sibafutukuri

ニュース、ゲーム攻略情報、音響系音楽、文学、アニメ、映画について、ゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

【サクスペ】「あかつき サクセスマウンテン」 投手262mのデッキと育成方法の紹介【パワプロ】

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20180707224113j:plain

【攻略】「あかつき サクセスマウンテン」 投手ハイスコアの出し方【サクスペ】

現在『サクスペ』で開催中の「あかつき サクセスマウンテン」で投手のハイスコア262mを出すことができました。

まだ投手しか育成していないので、投手のデッキと育成方法を紹介します。

開催は7月17日(火)13:59までです。

 

f:id:sibafu:20180707220137j:plain

 

野手編もできました。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

距離ボーナス一覧

【基本ボーナス】

青特 +1m

緑特 +2m

赤特 +2m

金特 +5m

 

・特効青特

キレ、クロスファイヤー、盗塁、固め打ち 各+5m

 

・特効金特

マインドブレイカー、精神的支柱 各+20m

 

【組み合わせボーナス】

・投手 +50m

強心臓+不屈の魂+ドクターK

左キラー(投)+ハイスピンジャイロ+勝利の星

復活+走者釘付+変幻自在

 

・野手 +50m

火事場の馬鹿力+伝説のサヨナラ男+鉄人

切り込み隊長+恐怖の満塁男+ストライク送球

代打の神様+一球入魂+高速ベースラン

 

・+40m

ミラクルボイス+司令塔

 

・+30m

切磋琢磨+芸術的流し打ち

 

【オマケボーナス】

超特5個以上 +5m

8個以上   +10m

浴衣キャラ  +5m

選手能力※  +(総合値-90)÷2m

(※いわゆる査定のこと。選手能力の総合値、SSランクなどの2桁~3桁の数字のこと)

 

【ボーナスに加算されないもの】

基本能力、変化球、オリ変

金特所持時、青特能の下位能力

センス○他サクセス専用能力

「バント○」「バント職人」「盗塁○」「盗塁◎」などの段階がある能力の2段階目は1カウント(従来通り選手能力には影響する)

 

スポンサーリンク

?

 

あかつきキャラ別打倒カウント一覧(通常時・非強化時)

該当キャラを打倒した時増減する打倒カウントの一覧です。

強化時は数字が倍になります。

 

【猪狩守】

一ノ瀬-2

二宮+3

四条+2

他全員+1

 

【一ノ瀬】

全員-2

猪狩守+2

二宮+4

四条+1

 

【二宮】

一ノ瀬-4

四条+1

六本木+2

 

【三本松】

猪狩守-2

四条+1

七井+4

 

【四条】

三本松-2

六本木-2

猪狩守+2

 

【五十嵐】

三本松-2

四条+1

 

【六本木】

五十嵐-2

四条+1

 

【七井】

猪狩守-2

三本松+4

四条+1

八嶋+2

 

【八嶋】

五十嵐-2

四条+1

九十九+2

 

【九十九】

四条+1

五十嵐+2

七井+2

 

投手 262メートル

f:id:sibafu:20180707223416j:plain

f:id:sibafu:20180707220248j:plain

f:id:sibafu:20180707220250j:plain

投手特殊能力は他に「先制ストライク」と「速球対抗心」を習得。

f:id:sibafu:20180707220336j:plain

f:id:sibafu:20180707220338j:plain

 

総経験点:9094点 

持ち込み:天才届け まねき猫

凡才

ダイジョーブ未手術

甲子園優勝

ドラフト2位

打倒:七井(不屈の魂) 三本松(ハイスピンジャイロ

金特(計8個):強心臓 不屈の魂 走者釘付 ハイスピンジャイロ ドクターK 変幻自在 復活 マインドブレイカー

組み合わせボーナス(計100m):

鋼のメンタルボーナス(強心臓+不屈の魂+ドクターK)

ミラクルエースボーナス(復活+走者釘付+変幻自在)

 

【デッキ】

前:瑠菜 山口 風薙

後:虹谷 野球マン1号 [あかつき]猪狩守

 

七井と三本松を同時打倒

打倒の必須は七井(不屈の魂)で、鋼のメンタルボーナスとミラクルエースボーナス狙い。

体感として、七井と三本松は同時打倒しやすい。

通常時で七井の三本松どちらを倒してもお互いにカウント+4なので、最後でないにしろ同時打倒をするとあとあと楽。

また、三本松のハイスピンジャイロを瑠菜のジャイロボールで介護できるのコツ+3でも下位特能を取っておくと習得が軽く済む。

七井の不屈の魂は風薙の打たれ強さ○で介護する。

風薙の低め○はコツ+3で習得しておく。

 

この育成では3月の時点で他の8人を打倒して、5月くらいに七井と三本松を同時打倒できた。

2人同時打倒であれば、早い段階で2人だけにしておくことで比較的同時打倒を狙いやすい。

 

走者釘付の必要敏捷経験点は120

瑠菜のデート5回目「時間は限られている」選択で走者釘付+2を確定で取れる。

クイックコツなしだと必要敏捷経験点は120。

風薙のイベントと瑠菜のデート5回目でもらえる敏捷経験点はこのデッキだと合計109点。

11点足りないので、最低2回は守備練習をしておく必要がある。

他にはマインドブレイカーとキレ○が必須、打球反応もコツ+3以上で取っておきたいので5~6回は守備練習が必要。

序盤から打倒カウントを減らしたりしながら守備練習もしておく必要がある。

 

特効青得を忘れずに

キレ、クロスファイヤー、盗塁、固め打ちの4つが特効青得で一つにつき+5m(実際は1+5m=6m)。

投手で盗塁を取るのはきついけど、固め打ちは取っておきたい。

特効青得に限らず野手特能もメートルにカウントされるはず(たぶん)なので、余り気味な筋力や精神だけが必要な野手特能は最後の段階で習得する。

代打、ブロック、体当たり、逆境など。

 

4月1週に「遊ぶ」で赤特DVDを入手

赤特は1つにつき+2m

4月1週に「遊ぶ」を選ぶと確定で赤特DVDのイベントが起こる。

3~4つ?までDVDを選べる。

青特とかぶりにくい赤特を習得すること。

 

変化球の振り分け

変化球は直接ボーナスにならないが、選手能力の方でボーナスに入る。

変化球も上げていかないと変化球ポイントは余り気味なので、2球種13変化量まで今回は上げた。

第2ストレートは超スローボールを習得。

育成終了の段階で査定と取れる特能と相談しながら振り分けていく。

 

球速、コントロール、スタミナの上げ方

球速とコントロールは査定に大きく影響するので上げていきたい。

どちらも狭間の能力値だと査定が一切上がらないことがあるのでキリが良いところまで上げるなど、査定を見ながら経験値を振る。

スタミナは一切査定に影響しないのでなるべく上げない。

試合に勝つためにE~Dくらいまではあった方がよさそう。

このデッキだと最後に筋力が余りまくるので最後にスタミナをDからCに上げた。

 

試合はほぼ「ちゃかりチャンス」を選択

第一試合のバス停前高校は確実に「サクッと」でOKだとおもう。

それ以降はお好みで。

今回のイベントの場合は第二戦以降は「ちゃっかりチャンス」で気楽に打撃だけプレイしていることが多い。

 

スポンサーリンク

?

 

投手 232m

f:id:sibafu:20180707223258j:plain

f:id:sibafu:20180707223259j:plain

 

上の262mと同じデッキで七井&三本松同時打倒。

上と比べると基本ボーナスと選手能力ボーナスが違うだけで、他は同じ数値。

金特や組み合わせボーナスだけでなく、特殊能力の数と査定値もけっこう影響が大きい。

 

感想 - 初めて投手S8達成

実は投手の査定値(ランク)はS6が最高値でした。

今回のS8(179)の選手のおかげでS7とS8達成分のPSR補助券をゲット!

でも、赤特を外すだけでギリギリS9に届いたのが悔しい。

結局、サクセスマウンテンの記録の方を優先しましたが。

あかつき守と虹谷を入れているせいか、筋力が余りまくります。

 

このイベントはまだあまりプレイできてなくて野手は未着手。

黒珠を持っていないので精神的支柱をどう取ろうかが悩ましい。

どういうデッキで行こうか悩ましいと同時にけっこう楽しみ。

 

関連記事

 

  スポンサードリンク