sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【FF15】「ロイヤルパック」でできることのまとめ - 真インソムニア探索【ロイヤルエディション】

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20180306175917j:plain

FF15 ロイヤルパック

3月6日に『FF15 ロイヤルエディション』が発売されました。

その中のDLCが「ロイヤルパック」です。

このページでは真インソムニアの探索など、「ロイヤルパック」でできることを紹介します。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

「ロイヤルパック」でできること

以下、公式サイトより

 

●インソムニアエクストラマップ

最終決戦の地へとつながる「王都インソムニア」が新たなマップとして追加。 最終決戦の地へとつながる「王都インソムニア」が新たなマップとして追加。 広大なマップには歴代王をはじめとした、かつてない強敵や新たなアイテムが登場する。

 

●ファーストパーソンモード

ノクティスの視点でゲームをプレイすることのできる主観視点モードを追加収録。
よりゲームの世界へ没入することができるようになった。

※R3、L3長押しで切替可能

 

●クルーザーでの航海、新たな釣り場と料理の解放

オルティシエへと渡る際に乗船したクルーザーを、プレイヤーが操作し航海をすることが可能に。
移動範囲が広がったことにより、新たな釣り場と魚、そして新たな料理も追加される。

 

●真・ファントムソード

歴代の王の武器「ファントムソード」を全て集めると「真・ファントムソード」が使える状態になるアクセサリーを、
世界のどこかで手に入れることができる。技の完全な発動にはアクションテクニックが求められる、上級者向けの攻撃だ。

 

●FFXV世界の記憶と情報

世界各地に、FFXV世界についての歴史やさまざまな情報が記されたアイテムを追加。
収集することでより世界についての理解を深めることができるようになる。

 

●レガリアTYPE-D入手&強化クエストの追加

オフロード走行が可能な「レガリア TYPE-D」の入手クエストを追加。
さらに「レガリア TYPE-D」の強化やレースをプレイすることが可能になる。

 

●トロフィー

「FINAL FANTASY XV ROYAL EDITION」に収録される各DLCにトロフィーを追加。

http://www.jp.square-enix.com/ff15/royal/

 

スポンサーリンク

?

 

真インソムニアの探索方法・行き方

「ロイヤルパック」の追加されたデータでチャプター14から始めることで真インソムニアを探索できます。※クリア後の場合

インソムニアに向かうと、以前とは別バージョンのインソムニアを歩き回ることができます。

メインクエスト、サブクエストともにプレイできます。

ただし、クエストやモブ討伐依頼、本編のマップの履歴などがリセットされます。

 

クリア後のチャプター15のデータから現代に戻ると真インソムニアのマップになっていますが、メインクエストはプレイできない模様。

サブクエストはプレイ可。

 

新しくなったインソムニアマップ

f:id:sibafu:20180306165046j:plain

「ロイヤルパック」版のインソムニアは通常版とはかなり変わっています。

マップが広くなり、地下には王の剣の拠点があります。

拠点ではクエストを受けられて、コルや『戦友』で作った自分のアバターと協力してクエストをこなすことができます。

f:id:sibafu:20180306165329j:plain

 

新しい敵やイベント、ムービー

城に向かうのが目的であることは通常版と変わりませんが、道中にアーデンや新しい敵が登場したり、城の中では歴代王と戦うことになります。

歴代王三人との戦闘では、グラディオ、イグニス、プロンプトを短時間ですが操作できたりQTEでの新しい演出があったりします。

戦闘面では特に重要ではありませんが、演出としてはけっこう面白いです。

新規のムービーも多く、アーデン、コル、ルナフレーナ、ゲンティアナなど他の六神たちが登場して見応えがあります。

クエスト「何時か何処かの王の剣」をクリアしたあとにシドニーから電話がかかってきます。

アーデン戦以降は通常版と特に変わりはありませんでした。

流れるスタッフロールは通常版です。

クリア後にタイトル画面のスタッフロールでROYAL版が開放されます。

ROYAL版では夜明けを眺めるグラディオ、イグニス、プロンプトの写真が出てきます。

ノクトと一緒に死んだ疑惑がありましたが、三人は生きていたようです。

f:id:sibafu:20180306170141j:plain

f:id:sibafu:20180306170244j:plain

 

真インソムニアで入手できるアイテム

●アジストスーツ

入手方法:不明 いつの間にか持っていた

性能:アクセサリー HP+500 力+30 体力+20

 

●三頭獣の心臓

入手方法:ケルベロスを倒すとその場に赤く光るアイテムが落ちている

性能:アクセサリー HP+1000

 

●ブレイズキャスター

入手方法:拠点で入手

性能:マシンナリィ 攻撃力286

 

●覇王の護符

入手方法:「帝国の遺産」クリア

性能:グラディオ専用アクセサリー 装備するとブレイクゲージが上昇しやすくなる ステータス各10アップ

 

●獅子王の護符

入手方法:「何時か何処かの王の剣」クリア

性能:イグニス専用アクセサリー 装備するとサーチアイゲージが上昇しやすくなる ステータス各10アップ

 

●飛王の護符

入手方法:「王なき都の記録」クリア
性能:プロンプト専用アクセサリー 装備するとクリティカル率が上昇し「トゥパ」が無限に撃てる ステータス各10アップ

 

●レアメタル

入手方法:オメガを倒す

性能:ノクティス専用のアクセサリー

HP 体力 力が変化し 一部の攻撃のダメージが限界を突破する

力+500 体力-500

HPが約10分の1まで下がる

シフトブレイクのダメージが限界突破する

 

●ウリックの双剣

入手方法:駅前通りの道路上で拾う

詳細は後述

 

地下道の親鍵(マスターキー)の入手場所

「宿泊施設 駅前通り」の通路に落ちています。

更に奥にある扉から、「宿泊施設 駅前通り」と拠点を行き来できるようになります。

拠点近くのゲートもこの鍵で開けられます。

 

古代兵器オメガ登場

真インソムニアには「FF」シリーズのボスとしておなじみの古代兵器オメガが出現します。

詳細はこちらの記事に書きました。

 

3本目を入手 ウリックの双剣の入手方法

ウリックの双剣は、真インソムニアの駅前通りの道路上で入手できます。

通常版のインソムニアでのウリックの双剣の入手方法は、イフリートを倒し城のエレベーターに乗って、また下の広場に戻り(ウルフラマイター2体を倒して)サイコプレディクターを倒す、だったと思います。

今回3本目を入手したデータは強くてニューゲームをして2本目まで持っていて、チャプター15から現代のインソムニアに戻ったデータです。

駅前通りのイゾルデハンズを一度倒して、また同じ場所に戻ったらウリックの双剣が落ちていました(最初から落ちていたかもしれませんが注意して見ていませんでした)。

イゾルデハンズを倒すかどうかはフラグと関係ないかもしれません。

既存のドロップ条件を満たしていたので、新マップにも改めてウリックの双剣が出現したのかもしれません。

 

※3月10日追記

オメガに3回目の挑戦をしたくて、別データで再び真インソムニアに行ってきました。

そうしたら、上に書いた場所に特になにもしなくても青く光るアイテムが落ちていて、拾ってみたらウリックの双剣でした。

イゾルデハンズを倒す必要はありませんでした。

おそらく、真インソムニアに行く前の段階でウリックの双剣が出現する条件を満たしていたからだとおもいます。

f:id:sibafu:20180307122540j:plain

f:id:sibafu:20180307122542j:plain

 

スポンサーリンク

?

 

「ロイヤルパック」、真インソムニアの感想 - 2160円は高い

まだ真インソムニアしかプレイしていませんが、エンディングを見終わるまでの合計プレイ時間は3時間半ほどでした。

意外と時間はかかりましたが、その原因がマップが無駄に広い&移動手段が徒歩しかないということと、エンディングのムービーが長い、という辺りが原因かと思います。

新しくなったインソムニアは相変わらず陰鬱な雰囲気なので探索するのが楽しくはありません。

しかも、殺風景な景色の中、延々と走り続けなければならないのはけっこうストレスです。

ロードが長いのはもう諦めましたが、もっとファストとラベルの箇所があってもよかったかと(部分的にはファストトラベルがありますが)。

 

新規ムービーや演出面では『戦友』とのかかわりが深かったりと、良い面も多いです。

一方、リアルレンダムービーの場合はキャラの動作や立ち位置が変だったりともったいない面もあります。

一度、クエスト受注後に暗転して戻らなくなるバグがあったり、撮影した写真の表示がもとから遅かったのがラグで別の写真が表示されることがあったり、プログラミング面で雑さが目立ちます。

 

戦闘面では、相変わらずどんな新しい敵がでてきてもシフトブレイクを連打してるだけの単調な戦闘になっているのはよくないですね。

 

「ロイヤルパック」のメインクエストをプレイするにはクエストやモブ討伐依頼などの記録をリセットしてチャプター14から始めるしかないようです。

普通にクリア後データで現代のインソムニアに戻ればメインクエストをできるようにすればよかったのでは。

 

本編の方でもいろいろコンテンツがまだありますが、これで2160円(税込み)というのは、今までのDLCの内容からして高く感じます。

500~1000円くらいが適正価格ではないでしょうか。

 

プレイ動画

<

 

スポンサーリンク

?

 

関連記事

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.