sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【サクスペ】「メカニクス産業高校」9000点チャレンジ達成!デッキと方法【パワプロ 攻略】

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20180511171722j:plain

【攻略】「メカニクス産業高校」9000点チャレンジのデッキと方法

先日配信された新シナリオ「メカニクス産業高校」の9000点チャレンジを達成することができました!

支良州水産高校は未達成なのですが、メカニクスの方が先の達成となりました。

メカニクスの9000点チャレンジ達成のデッキと方法を紹介します。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

筋力のみデッキで9000点達成

f:id:sibafu:20180511163340j:plain

f:id:sibafu:20180511163346j:plainf:id:sibafu:20180511163343j:plain

総経験点:9197点

持ち込み:まねき猫 恋愛成就のお守り

甲子園優勝

ドラフト1位

 

【デッキ】

:江戸川 七井 清本

:三本松 小豪月 こころ

 

9000点チャレンジというと半分以上は筋力のみデッキでクリアしている気がしますが、今回も筋力のみデッキです。

パワーS、スタミナS。

筋力経験点が溢れそうで心配でしたが、なんとか収まりました。

どちらにしろ、パワー&スタミナSまで上げられれば9000点くらいは届くんじゃないかと思います。

今回、4人以上のタッグは1回あったかなかったかくらいです。

筋力デッキだと2人タッグは来やすい印象なので安定はしています。

 

スポンサーリンク

?

 

脳筋ロジカルマップ

f:id:sibafu:20180511163720j:plain

ゲーム開始時のロジカルマップです。

見事に筋力経験点アップや筋力ブーストばかりの脳筋ロジカルマップです。

PSRが3キャラ入っているので、ロジカルポイントの初期値が51と高くなっているのもポイントです。

小豪月はふだんから筋力系デッキでは愛用しているのですが、メカニクスでは画像の通り「ロジカルポイント上限5上昇」のパネルが増えるので意外と有能です。

複数イベントなどで体力をちょくちょく削ってくるのはデメリットですが。

 

筋力9000点チャンレジの立ち回り・方法

1.筋力タッグ2~3人以上の時に筋力練習ブーストを使用

2.常に筋力ブーストをマップ上で温存しておく

3.1人タッグで高ロジカルポイント練習(20以上など)があればロジカルポイントを選ぶ

4.獲得ロジカルポイントが低くても体力温存のために精神練習を選ぶのもあり

5.タッグ、高ロジカルポイント練習がないときにデートをする

6.デッキキャラのコツをなるべく潰しておく

7.溢れそうな筋力経験点はパワーとスタミナ、技術経験点を使わない特殊能力などで消費する

 

9000点狙いの彼女キャラ

たまたま今回は響乃こころのPSR50を借りられたので使ってみたらうまくはまりました。

PSR50借りられたのにクリスマス&正月ぼっちで絶望していましたが9000点はなんとか超えられました。

この方法の場合、特にこころでなければいけないという訳ではないです。

体力多めor経験点多め、もしくはどっちも兼ね備えた彼女キャラのPSR50が理想です。

こころも経験点1300以上と高めなので悪くないとおもいます。

他には榎下や絵久も使いやすそうです。

 

こころ:デート回復3回 経験点1300以上

榎下:デート回復2回 経験点1520

絵久:デート回復4回 経験点不明

 

スポンサーリンク

?

 

ロジカルマップ上限アップ付きキャラのまとめ

ロジカルマップ上限アップ付きのキャラをデッキに入れるて上限を上げるといろいろと有利です。

必要ポイントが高いパネルを取りやすくなったり、ポイントが溢れにくくなるため立ち回りやすくなります。

野手・投手で上限アップを持っているキャラを下にまとめました。

彼女・スタッフキャラ(選手兼彼女以外)は全員が上限アップが付いているはずなので省きます。

 

【野手】

佐久間

中之島

神宮寺

白河

秋葉

佐藤

滝本

少豪月

マキシマム

球三郎

猫神

有村

兼倉

宝塚

小嵐

水鳥

六鹿

猛田

四条

 

【投手】

青葉

アフロ猪狩

[あかつき]猪狩守

アンヌ

木場

美多村

三島

山口

[アンドロイド]嵐丸

 

9000点チャレンジなら筋力のみデッキがオススメ

f:id:sibafu:20180511172026j:plain

なぜか、9000点チャレンジとなると変化球のみデッキでチャレンジする風潮があるようですが、個人的にはそれが謎です。

たしかにイベキャラを重ねた変化球練習での獲得経験点はズバ抜けていると思います。

でも、複数人タッグは安定しないことや、試合で野手に比べて圧倒的に不利なことから個人的には記録を出しにくく、使っててあんまりスッキリしません。

サクチャレなら話は別ですが、ただ9000点を目指すだけならば大半の高校で筋力のみデッキでいいんじゃないかと思います。

ブレインマッスル高校的な意味ではなく、「脳みそ筋肉」状態で筋力経験点を稼いで試合でもホームランだけ打つ作業で楽チンです。

自分の場合、PSR含めてなぜか筋力イベキャラばっかりガチャから出てくるせいもあって、筋力デッキの方が組みやすいというのもありますが。

 

メカニクスで実際変化球のみデッキでやってみたところ、8400点くらいは出たので稼ぎやすいのだと思いますが、試合がどうも安定して勝ち進めません。

筋力のみデッキの一番の利点は、ホームランを打ちやすいので試合にも勝ちやすい、という点です。

筋力イベキャラが揃っている方は脳筋デッキでチャレンジしてみてください。

 

スポンサーリンク

?

 

SRチケットからは大空美代子ちゃん

SRチケットからはみよちゃんが出ました。

また筋肉キャラ!!

バレンタインバージョンを持っているのでどう使おうか、使えるのか考え中です。

f:id:sibafu:20180511172011j:plain

 

関連記事