180207140940j:plain

総経験点:9998点

スコア:33593点

暫定順位:347位(現在は561位)

 

オススメデッキ2(助っ人ユニエミリ、ルウ入り)での育成です。

ハイスコアを更新できて現在561位にまで入れています。

これ以上の更新は厳しそうなので、このスコアでサクチャレ終了までに1000位に入ってほしいです。

総経験点9998点は自己最高記録で、あと2点で初の1万点だっとのがちょっと悔しいです。

 

育成の流れなど

助っ人ユニエミリPSR50+ルウ デッキ

ユニエミリさする失敗

神良発掘

正月中吉

2月4週に天才覚醒

4月4週井戸端イベント

デート未完走

デートと練習で彼女の評価リカバリー

甲子園優勝

ドラフト1位

エピローグ満点

試合全て満点

エンジェルフラッシュ6~7回くらい

オールSの野手・捕手達成

 

良かったところ

予定より少し遅れたが1月2週くらいにエンジェルを12人集められた(理想は年内)。

エンジェルフラッシュが頻発して6~7回くらい起こった(ハートの回収が追いつかないくらい)。

全試合満点、エピローグ満点。

経験点増加には直接関係ないですが、2月4週に唐突に天才に覚醒した。

B~Cまで上げていた能力があったので、この覚醒はオールSチャレンジとしてはかなり有利になりました。

f:id:sibafu:20180207141526j:plain

 

悪かったところ

神良発掘。

デート未完走。

井戸端会議が早めの4月4週に起きてくれたのはよかったのですが、エンジェルフラッシュ頻発などの関係で彼女を追ったりできず。

結果、7月中に評価が低い彼女とデートをすることで完全にリカバリーできました。

正月中吉、ユニエミリさするイベント失敗なども。

 

雑感

エンジェルフラッシュ的にはこれ以上ないくらいの良いほうに偏った育成でしたが、イベント面ではマイナスも多かったです。

記録は何回か更新できていますが、天空勢が神良を発掘してきまうことが多いですね。

完璧を求めるなら神良発掘の時点でリセットでしょうけれど、エンジェルフラッシュの回数や試合の出来にも結果が大きく左右されるので、そこそこでOKな人はあまり神経質にならなくてもよさそうです。

今回のサクチャレでは3000位以内と1000位以内でのランキング報酬の差はSRガチャ補助券2枚分だけです。

500位以内に入れればSR風薙3枚で、確実に+3に出来て固有ボーナスが取れるので最高ですが、自分の手持ちやボーナス的に厳しいです。

ということで、今回のハイスコアで1000位以内に入ってくれればとりあえずOKな気持ちです。

 

初めてオールSを達成できました。

野手と捕手のオールSチャレンジは項目が分かれていますが、捕手で育成することで野手・捕手ともにクリアになります。

たまたま今回は育成中盤に天才に覚醒してくれたおかがで基礎ステータスが異様に高い選手を作れました。

天才覚醒がなくてもギリギリオールSには届いていたかもしれません。

今回はセンス○がなくセンスふつうでの育成でしたが、センス○スタートもかなり有利になるとおもいます。

 

こころやユニエミリを助っ人で貸してくれた方々、ありがとうございます。

 

育成動画

 

スポンサーリンク

関連記事

>

 

  スポンサードリンク