sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【サクスペ】新イベキャラ 魔近ルウの性能と使用感【パワプロ】

スポンサードリンク

 

f:id:sibafu:20170923120440j:plain

新イベキャラ 魔近(間近)ルウ

『サクスペ』(パワプロ)のガールズガチャで新しい彼女イベキャラの魔近ルウが追加されました。

取得できる金特は魔術師クロスキャノン

魔近ルウはマジョカランドという国から来たらしく、一応魔法を使えますが野球には大して役に立っていない残念なところがあります。

手に持っているのはマイクかと思っていましたが、野球のバットの形をしているんですね。

先っちょのパンダは謎ですが。

魔近ルウは数少ない声優付きのキャラでもあります。

この記事では、魔近ルウの性能と使用感を見ていきます。

 

目次

スポンサードリンク

?

 

魔近ルウの基本情報、取得できる金特

f:id:sibafu:20170923120704j:plain

彼女(スタッフ)

イベント

【金特】

野手:魔術師

投手:クロスキャノン

※どちらもデート5回目で取得、コツレベル1or3

 

魔近ルウの特徴

・全レアイベントの「マジカルマジか」が発生しないと告白イベントが発生しない

・全レアイベントの「マジカルマジか」が発生しないと練習後のイベントが発生しない

・序盤の評価が上げにくいためクリスマスに間に合いづらい

・デートでの回復回数が少ない(1回目、4回目のみ)

・クリスマスは経験点+コツ、経験点+回復、を選択肢で選べる

・エピローグで勝ち運orラッキーセブンのコツを取得※デート4回目を終えている場合

・デート毎にランダムでコツ(レベル1)を取得できる。回数を重ねるごとにコツのランクが上がる

・デート4回目ではSランク(パワーヒッター、広角打法、奪三振、球持ち○など)のコツ(レベル1)を取得できる

・デートでのコツはランダムで、レベル1でしか取得できないので使い勝手は微妙

・デートでの体力回復が少ないので、複数股の育成で使いやすそう

 

魔近ルウ単独で彼女にした場合の使用感

手持ちに魔近ルウはないので、助っ人で借りて試してみました。

まずは、通常の魔近ルウを単独で彼女にした場合です。

くろがね高校での育成です。

f:id:sibafu:20170923122228j:plain

f:id:sibafu:20170923122231j:plain

SR37のルウを使用。

査定がまでしかいかず、かなりショボい選手になってしまいました。

アイテムを何も持っていかなかったこともあり、他のキャラのイベントが全然完走せず。

あと、練習でタッグがなかなか重ならなかったり。

イベントの内容はルウがどじっ子系魔法使い見習いで、面白いし可愛いんだけど、あまり彼女キャラとしてうまみを感じない。

下に書いたとおり、4回目でパワーヒッターのコツをもらえました。

パワーヒッターなら実用性も高いし、他のキャラかレベル3をもらってレベル4になっていれば結構便利。

でも、リベンジとかブロックのコツ1だけもらってもどうしようもないな、という微妙さがあります。

 

【デートで取得したコツ】

・デート1
ブロックコツ1

・デート2
リベンジコツ1

・デート3
上り調子のコツ1

・デート4
パワーヒッターのコツ1

・デート5
魔術師のコツ3

スポンサードリンク

?

 

魔近ルウを6股デッキで育成した場合の使用感

ルウは複数股だとまだ使えるという意見があったので、初めて6股デッキを作ってくろがね高校で試してみました。

助っ人のルウを入れて、ギリギリ6人の彼女キャラを揃えられた。

普段使っていないので、レベルが15~18とかのも混ざっていますが。

ルウ、しぐれ、エミリ、百屋、みさ、すみかの6人。

また、助っ人でなかなかルウが出てこなかったのでSR33のルウで妥協。

持ち込みは恋愛成就のお守りのみ。

f:id:sibafu:20170923123610j:plain

f:id:sibafu:20170923123836j:plain

査定までいきました。

ルウ単独に比べるとバランスよく、パワチャレでなら使えそうな選手になりました。

ルウ、ミサ、しぐれのみ完走

甲子園準優勝。

経験点4887。

 

初めての6股デッキでしたが、デートを全員完走させるのは結構難しそうですね。

今回は半分の3人だけでした。

レベルを上げ切っていないキャラが多いため、初期評価が低くて告白が遅い影響もあります。

エピローグでも評価を上げ切れていないキャラが多かったので、総合的に経験点が減ってしまいました。

練習は告白までの彼女評価上げのみで、他のターンは全てデート、という感じに立ち回る育成。

体力は常時ほぼマックスなので、複数股育成ならルウのデートでの回復量不足も影響しません。

金特のコツを取得しても下位コツが取れてなかったりして、特殊能力を取るコスパは悪い一方、経験点は十分稼げるので基礎能力は上げやすいかな。

がんばればオールAつくれそうかも。

 

f:id:sibafu:20170923125319j:plain

f:id:sibafu:20170923125321j:plain

6月くらいにモブ娘たちの井戸端会議イベントが起きました。

事前に購入していた「かわいいネックレス」を使用して一気に彼女たちの評価を回復。

くろがねの場合、この評価上げアイテムがかなり便利ですね。

 

【デートで取得したコツ】

・デート1
ムード○コツ1

・デート2
打球ノビコツ1

・デート3
連打○コツ1

・デート4
アベレージヒッターコツ1

・デート5

魔術師コツレベル3

スポンサードリンク

?

 

パワプロアプリでの使用感

GameWithのコメント欄でパワプロアプリでの使用感をユーザーがいろいろ投稿しているので、一部を抜粋しています。

総じて評価は辛いですが……。

 

【使用感1】
天空中央で5股+虹谷弟や6股をやる時には相良とのコンボがあったり変化球を多く稼げたりと便利。とても経験点が稼げる。
しかし単独で使う場合はクリスマスまでに彼女にするのが持ち込みなしだと難しく、クリスマスのイベント内容も微妙。デートの回復も少ない、下位コツも所持者が少なく入手し辛いと、間違っても有能とは言えない、無能に片足を突っ込んでいるレベル。

現状は完全に天空中央6股専用キャラです。

 

【使用感2】
いくらなんでも彼女にしにくすぎる、どーにもならん
これをデッキに入れるぐらいなら彼女無しプレイの方ががマシなんじゃないのか

 

【使用感3】

使用するなら

野手はブレインマッスル一択(ブレインミックスは、守備職人のコツをつかんで頑張ってもらう)。

投手はクロスファイヤー持ちの選手と併用しない限りきつい。

 

【使用感4】

結論から言うと過去最悪のマネージャー
まず、イベントこないと練習後〜すら発生しないし評価上げは無理。仮に、くろがねのアイテム使って評価上げてもマジカル〜のイベントが発生したうえで告白の二回のイベントが間に合わない
金得も有能が多い魔術師なのでこのキャラを使うメリットもない
はっきり言って評価は3点ぐらいだと思う

https://xn--odkm0eg.gamewith.jp/article/topic/show/38421