sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【攻略】『METAL GEAR SURVIVE』でSランクを取る方法 - 採掘機の強制加速を忘れずに

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20180220214459j:plain

マルチプレイ、どうせやるならSランク

『METAL GEAR SURVIVE』(メタルギアサバイブ)のマルチプレイ(CO-OP)でクリアランクSを取る方法・コツを紹介します!

f:id:sibafu:20180220214319j:plain

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

【攻略】Sランクを取る方法・コツ

Sランクを取ることでレア装備(要修理、「壊れた~」という名称)が手に入ります。

クリアランクはウェーブ終了時の「採掘機イリスエナジー」の数量で決定します。

「採掘機イリスエナジー」が一定数に達するとSランクになります。

f:id:sibafu:20180220214241j:plain

 

では、「採掘機イリスエナジー」を増やす方法はというと、重要なのは下記の2点です。

 

1.採掘機を強制加速させる

2.エナジーボール(仮)を回収する

 

スポンサーリンク

?

 

1.採掘機を強制加速させる

f:id:sibafu:20180220214302j:plain

Sランクを取る上で最も重要なのがこの採掘機の強制加速です。

その方法は、ウェーブが始まった際に採掘機のメニュー(○ボタン)で「採掘機の強制加速」を選ぶだけです。

ただ、一定時間で強制加速は止まってしまいます(ベータでは30秒)。

製品版では採掘機が敵から攻撃を受けるまでは加速し続けるよう仕様が変更されました。

なるべく多くイリスエナジーを採掘した方がいいので、止まる度に再び強制加速をする必要があります。

強制加速にはチーム共有のクバンエナジーを5000消費します。

 

途切れることなく強制加速をするためには、実質4人の内1人は採掘機に張り付いていなければなりません。

誰が強制加速をするかというのは決まっていないため、周りの空気を読んで誰もやらないようであれば自分で強制加速係りになるのもいいでしょう。

 

また、ワームホール装置を拠点内や採掘機付近に設置しておけば、ワームホールを使用することで他の場所からすぐに戻ることができます。

イージー、ノーマル程度の難易度なら多少強制加速が途切れても問題ないので、少し遠出をしてワームホールで戻る、という遊び方もありだとおもいます。

 

3月のアップデートで強制加速を行ったプレイヤーにスコアが入るよう変更があるようです。

 

2.エナジーボール(仮)を回収する

正式名称はわかりませんが、白く光るアイテムのエナジーボール(仮)が落ちているときがあります。

おそらく補給物資のサブミッションの際に補給箱の傍に出現するものと思われます。

このエナジーボールを拾うことで「採掘機イリスエナジー」を増やすことができます。

なので、ミッション開始時や採掘機の防衛に余裕がある時は補給物資とエナジーボールを回収するのがオススメです。

 

ハードモードのSランク達成はむずかしい

上に挙げた2点が主なSランク達成のコツです。

しかし、ハードモードでは拠点の防衛自体の難易度も上がり、Sランク達成の基準も上がっているのでなかなか厳しい難易度になっています。

なるべく隙間なく強制加速をしていたつもりでもSランクに届かなかったりします。

みんなで協力してSランク目指しましょう。

イージー、ノーマルであれば上の2点をすることで確実にSランクを取れます。

 

スポンサーリンク

関連記事