sibafutukuri

ニュース、ゲーム攻略情報、音響系音楽、文学、アニメ、映画について、ゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

美少女英雄放置プレイ スマホゲーム「放置少女」のレビューと評価

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20180625150956j:plain

「放置少女」- 放置プレイ好きにオススメのスマホRPG

放置系スマホゲームです。

操るのは美少女の英雄。

一応物語の舞台は三国志を踏襲した世界観。

自分は主将となって戦い続けることになります。

戦闘はほぼ自動なので、まさに放置プレイができるタイプのスマホゲームです。

キャラデザインは可愛らしくて愛でたくなるタイプなのですが、仲間である「副将」を入手しづらいのがちょっとネックです。

今回は、そんな放置プレイ好き向けの「放置少女」のレビューと評価を紹介します。

 

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

主将となるキャラを選ぼう

f:id:sibafu:20180625142926j:plain

 

ゲームを始めたらまずは主将となるキャラを選びます。

 

・武将

・謀士

・弓将

 

の三択です。

それぞれ、装備できるものが異なったりします。

 

f:id:sibafu:20180625142943j:plain

 

見た目的には謀士が一番タイプですが、ブログに画像を載せるには格好がセクシャルすぎたのでロリ娘系の弓将にしました。

武将もなかなかに露出が激しいです。

どんな格好なのかは、実際にゲームをプレイしてみて確認してください。

 

f:id:sibafu:20180625143000p:plain

 

クエストとボス

戦闘はクエストごとに挑んでいくことになります。

通常の戦闘ではザコ敵が登場。

ボスに挑戦すると次のステージが解禁されます。

どんどんボスに挑戦していきましょう。

 

f:id:sibafu:20180625143625p:plain

 

スポンサーリンク

?

 

放置戦闘システム

戦闘はすべてオートで進行します。

敵に勝つと銅貨と経験値、装備を入手。

ザコ敵も放置しているだけで倒せるので銅貨と経験値、装備が増えてきます。

1回の戦闘で減ったHPは次の戦闘開始時に回復します。

レベル5でザコ敵放置の場合、約20分の時間がかかります。

 

アプリを非表示していたりスマホをスリープしている間も戦闘は続きます。

次に開いたときにまとめて戦果報告をしてくれます。

スマホに張り付いている必要がないので、まさに放置プレイ好きのひと向けです。

 

f:id:sibafu:20180625144332p:plain

 

統計を表示すると、次のレベルアップまでの時間、経験値、銅貨の時間に対する獲得量、戦闘回数、平均戦闘時間を見られます。

 

f:id:sibafu:20180625143728p:plain

 

ボスの挑戦権利と元宝について

ボス挑戦の権利を持っていればそのままボス戦です。

残り挑戦回数は「クエスト」の画面下に表示されています。

ボスを倒すと挑戦の権利を1獲得できます。

負けるとその分、おそらく無償でボスに挑戦できる回数が減るのでなるべく勝てる確信があるときに挑戦するのがオススメです。

 

挑戦権利がない場合は、ボスに挑戦するにもゲーム内通貨の元宝が必要になります。

元宝は有料で購入できる以外に、ミッションやイベントへの参加で入手可能です。

元宝はゲームアイテムの購入やボスへの挑戦、ガチャなどに使います。

 

f:id:sibafu:20180625143923p:plain

 

副将の入手方法について

f:id:sibafu:20180625144143p:plain

 

戦闘中は最大2名の副将が出陣できます。

副将はさまざまな方法で入手できます。

副将は戦闘を有利にするスキルを持っているので心強い味方になります。

 

主将のレベルを上げることで副将が手に入ります。

レア度の高い副将の場合は、それぞれの「絆」を集めることで仲間になります。

元宝を使う絆はガチャで入手できます。

他にはデイリーミッションやログインボーナスで副将を入手できるチャンスがあります。

 

副将の黄月英を主将レベル8で獲得できます。

張星彩も主将レベルアップで獲得できる副将です。

特に張星彩は味方を回復できるスキルを所持しているので頼りになります。

 

副将育成がレベル15で開放、副将訓練はレベル30で開放されます。

 

f:id:sibafu:20180625144300p:plain

 

装備の強化や継承について

装備は銅貨を使って強化ができます。

ただし、主将=自分のレベルを超えた強化はできません。

武器の場合は強化することで最小攻撃と最大攻撃が上がります。

上位装備に変更する際には、強化レベル、神器ステータス、装備済みの宝石を新装備に

継承できるので、どんどん強化していけます。

新装備が手に入ったら忘れずに装備を変更しておきましょう。

 

f:id:sibafu:20180625144730p:plain

 

【装備について】

■装備は全部で10箇所の部位があり、それぞれ武具を装着することができます。

■通常の装備は6つの階級に分類されます。白色(D級)→緑色(C級)→青色(B級)→紫色(A級)→橙色(S級)→発光(神器)

■装備には筋力、敏捷、知力、体力の4つのステータスがあり、ステータスの内容は装備品の階級(色)により異なります。

■神器は協力な力を持った特別の装備品です。

■強化を行うと装備品の基礎ステータスを上げることこができます。

■鍛錬を行うと装備品にサブステータスを付与することができます。

■装備継承を行うと強化レベルと神器ステータス、装着した宝石を別の装備に継承することができます。

■神器吸収をすると神器のステータスを上げることができます。

不必要な装備品は鋳造や売却を行うことができます。

(ヘルプより)

 

スポンサーリンク

?

 

「放置少女」のみんなの評価

f:id:sibafu:20180625145822j:plain

 

ダウンロード数:100万回以上

RPG無料ランキング:10位

総合評価:4.2

評価人数:17,574

ゲーム性:3.9

グラフィックス:4.2

操作性:3.8

 

■可愛いキャラ居るし、難しくないから 個人的に好き。

■理解出来れば面白いと思います 。ただ最初のチュートリアルだけだと全くわからない 、説明不足すぎて。

■好みのキャラを自由に育成出来る点を重視したゲーム。ある意味ソシャゲの理想形。課金要素が高すぎて、逆に意味がなくなっている。

■重課金ゲー。放置してるだけでは強くもキャラも集まらない。

■放置ゲームではない。むしろチャットシミュレーションゲームだろう。無料って書いてあるのに、なぜかほとんどのユーザーが課金しないと厳しい。

■現在レベル40に入ったところ。レビューに有るようにガチャは無課金だとほとんど出来ない。

■無課金者は月単位で課金アイテムをためる必要がある。新しいキャラが欲しいなら半年はガチャ禁して確実にキャラを取りに行くこと。

■最初は楽しい。他の人が言う通り超絶灰課金ゲー。ガチャでキャラが出ない、欠片システムで多くて5個とかなのに120個とか必要。

 

【評価】まったりユーザーか課金者向けか

みんなのレビューを見ると、「これ灰課金ゲーじゃん」「放置ゲーじゃない」という意見が多めに見えます。

たしかに、キャラデザが凝っていたり声もついている副将が課金しないとほとんど手に入りにくいシステムになっています。

レア度が低かったり、時間をかければ副将を手に入れられそうですが、ちょっと時間がかかりすぎて途中で飽きてしまいそうです。

デイリーミッションやログインボーナスをコツコツ集めて、放置で戦闘してたまに管理して、というまったりプレイがしっかりできる(?)人なら十分楽しめるゲームかなと思います。

放置と課金という二つの行為は相反するものではないので、バランス次第で良ゲーになる可能性があるのですが。

「放置少女」の場合はちょっと縛りがきついかな、という感じの評価です。

 

「放置少女」のインストールはこちらから

 

関連記事

 

  スポンサードリンク