sibafutukuri

ニュース、ゲーム攻略情報、音響系音楽、文学、アニメ、映画について、ゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

アニメ『ゴールデンカムイ』 第1話の感想 - アシリパさんが可愛い クマのCGクソすぎ

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20180410161143j:plain

アニメ『ゴールデンカムイ』放送開始

ゴールデンカムイ』のアニメが放送開始しました!

原作漫画の作者は野田サトル。

現在『週刊ヤングジャンプ』で連載中です。

北海道でアイヌの少女とサバイバルしたり金塊を探したりアザラシを食べたりする話です。

今回はアニメ『ゴールデンカムイ』第1話の感想を書きたいと思います。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

 

放送情報・配信情報

放送情報

TOKYO MX 4月9日より毎週月曜23:00~

読売テレビ 4月9日より毎週月曜25:59~

札幌テレビ 4月9日より毎週月曜25:44~

BS11 4月9日より毎週月曜25:00~

時代劇専門チャンネル 4月13日より毎週金曜25:00~

 

配信情報

FOD 4月9日より毎週月曜23:30配信

 

スタッフ

原作:野田サトル

監督:難波日登志

助監督:川越崇弘

シリーズ構成:高木登

キャラクターデザイン:大貫健一

メインアニメーター:羽山淳一

アニメーション制作:ジェノスタジオ

 

ジェノスタジオは前期に放送していた『刻刻』の制作会社でもあります。

『刻刻』はなかなかクオリティが高くて好きなアニメでした。

 

キャスト(声優)

杉元佐一:小林親弘

アシリパ:白石晴香

白石由竹:伊藤健太郎

鶴見中尉:大塚芳忠

尾形百之助:津田健次郎

谷垣源次郎:細谷佳正

土方歳三:中田譲治

牛山辰馬:乃村健次

永倉新八:菅生隆之

二階堂浩平/洋平:杉田智和

二瓶鉄造:大塚明夫

辺見和雄:関俊彦

 

杉元役もアシリパ役もアニメ声優としてはまだそんなに活躍していなさそうな二人です。

演技もちょっと不安なところがあったり。

アシリパの声はかわいいです。

杉元役の小林親弘は細谷佳正に声質がちょっと似ています。

細谷佳正は本作で谷垣源次郎を演じていて、『鉄血のオルフェンズ』のオルガ役で有名です。

大塚芳忠が演じる鶴見中尉が楽しみです。

 

スポンサーリンク

?

 

あらすじ

明治時代後期。「不死身の杉元」の異名を持つ日露戦争の英雄・杉元佐一は、ある目的のために大金を手に入れるべく北海道にいた。

そこにアイヌから奪われた莫大な埋蔵金という、一攫千金のチャンスが舞い込む。

埋蔵金は網走監獄に収監中の男によって隠匿され、24人の脱獄囚の身体に刻まれた刺青がその在り処を示す手がかりだという。

そんな折、ヒグマの襲撃を受けた杉元を、ひとりのアイヌの少女が救う。名をアシリパというその少女は、埋蔵金を奪った男に父親を殺されていた。

INTRODUCTION -TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト-

 

第1話「ウェンカムイ」の感想 作画、演技ともに既に怪しい クマのCGクソすぎ

原作漫画が好きなので、ちょっとは期待して見始めましたが、アニメとしてのクオリティは決して高いとは思えませんでした。

まだ1話目なのに……。

 

・杉元が説明不足な無敵ぶり

・杉元の声がオルガっぽい

・展開の雑さが目立つ

・刺青入手するの早すぎ

・作画がすでに怪しい

・アリシパの声がかわいい、演技は微妙

・クマのCGがクソすぎ

・狼のCGもクソ

・止め絵は悪くない、顔のアップなどは良い

・ちょっと絵が引くと崩れる

・動くとボロがでる

・ジャンプしたときの動きがひどい

・全体的にやる気なさ杉

・OP?の曲は気が抜けたサイダーみたい声で耳に入ってこない

 

f:id:sibafu:20180410160650j:plain

 

よかった点は、アシリパさんが可愛かったっていう点ですね。

これは大きな評価点です。

アシリパさんが純粋に可愛いのは、物語の本当に最初の最初だけの気もしますが……。

そのアシリパさんも今回のアニメのアクションシーンでは変なジャンプをしてて不安になりましたが。

 

なんだか早口で、やたら雑な話の展開に見えました。

そもそも漫画からして雑なのかもしれませんが、漫画ではわりとグイグイ引き込まれたのに比べ、アニメだと置いてけぼり感がありました。

 

改めて漫画の第1話「不死身の杉元」を読んでみましたが、アニメはほぼ原作遵守ですね。

漫画の1話をざっとアニメの1話にまとめたことで、テンポが速すぎる違和感が生まれたのかもしれません。

ちなみに、漫画だと第2話のサブタイトルが「ウェンカムイ」(悪い神)です。

 

全体的にはセル画っぽい絵ですが、クマや狼などの動物、焚き火の火などの一部がモロCGのような絵になっています。

そのCGが地の絵に馴染んでいればまだいいですが、このアニメの場合浮きまくっているので違和感しかありません。

 

f:id:sibafu:20180412125520j:plain

 

スポンサーリンク

?

 

原作未読なら十分楽しめそう

原作漫画は序盤はけっこうシリアスでグロくてエグくてサバイバル漫画として最高です。

途中からは、ギャグテイストやグルメ漫画要素が強くなってきて、全体的な雰囲気がけっこう変わってくるのですが。

個人的には殺伐とした『ゴールデンカムイ』が好きです。

 

ただ、グロ方面でもギャグ方面でも、どちらにせよ衝撃的なことが多い漫画なので、アニメで初見の人は楽しめるんじゃないかと思います。

 

人間の顔面の皮をクマがひっぺがすシーンはかなり衝撃的でした。

f:id:sibafu:20180410160631j:plain

 

 

関連記事

 

  スポンサードリンク