sibafutukuri

ニュース、ゲーム攻略情報、音響系音楽、文学、アニメ、映画について、ゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

【転職アプリ】求人探しも相談もチャットで対応してくれる「ジョブクル」(JOBKUL)のレビュー

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20180617111513j:plain

提案型転職アプリ「ジョブクル」(JOBKUL)のレビュー

今回のスマホアプリは転職アプリの「ジョブクル」(JOBKUL)を紹介したいとおもいます。

求人探しや応募だけでなく、転職のプロが相談にまで乗ってくれる便利アプリです。

プロフィールをしっかり登録しておけば、ヘッドハンターから連絡があってヘッドハンティングのチャンスもあります!

 

サクッと、年齢や希望の職種を登録するだけでもいろいろと求人を紹介してもらえるので、ひとまずダウンロードしておくのもオススメです

 

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

「ジョブクル」の主な機能

【主な機能】

1.チャット機能:転職のプロに要望を伝え、質問・相談ができます。

2.気になる機能:興味ある求人情報をストックすることができます。

3.AI(JOBOT):仕事紹介のAI「JOBOT」があなたの好みを学習し求人情報を紹介します。

4.応募機能:応募したい求人情報を選ぶだけ、あとはJOBKULが自動で応募します。

(公式情報より引用)

 

「ジョブクル」を使うメリット

【コンシェルジュに任せられる】

希望に沿った非公開求人やオンラインの求人情報など、優良求人をコンシェルジュが紹介してくれます。

自分で求人を探す手間が省けるのは大きなメリットです。 

 

【チャットで簡単に選べる】

提案された求人から簡単振り分けで選ぶだけでOKです。

また、興味のある求人をストックできます。

 

【応募までをスマホで完結】

応募までの流れをすべてチャットするだけで完結させられます!

職務経歴書や履歴書をアップロードしておけば、転職エージェントがあなたの代わりに応募まで任せることもできます。

 

数分の簡単登録!

ダウンロードしてから、登録するまで数分程度の所要時間です。

 

f:id:sibafu:20180617113918p:plain

 

・性別

・生年月日

・最終学歴

・勤務地

・希望の職種

・中カテゴリー、小カテゴリーの希望の職種

 

以上を登録するだけで求人票が届きます!

今回は33歳、営業職希望という設定になっています。

 

スポンサーリンク

?

 

求人票を見てみましょう

今回、求人票が15件届きました。

すぐに追加の分もあって、合計22件の求人票です。

もっと欲しい場合はコンシェルジュボットに頼めばもらうことができます。

スワイプするだけで求人票をサラサラと流し読みもできる操作性です。

 

f:id:sibafu:20180617111947j:plain

 

企業名は白枠にして伏せさせてもらっていますが、こういう形で求人票を見ることができます。

気になる求人として登録したり、見送ったりできます。

見送った求人もあとでまとめて閲覧できるので安心です。

 

求人票の内容

以下は、「ジョブクル」に掲載されている求人票の内容です。

 

・仕事内容

 

・募集要項

雇用形態、給与、待遇・福利厚生、勤務時間、勤務地の詳細。対象となる方

 

・企業情報

所在地、事業内容、代表者など

 

かなり細かく記載されていて、雇用条件や企業情報、求めている人材の内容がわかるようになっています。

 

f:id:sibafu:20180617114007p:plain

 

f:id:sibafu:20180617114010p:plain

 

求人票画面

次に求人票画面です。

ここでは、求人の進捗状況別に求人を分けて閲覧することができます

複数の企業に応募している場合に、選考中や結果別に求人を分けて見られるので便利です。

 

f:id:sibafu:20180617114056p:plain

 

・進捗中

・気になる

・応募依頼

・書類選考

・面接選考

・内定

・不合格、辞退

・代理応募済

・その他

 

マイページ(プロフィール)の登録

マイページでは学歴や職歴などのプロフィールを登録できます。

ヘッドハンターから連絡が来る場合もあるので、なるべく詳細に登録しておきましょう。

 

f:id:sibafu:20180617114138p:plain

 

・名前

・学歴

・経験起業

具体的に会社名や業種、雇用形態、社員数などを記入

・経験職種

・現在の条件

年収、勤務地、転職回数を記入

・その他の経験

英語スキル、TOEIC点数、マネジメント経験

・スキル、資格

・職務要約

・自己PR

・レコメンド条件

希望の職種、勤務地など

・仕事に関するマインドグラフ

成長意欲、スキルアップ、会社規模、プライベート、年収アップ、キャリアチェンジ

以上の6項目をあてはまるかあたはまらないかで入力していく

・性格に関するマインドグラフ

積極派、好奇心、職人肌、キッチリ派、論理派、話し好き

以上の6項目をあてはまるかあたはまらないかで入力していく

・レジュメ

履歴書、職務経歴書を追加

・アカウント連携

Green、キャリトレ、エン転職、イーキャリア、マイナビ転職、@type

それぞれの転職サイトのアカウントと連携させられる

ジョブクルでの代理応募が可能になる

 

f:id:sibafu:20180617114355p:plain

 

f:id:sibafu:20180617114404p:plain

 

まとめ

提案型の転職アプリというのは珍しくて新鮮ですね。

チャットというと少し緊張するイメージですが、求人を眺めるだけならボットが相手なのでそんなに心配することはないです。

でも、なにか求人に対して不安や分からないことがあればチャットですぐに聞けるのが利点です。

うまく「ジョブクル」を活用して転職活動を成功させてください!

 

 

スポンサーリンク

?

 

関連記事

 

  スポンサードリンク