sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【ヒカルVALU騒動】禁断ボーイズがツイッターに謝罪文を投稿【全文書き起こし ネクステ】

スポンサードリンク

禁断ボーイズがツイッターで謝罪文を投稿

f:id:sibafu:20170906120517j:plain

YouTuberのヒカル(前田圭太)らがVALUでインサイダーじみた詐欺まがいの取引を行ったことで騒動を起こし、今もなお炎上しています。

4日にヒカルらが謝罪風動画を公開しました。

6日に日付が変わってすぐの頃、禁断ボーイズの公式ツイッターアカウントにメンバー4人の謝罪文が画像で投稿されました。

禁断ボーイズはヒカルと同じVAZネクストステージ(ネクステ)に所属しています。

ネクステはVAZから派生した事務所あるいは、VAZ内のグループのようなものです。

禁断ボーイズのいっくんは、ヒカル、ラファエルと共にVALU売り抜けに直接関わっていて、モーリーはツイッターでVAZの内情を内部告発したと噂になっています(偽アカウントであった可能性が高い)。

謝罪文の大まかな内容は、ネクステの解散、禁断ボーイズ活動休止、個人の思いなどです。

4人の謝罪文を下記に全文書き起こしました。

 

【関連記事】

 

目次

 

スポンサードリンク

?

 

禁断ボーイズとは

f:id:sibafu:20170901112639p:plain

旧称は近代ボーイズ。

ネクストステージ(ネクステ)あるいはVAZ所属のYouTuber4人ユニット。

所属メンバーは、

いっくん(青い人

モーリー(赤い人

メサイア(メガネのあぶなそうな人)

田中(金髪)

の4人。

 

いっくんの謝罪文 - 今回の騒動と今後のYouTube活動について

f:id:sibafu:20170906115609j:plain

禁断ボーイズいっくんです。

この度はVALU騒動で世間の皆様をお騒がせしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

そして渋谷109のグッズイベントと関西コレク ションに参加することができなくなりフアンの 皆様や関係者の皆様に多大な迷惑をかけてしま い誠に申し訳ございませんでした。

今回の騒動では自分達の影響力の大きさ、 VALUの仕組みを十分に理解せず取ってしまった軽率な行動が原因で世間の皆様をお騒がせし てしまったと思い深く反省しています。

自分が取ったーつの行動でファンの皆様や関係者の皆様、チームのメンバーそして世間の皆様をお騒がせしてしまったという事実を重く受け止め二つの決断をしました。

 

まずーつ目は所属事務所ネクストステージを脱退します。

そして二つ目はユーチューブ活動を休止させていただきます。

 

できることならば自分の口から謝罪をしたかっ たのですが今回は文面での謝罪という形になり ました。

なぜなら自分の言動には大きな影響力があることをこの一件で深く痛感したからです。

僕の発言一つで沢山の方に迷惑をかけた り、時には法律問題に発展します。

影響力を持 つということは沢山の人を笑顔にできる反面、 沢山の人に迷惑をかける側面もあります。

ですので誠意は伝わり辛いかもしれませんが文面での謝罪とさせていただきます。

 

ユーチューブ活動を始めてから今日まで物凄い スピードでユーチューブ界を駆け抜けてきました。

先日メンバーであるモーリーからも言われたように、気づけば僕たちのユーチューブ活動は数 字だけを追う毎日になっていました。

数字を追い求め活動スピードを上げれば上げるほど視野が狭くなっていたと思います。

今回のVALU騒動はVALUの仕組みを十分に理解していなかったことや自分の影響力を客観視できていなかった視野の狭さが原因だと考えています。

少し冷静になり落ち着いて考えていれば今回のような 迷惑をかけることはなかったと思います。


他にも、スピードを上げることで世の中のルー ルや常識を無視しがちな行動をとっていたと思います。

人々が共存する社会には必ずルールが必要で常識が生まれて来るものだと思っていま す。

そのルールや常識に乗っ取り行動しなければ何か事故が起こることは当然で事故を防ぐためのルールや常識だということを深く痛感しました。

スピードを上げることで生活習慣もまた乱れていたので一人の人として当たり前のこと をできるように、当たり前を取り戻せるよう一度活動を休止させていただくことにしました。

 

自分の影響力を駆使して皆様に笑顔になってもらいたいという想いの元、今まで活動をしてきましたが今回の件で沢山の人に迷惑をかけたり期待を裏切る形となってしまいました。

言葉にすると簡単なのですが影響力を駆使して 人を笑顔にすることは本当に難しいことです。

活動を休止することでもう一度自分のやりたい ことを見つめ直したいと思います。

https://twitter.com/kindai_boys/status/905086200041488384

 

スポンサードリンク

?

 

メサイアの謝罪文 - 今後のyoutubeでの活動について

f:id:sibafu:20170906123333j:plain

昨日のヒカルさんの動画や僕以外の禁断ボーイズのメンバーのツイートで発表致しました通りネクストステージは解散となりました。

そして禁断ボーイズのメンバーとしての責任をとり私メサイアは本日をもってyoutubeで の活動を休止いたします。

僕はうどん県から出て来た青年と淡路島の大 きな人そして埼玉から鉄砲玉のように飛んで来たかっこいいおっさんと共に夢を見させて いただきました。

ここで僕だけが責任を取ら ない訳にはいきません。

同じグループのメン バーとしての責任をとりまして共に休止致し ます。

今まで応援して下さったリスナーの皆様心配 をお掛けして申し訳ありませんでした。

 

ばいばいにょ~

今はバックステージ~

https://twitter.com/kindai_boys/status/905086614539460608

 

田中の謝罪文 - 今回の騒動と今後の活動についてです。

f:id:sibafu:20170906120232j:plain

ファンの皆様ヘ

ヒカルさんの動画で発表した通り

ネクストステージは解散し

禁断ボーイズは無期限の活動休止をいたしま す。


多くのファンの皆様を

混乱させ、不安にさせ

また裏切ってしまいました。

 

本当に申し訳ありませんでした。

 

今回の件で田中は何もしてないじゃないか

という暖かい意見も頂いてますが、

なにもしていないという事は

チームとして組織として なにもできていないのじゃないか

と考え反省しています。

 

必死に考え、動いたつもりでしたが

何も変えられませんでした。

 

いつも支えてくれるみんなに最悪な報告しか

できない現状が悔しいです。情けないです。

 

ですが、これから自分ができる行動は

ーつでも多く成長し動画で恩返しするしかないと思っています。

 

今いるどん底で

気持ちを0からやり直します。

 

ファンと共に笑いあえる

何よりも1番に自分たちが楽しんでいる

数字や評価にとらわれないありのままの

禁断ボーイズを目指していきます。

 

長くなるとは思いますが 自分が本当に目指したかった所、

やりたかった事をしっかりと見つめ直せた時に

戻ってき たいと思います。

 

フアンの方々、

日本YouTube界を引っ張ってくださった先輩方、

事務所の大事な仲間たち、

そして僕たちを非難している方々。

 

今回の一件に携わって全ての方々に謝罪をさせていただきたいです。

この度は大変申し訳ございませんでした。

https://twitter.com/kindai_boys/status/905087351247953920

 

モーリーの謝罪文

f:id:sibafu:20170906120305j:plain

禁断ボーイズモーリーです

この度はVALUの件で皆様にご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。

自分が所属しているグループのリーダーであるいっくんが今回の件に関わっているのですが、僕がしっかりとVALUの件について詳しく調べなかったこと、そしてその上で注意することができなかったこと本当に後悔してい ます。

申し訳ございませんでした。

このよう なことが起こってしまった根本としてグループの信頼関係そして情報共有が未熟だったためだと考えております。

本当に申し訳ござい ません。

 

また、僕のツイッターが凍結されましたが、 新しいアカウントは一切作っておりません。

現在あるアカウントは全て偽物です。

よって僕がVALU事件の内部情報をバラしたという事実は一切ありません。

混乱するような事態になってしまい本当に申し訳ございません。


活動を楽しみにしていただいていた視聴者の皆さんまた、快く仲良くしてくださっていた youtuberの皆様また、お世話になった関係者の皆様の期待を裏切るようなことになってしまい本当に申し訳ございません。


今後は活動休止して反省したいと思います。

この度は本当に申し訳ございませんでした。

https://twitter.com/kindai_boys/status/905083452554321922

 

スポンサードリンク

?

 

「ツイッターに謝罪文って何だよ」って思ってしまう

f:id:sibafu:20170906120427j:plain

禁断ボーイズ謝罪するのかーと、まず思いました。

しかし、よく考えてみるといろいろ変だなと気づきます。

こういうのって、ツイッターに載せるよりは事務所のサイトに載せた方がいいんじゃないのかな、というのがまずひとつ。

そして、一番謝罪なり釈明なりをすべきなのは、VAZの森社長元顧問の井川なんじゃないかな、と。

いっくんに関しては直接VALU売り抜けに関わっているので、謝罪の意を表明する必然性は十分あります。

しかし、他のメンバーにも責任はあり、詐欺集団の構成員なので信用はできませんが、今回の謝罪文公開については、裏で糸を引いている人たちの身代わりでしかないんじゃないか、とそんな印象を受けます。

実際に事務所所属のタレントが暴走しただけだったとしても、組織として今回の騒動についてろくに謝罪や釈明をしないというのは筋が通っていないように見えます。

 

いっくんの謝罪風自慢

謝罪文の全体的な印象については、大学生の頃にレポートを書いているときの気分を思い出した、ということです。

こう書いておけば妥当かな?」という意識が見え見えのような。

メサイアの「ばいばいにょ~ 今はバックステージ~」って何なんでしょうね。

直接VALU売り抜けに関わっていないメンツは、オッドアイのかすやピンキーもですが、当事者意識がなさすぎじゃないですかね。

そして、いっくんはヒカルと同じく「影響力病」を患っているようですね。

なぜなら自分の言動には大きな影響力があることをこの一件で深く痛感したからです」。

これなどは、ほぼ謝罪風自慢ですよね。

おれっち影響力強すぎてごめんなさいね」、みたいな風に読み取れてしまいます。

4人のなかで一番長い分量の文書を書いておいて、中身は謝罪風自慢って何なんですかね。

仮に「おれの影響力ヤベー(怯えつつも、まんざらではない)」と思っていても、それを普通の感覚なら謝罪文には書かないでしょう。

VAZの社員は目を通しているのでしょうか?

VAZが検閲していないならそれも企業としてアウトですが、検閲してこれならもっとアウトですね。

謝罪文で自分語りをさせる必要があるのか、疑問です。

謝罪文は、ファンに向けたメッセージではないので。

 

スポンサードリンク

?

 

ネットで内輪ネタは通用しない

今回の「ヒカルVALU騒動」を見ていて思ったのは、ネットで吊るし上げられた時に内輪ネタは通用しない、ということです。

ヒカルであればビッグマウス、攻撃的な論調、ラファエルであれば武器好き、女好き、攻撃的な論調など、というキャラ付けがされているようです。

しかし、ヒカルの特殊性癖発言がツイッターなどで出回りましたが、それがネタであれ嘘であれ、そういう「芸風」を知らない外の人間から見れば、「こいつヤバいな」と思われてしまいますし、実際私も彼らのネタがネタと分からないことも多いです。

そして、ネットで公開してしまっている以上、見ようと思えば「外の人間」が見ることができ、2ちゃんねらーやツイッター民に拡散の意思があり、集合意識が結託すれば内輪の情報は世間に拡散されていきます。

監視社会」とよく言われていますが、実際その通りだと思います。

やりたくて監視はしていませんが、過去のログ(記録)も監視できてしまうのでネタであっても、集合意識に漬け込まれるような発言などは避けた方が無難です。