sibafutukuri

ニュース、音響系音楽、文学、アニメ、映画について、ゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

【サクスペ】瞬鋭高校強化での野手育成のデッキ例&入手できるコツなど【パワプロ 攻略】

スポンサードリンク

 

f:id:sibafu:20170926125809j:plain

「瞬鋭高校期間限定パワーアップ」開催中

サクスペ』(パワプロ)では現在、「瞬鋭高校期間限定パワーアップ」が開催中です。

3人ほど野手で育成してみましたが、なかなか安定して強力な選手をつくれています。

ヴァンプやブレインマッスルと比べるとかなり平凡な高校で面白みには欠けますが、『サクスペ』を始めた序盤によく育成していたぶりの瞬鋭なので懐かしいです。

瞬鋭高校の特徴は、

パワプロくんが3軍から1軍の間で昇格・降格の可能性があること

・一定間隔で打撃・ピッチング操作の入れ替え試験があること

・部から離れたキャラを「呼び戻す」コマンドがあること

・巌巳メソッド(コーチと練習イベント)で経験点が入手できる

などです。

この記事では、強化瞬鋭での野手育成のデッキやイベントで入手できるコツなどの攻略情報を紹介します。

 

目次

スポンサードリンク

?

 

「瞬鋭高校期間限定パワーアップ」概要と開催期間

【イベント概要】
基本的なシステムはそのままに、
育成効率が大きく上がる「期間限定パワーアップ」が
瞬鋭高校シナリオで開催!


【開催期間】
●瞬鋭高校期間限定パワーアップ
10月16日(月)13:59まで
※日程は予告なく変更することがございます

https://www.konami.com/pawa/success_sp/online/information.html

 

瞬鋭高校期間限定パワーアップのポイント

●「呼び戻す」コマンドの成功率と効果アップ!

離脱したメンバーをチームに戻すことのできる
「呼び戻す」の成功率が期間中アップ!
さらに成功時に得られる経験点と
相手キャラの評価がアップするぞ!
積極的に使ってどんどんメンバーを呼び戻そう!


●「雑用」コマンドの効果アップ!

3軍時に使用できる「雑用」で得られる経験点がアップ!
さらに1回実行するたびにランダムで
特殊能力のコツを取得可能!
3軍にいるときは積極的に使って行こう!

 

●入れ替え試験の経験点アップ!

年4回行われる入れ替え試験で得られる経験点がアップ!
試験で高得点を出せばより多くの経験点が獲得できるぞ!


●才賀と勝負するイベントの経験点アップ!

才賀との勝負イベントで得られる経験点がアップ!
勝負に勝って経験点を獲得しよう!

 

●巌巳メソッド(コーチと練習イベント)の効果アップ!

1軍にいる時に巌巳コーチと練習することで発生する「巌巳メソッド」の効果がアップ!
得られる経験点とコーチ評価がアップするぞ!


●巌巳メソッド後、コーチ評価が一定以上なら超特殊能力のコツを取得可能!

巌巳メソッド後に、コーチ評価が一定以上であれば
投手、野手でそれぞれ超特殊能力のコツが必ず手に入るぞ!

https://www.konami.com/pawa/success_sp/online/information.html

 

巌巳メソッドでは左キラーのコツを入手

コーチの巌巳メソッド後に、評価が一定以上(星4つ以上?)の場合は野手・投手ともに左キラーのコツを入手できるようです。

まだ実際には取れたことがありませんが。

左キラーは対人戦では左投手・左打者限定ではありますが、なかなか有効です。

ただ、3人育成してみた体感だと、コーチの評価が上がりにくく、コーチの練習自体も起きにくいのでコツ入手はかんたんではありません。

そして、左キラーを下位コツの対左打者・投手なしで取ろうとするとかなり必要経験点が多いので、取りにくい金特です。

2月1週以降であれば、浪風芽衣を呼び戻すことで対左投手のコツを入手できます。

浪風芽衣香と川星ほむらコンボイベントでも対左投手のコツを取れるので、この二人をデッキに組み込めれば野手で左キラーを取りやすくなりそうです。

 

呼び戻しで「対左」のコツを入手できるキャラ

対左投手:浪風芽衣香、八尺巫女子

対左打者:蝶野半四郎、館西勉、阿久津、鋼毅、真田俊平、一ノ瀬塔哉

※野手で対左打者を取得できる場合、投手で対左投手を入手できる場合は省略しています。

 

巌巳メソッド(コーチと練習イベント)で入手できるコツ

通常の、練習後のイベントで巌巳メソッドが起こるとランダムで特殊能力のコツを入手できます。

コツの入手がなく、経験点だけの場合もあります。

・初球○

・対エース○

・打球ノビ

インコース

・連打○

・プルヒッター

・ラッキーセブン

・競争心

・バント

 

スポンサードリンク

?

 

入れ替え試験で入手できる経験点とコツ

f:id:sibafu:20170926121005j:plain

11月2週、1月2週、4月2週、6月4週(全て前イベント)の計4回、入れ替え試験があります。

野手の場合、40点が満点で各100の経験点で合計400点を入手できるので、なるべく満点を目指していきたいです。

1回目はコツなし、2~4回目はコツも入手できます。

 

【11月2周 試験1回目】
結果35点
各60点 コツなし

 

結果16点
各18点 コツなし

 

結果22点
各36点 コツなし

 

結果15点
各15点 コツなし


【1月2週 試験2回目】

結果23点
各39点 追い討ちコツ1

 

結果8点
2軍降格 経験点なし

 

結果26点
各48点 インコースのコツ1

 

結果26点
各48点 速攻○のコツ1

 

他コツ:接戦○、ムード○、高速チャージ、対エース○、盗塁アシスト、ハイボールヒッター、いぶし銀、打開

 

【4月2週 試験3回目】

結果36点
各60点 コツ不明

 

結果54点(ホームラン7本)
各100点 初球○コツ1

 

結果25点
各45点 高速チャージコツ1

 

他コツ:ラッキーボーイ、ムード○、ローボールヒッター、接戦○


【6月4週 試験4回目】

結果27点
各51点 体当たりのコツ1

 

結果56点(ホームラン8本)
各100点 打球ノビコツ1

 

結果32点
各60 アウトコース○コツ1

 

他コツ:帳尻合わせ、打開、ラッキーセブン、リベンジ

 

烏丸との勝負※2月1週~3月2週まで

勝ち※2月以降:体力+15、筋力50、敏捷30、技術40、精神20、チャンスメーカーコツ1

負け:経験点なし

全員呼び戻しが完了したときに、各50の経験点を入手。

 

呼び戻しコマンド解放時 11月1週の経験点

2年目の11月1週に「呼び戻し」を使えるようになり、その時にデッキに入れているイベキャラによって入手できる経験点が変わります。

 

矢部のみの場合:敏捷120

矢部・才賀:敏捷180、精神60

矢部・才賀・小平:筋力60、技術60、敏捷180、精神60?

 

矢部、才賀、小平の3人を入れているとかなりの量の経験点が入手できます。

矢部は敏捷過多になりがちですが、才賀、小平はぜひ入れて育成してみたいところです。

残念ながら自分は矢部しか自前で持っていないので才賀と小平を同時に揃えられませんが。

 

「雑用」で入手できるコツ

9月2週の後イベで3軍落ちすると、9月3週から「雑用」コマンドが使えるようになります。

強化瞬鋭の場合はこの「雑用」使用時にランダムでコツレベル1を入手できます。

いままで入手できたコツを列挙しておきます。

・流し打ち

・体当たり

・プルヒッター

・広角打法

・リベンジ

・意外性

ローボールヒッター

・ささやき破り

・いぶし銀

・対エース○

・守備職人

インコース

・ゲッツー崩し

・パワーヒッター

・アベレージヒッター

・内野安打○

・ムード○

・打開

・ラッキーセブン

・ラッキーボーイ

・競争心

・盗塁アシスト

・ブロック○ 

・固め打ち

・速攻○

・追い打ち

アウトコース

・帳尻合わせ

・レーザービーム

・高速チャージ

・接戦○

・代打○

・上り調子

・打球ノビ

・逆境○

・窮地○

・盗塁

・初球○

・粘り打ち

 

瞬鋭高校は前イベントの空きが少なめ

高校ごとに空きイベント数がちがっています。

イベントの空きが多きほど、デッキに入れたイベキャラのイベントが起きやすいです。

GameWithの情報によると瞬鋭高校の前後のイベント空き数は下記の通り。

 

:35 :43

 

基本的に高校全体として、後よりも前の方がイベントの空きが少ないようです。

それでも、瞬鋭高校の場合は後に比べて前が8も空きが少ないです。

実際に前3、後3で選手を何人か作りましたが(まねき猫なし)、前の方がかなり金特イベントの発生率が悪いような結果になっています。

自然発生のイベントが少ない彼女を前に複数入れたり前2:後4のデッキ構成の方がイベント完走率が高まるかもしれないです。

 

育成選手1人目 S(98)

f:id:sibafu:20170926121248j:plain

f:id:sibafu:20170926121251j:plain

総経験点:5000台後半?

持ち込み:なし

矢部:高速ベースラン

浦賀:魔術師

小鷹:ストライク送球

しぐれ:伝説のサヨナラ男

火野:電光石火

才賀:一球入魂

 

チャンピオンシップのサクスペ杯を意識して作成した三塁手

金特イベントは彼女1人(しぐれ)含めて半分の3人しか完走せず。

矢部は完走しやすいけど、火野がかなり完走しにくい印象。

電光石火は能力としてはかなり高いですが、取得キャラが手持ちにない場合は、助っ人にしている人が少ないキャラばかりだったり、盗塁コツレベル5にしても経験点が重い、など取得難易度が高い印象。

この選手としては、経験点が敏捷に偏りすぎて代走専用選手みたいになってしまいました(でも電光石火なし)。

 

育成選手2人目 S1(107)

f:id:sibafu:20170926121907j:plain

f:id:sibafu:20170926121911j:plain

総経験点:6878

持ち込み:なし

矢部:高速ベースラン

浦賀:魔術師

小鷹:ストライク送球

しぐれ:伝説のサヨナラ男

火野:電光石火

雷市:アーチスト

 

一人目の才賀を雷市場さんに変えたパターン。

こちらも金特イベントがいろいろと完走せず。

アーチストは完走したけど、パワーヒッターのコツが結局ゼロで経験点が重くて取らなかったパターンだったかも。

まねき猫を持ち込んでいない影響は大きいですが、やはり後に比べて前のイベント発生率が低く感じます。

サクスペ杯用選手としては、なかなかバランスよく出来上がったので実戦向けの選手に近づきました。

理想の形としては、基礎能力のバランスはこれくらいで、得能がもうちょっと多ければぜひ使いたい選手という感じです。

「ケガしにくさ」は取る必要がなかったのですが、筋力と精神が余ったので取っておきました。

雷市は練習やタッグの効果は高いのですが、必須のパワーヒッターと広角打法に絞ってコツをもらうのが難しいので、その点では七井に軍配が上がります。

 

育成選手3人目 S2(118)

f:id:sibafu:20170926123655j:plain

f:id:sibafu:20170926123659j:plain

総経験点:6883

持ち込み:恋愛成就のお守り

矢部:高速ベースラン

七井:アーチスト

ナヌーク:魔術師

しぐれ:伝説のサヨナラ男

火野:電光石火

美々:高速レーザー

 

前3:後3(選手4人:彼女2人)の構成の二股デッキです。

査定的にも総経験的にも最も高い選手になりました。

金特も火野の電光石火以外完走して、5つ取ることができました。

ただ、金特を下位コツなしで取ることが多かったので、その分基礎能力が低めです。

外野手としては美々から取れる高速レーザーが魅力的なのですが、下位コツのレーザービームを取ることが難しく、素で覚えるとなると結構な経験点を食うのが痛いところです。

野手の呼び戻しでも、レーザービームコツをくれるキャラはおそらくいません。

九十九が金特=高速レーザーで下位コツレーザービームを持っていて最適なのですが、自前で持っていなくて、助っ人でもなかなか見つけられない、というのが難点です。

 

この選手の場合、「ケガしにくさ」を2段階目まで取ってしまっていて、よっぽど筋力と精神が余っていたのだとおもいます。

サクスペ杯を意識して、パワーよりも守備面を重視していることもありますが、バランスよく経験点を取って消費するのもプレイヤーの腕というところでしょうか。

スポンサードリンク

?

 

雑感 - 強化瞬鋭は安定して強い選手を作れるけどコツ入手は微妙

強化瞬鋭ではまだ野手しか作っていませんが、安定して強い選手が作れそうです。

一方で、雑用や試験、コーチ練習で入手できるコツレベル1があまり上手く機能していないようにも感じます。

 

通常の特殊能力もキャラが増えるごとに増えていっているのですが、本編の『パワプロ2016』への対応のことを考えると、リベンジ、打球ノビ、インコースなどの下の方にある特殊能力は対応していないので取ってもほぼ機能しない、というところが残念です。

アプリ産の後発特殊能力を本編に対応していかない限り、どんどん追加されていく後発特殊能力によって、ランダム入手コツのウマミがどんどん減っていく、というのは何とかしてもらいたいところです。

対応・未対応は別にして、特殊能力が増えるごとに入手できるコツがバラけていくので単純に特殊能力を覚えにくくなっていく、というシステムがあまりよくないです。

 

今回の強化瞬鋭で見れば、「雑用」でも幅広いランクのコツを入手できます。

パワーヒッターや広角打法など、有用なコツを入手できるのはいいのですが、コツの幅が広すぎて重なりくい、という問題点があります。

また、コツレベル1でしか入手できないので、例えば七井を入れてパワーヒッターコツをもらってコツレベル4などになっても、アーチストを取ろうとするとコツレベル5にはしておきたいので、そのレベル1の意味があるのか、というのは微妙なところです。

 

強化瞬鋭は全体的に異様なほど経験点をもらえるので満足ですが、コツ入手がうまく機能していないところはちょっと残念です。

 

先日のTGS(東京ゲームショウ新作の「パワプロが発表されるか、という噂が上がっていて期待していましたが、結局なにも情報がありませんでした。

おそらく、来年には新作が出るとは思うのですが。

『サクスペ』を現状維持で続けてもらって、「パワプロ」本編で特殊能力関係をほとんど対応させることで、サクスペ産選手を更に自由に使えるようにしてくれれば、なんて期待をしています。

 

  スポンサードリンク