sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【FF15 攻略】オメガの倒し方・出現場所【ロイヤルエディション/パック】

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20180306205000j:plain

【攻略】強敵オメガ出現

「FF」シリーズおなじみのボスの古代兵器オメガが『FF15』にも登場しました。

オメガは「ロイヤルパック」を入れていると行けるようになる真インソムニアに出現します。

なんとか倒せましたがかなりの強敵でした。

アンゲルスに近い敵です。

このページではオメガの出現場所と倒し方について紹介します。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

オメガの出現場所

オメガの出現場所:「宿初施設 駅前通り」の東、「第2基地」の北の広場

近くにいくとムービーが始まりオメガ登場します。

ムービーにはゲンティアナがちょろっと出てきます。

f:id:sibafu:20180306205011j:plain

 

オメガの行動、技、特徴など

f:id:sibafu:20180306212813j:plain

・通常時はボディにほとんどダメージが通らない

・頭のアンテナが弱点(部位破壊)

・アンテナに一定ダメージを受けるとダウン

・ダウンしてから赤いバリアを張るまでの10秒ほど(シフトブレイク4、5発分)の時間も上からはダメージが入りやすい

・ダウンから回復後に赤いバリアを張る

・バリアに触れるとスリップダメージ+ストップ

・その後、暴走モードになって数分間走り回る

・暴走中はダメージが通りやすい

・暴走モード終了後、短時間WEEK状態になる

・HPが半分くらいになると瞬間移動するようになる、追尾型ミサイルを撃ってくる(ガード長押しで回避可)

・地下の入り口に立つと暴走モードのときは攻撃を受けない(届かない)

・下がりすぎると戦闘状態が解除してオメガのHPが回復するの注意

・暴走が更に激しくなるときがある

・階段まで下がらないとダメージを受ける

・エンハンスが有効

・エンハンスの重ねかけでダメージ増大

・戦闘中、ウェイトで時間が止まらなくなることがある(バグ?)

 

スポンサーリンク

?

 

オメガの倒し方

1.攻撃はシフトブレイクのみでOK

2.アンテナを攻撃してダウンさせる

3.ダウン中も上から攻撃

4.バリア中は近づかずエンハンスをかけたり静観したり

5.暴走中はひたすらシフトブレイク

6.WEEKになったらアンテナまたはボディを攻撃

7.以降繰り返し

 

以上の1から7を繰り返していれば1時間以内には倒せるのではないかと思います。

HPが半分以下くらいになると攻撃が激しくなります。

回復薬は多めに持っていったほうが良いです。

赤い円から出ると戦闘状態が解除されてオメガのHPが回復してしまうので注意が必要です。

 

オメガを倒して入手できるアイテム

f:id:sibafu:20180306211953j:plain

1.レアメタル

ノクティス専用のアクセサリー

HP 体力 力が変化し一部の攻撃のダメージが限界を突破する

力+500 体力-500

HPが約10分の1まで下がる

シフトブレイクのダメージが限界突破する

 

2.オメガの勲章(だいじなもの)

古代兵器を倒した者のみが入手できる勲章

知恵と力と勇気で古代文明に打ち勝った証

 

オメガ戦の感想など

f:id:sibafu:20180308122555j:plain

オメガの出現場所がわからずうろついていて戦闘になったので、あまり準備をしないまま戦闘開始。

戦法を探りながらだったので、2時間以上はオメガと戦っていたとおもいます。

上に書いた戦法なら1時間前後で倒せると思います。

イグニスのエンハンスが有効だったりやたらと固くてHPが高かったりと、アンゲルスを思い出す敵です。

レアメタルを装備するとシフトブレイクが限界突破して2万とか3万までダメージを与えられます。

かなり使えそうです。

記録リセットしたデータで倒したので、もう一回通常プレイ用のデータで戦わなければならないのが手間ですが。

 

スポンサーリンク

?

 

【動画】オメガの倒し方

 

スポンサーリンク

関連記事

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.