sibafutukuri

ニュース、ゲーム攻略情報、音響系音楽、文学、アニメ、映画について、ゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

【FF15】「エピソードイグニス」の攻略情報やプレイ動画【攻略】

スポンサードリンク

 

f:id:sibafu:20171213172616j:plain

【攻略】FF15 エピソードイグニス

12月13日に配信された『FINAL FANTASY XV』のダウンロードコンテンツ(DLC)「エピソードイグニス」についての攻略情報やプレイ動画を紹介します。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

「エピソードイグニス」 プレイの流れ

ゲーム開始時に難易度をノーマルとイージーから選べます。

 

【1章】

ワイヤーを使ってスパイダーマン風のアクションでオルティシエを飛び回ったり散策できる。

 

【2章】

帝国のカリゴを倒し、レイヴスと合流。レイヴスと共闘することになる。

 

【3章】

イグニス VS アーデン。ノーマルエンディング。

 

【クリア後】

エクストラチャプターやエクストラバトルが開放される。

 

「エピソードイグニス」 クリア後の報酬

f:id:sibafu:20171213170105j:plain

・CHAPTER 3の選択肢が解放されました。

・一部のショップに「万能包丁」「まな板」「限定皿」「メガネ」が解放されました。

・EXTRA CHAPTERが解放されました。

・EXTRA BATTLEが解放されました。

・武器「エレメンタルダガー」が本編で使用できるようになりました。

・イグニスの衣装が追加されました。追加された衣装は物語本編でも着ることができます。

 

「万能包丁」「まな板」「限定皿」を揃えることで必殺技「神速クッキング」を使えるようになります。

「メガネ」は何種類かショップで販売していて、衣装として装備することでメガネの見た目が変わります。

 

EXTRA CHAPTER - もう一つの未来

f:id:sibafu:20171213172853j:plain

クリア後に3章(EXTRA CHAPTER)をプレイすると、アーデンに付いていく選択肢を選べるようになります。

その選択肢を選ぶと、新しいストーリー、もう一つのエンディングを見ることが出来ます。

 

大雑把に話を書くと以下の通り。

イグニスがアーデンに付いていき、帝国の要塞でクリスタルを見る。

イグニスは失明しない。

ラスボス形態のアーデンと戦うことになる。

勝つともう一つのエンディングへ。

10年後、失明していないイグニスや生き残って老けてひげ面になったレイブスが登場。

ノクトが生き残る。

ルナフレーナは残念ながら死んだまま。

 

ノーマルでプレイしましたが、真アーデンが結構強いです。

指輪の力が途中で切れたので、「命をかけて戦う」を2回か3回選んで、最後に「命の全てをかける」という選択肢を選んでなんとか勝てました。

終盤はカウンターも避けられることが多いですが、パリィとカウンターを多く発動させたほうが楽なような気がします。

 

EXTRA BATTLE - ノクト戦

f:id:sibafu:20171213212613j:plain

エクストラバトルではノクトと戦うことができます。

イグニスはエレメンタルダガーやワイヤーアクションを使えます。

11月29日のATRで「エピソードイグニス」プロデューサーも、このノクトにはまだ勝ててないと言っていましたが、開発者でも勝てなくてもおかしいほどにノクトは強敵です。

コルやアラネアにも手こずりましたが、今までで一番の強敵かも。

6回目くらいの挑戦でなんとか勝つことができ、意外にもランクSを取れました。

終盤はアイテムを使い切ってしまい、ジリ貧のみっともない戦いになっていましたが。

ただ、報酬は特になし。

Sランクでクリアするとトロフィー「ノクトを理解せし者」を獲得。

レイブスが助けにきてくれることもあるようですが、自分はまだ遭遇なし。

むしろ、ノクトがピンチの終盤にファントムソード発動時にグラディオとプロンプトが一瞬加勢してきた……。

 

ノクト攻略法

なんとなく、こうすれば勝てるんじゃないかなということを書いておきます。

ほとんどファイアの短剣で戦っていた。

最大HPはなるべく減らさない、最大HPが高いときにポーションを使っておくとお得。

ノクトが遠くにいて近づきたい場合はサンダーの短剣がシフトみたいに使えるので便利。

攻撃は当てる意外にも、ノクトが回避でMPを消費させることにも役立つ。

ノクトのMP切れのタイミングは無防備になるので攻撃のチャンス。

基本的に攻撃ボタンを押しっぱなしのことが多かったですが、方向キーを入れることで回避したり回避して攻撃に繋がるのでオススメ。

ノクトの武器としては、盾がダメージが通りにくいので踏み込みすぎはキケンかも。

ただ、盾はカウンターを起こしやすい。

槍や刀は攻撃を読みやすい。

受身(□ボタン)からのカウンター(○)は回復と攻撃のどちらにも有効なので、なるべく決めていきたい。

ノクトのHPが半分以下くらいになるとファントムソードを使ってくる。

ファントムソードに無策で挑むとかなりキケン。

意外と、回避(□ボタン)を押しっぱなしで半分以上は避けてくれますが、一度食らうとよろけるのでキケン。

特殊技(ハイジャンプがいいかも)やサーチアイを発動させて無敵時間を利用するのもあり。

ただ、無敵時間直後に攻撃を食らいやすいので回避ボタンをタイミングよく押すなどしたい。

マップが広くい&逃げ回ってもデメリットはないので、HPを回復したいときや苦手な武器の時はローリング回避やダッシュで逃げ回るのもあり。

瀕死状態になったとき、しばらく時間が経つとHPが自然回復する。

最大HPはかなり低いですが、逃げ回っていれば意外と死なないのでアイテムが切れてジリ貧の戦いをするときには便利。

 

Sランク勝利の時の動画があるので参考になればとおもいます。

 

スポンサーリンク

?

 

神速クッキングの習得方法、衣装「メガネ」の入手方法、各アイテムショップについて

雑貨屋カナーレ

泳いでしか行けない

消費アイテムと、万能包丁などの料理グッズを売っている

3つ揃えることで必殺技「神速クッキング」を使えるようになる

f:id:sibafu:20171213171320j:plain

 

素材屋ピッコラ

キャンプ:フィンチャ地区の側にある階段から降りたところにある

消費アイテムとメガネを売っている

メガネを衣装として装備することでメガネの見た目が変わる

f:id:sibafu:20171213171334j:plain

 

カフェ・ソーニャ

消費アイテムのみ販売

 

素材屋ピッコラ2号店

消費アイテムのみ販売

レイヴスと合流してから行けるようになる

 

キャーロおばさんの小舟

消費アイテムのみ販売

レイヴスと合流してから行けるようになる

 

料理グッズやメガネは数千ギル~1万ギルほどと、けっこう高いです。

おそらくギルを集めるにはアイテムを売るしかありません。

街中のいろいろなところに素材アイテムなどが落ちていますが、それらをちまちま拾って売るしかないかと。

マップ上の宝箱マークの位置にはアイテムが固まって落ちているので、それを集めれば効率的かとおもいます。

 

「オルティシエの記憶」の入手場所

f:id:sibafu:20171213172940j:plain

街中で重要アイテムの「オルティシエの記憶」という一群のアイテムを拾うことができます。

拾ったアイテムはギャラリーから中身を確認できます。

項目の数が15個なので、15個あると思われます。

それぞれの入手場所を記しておきます。

 

・水神討伐作戦指示書

雑貨屋カナーレから少し北にある木箱の上

 

・重魔導アーマー「アウレウス」について

マップ南西の端にある緑色の机の上

 

・割れた魔導コア

キャンプ:アルコパレーノ地区から西にある墜落した飛行艇の下に落ちている

 

・魔導兵の銃

マップの北西、黄色いパラソルのある場所の近く

倒れた魔導兵の側の地面に銃が落ちている

 

・魔導兵の腕

マップの中央からちょっと左、マップに小さい丸と大きな丸が描かれている建物

建物の2階くらいの高さの端っこに魔導兵の腕が落ちている

 

・魔導兵の斧

キャンプ:デプタート地区のすこし東

倒れた魔導兵の側の地面に斧が落ちている

 

・帝国軍旗

マップ北東の端にあるコンテナの側に端が落ちている


・壊れたぬいぐるみ

キャンプ:アルコパレーノ地区から西にある墜落した飛行艇の下に落ちている

 

・家族写真

キャンプ:アルティジャーノ地区の少し南東の広場

赤と白のテーブルクロスのかかったテーブルの上に写真がある

 

・市民避難誘導指示書

マップの中央からちょっと左、マップに小さい丸と大きな丸が描かれている建物

建物の3階くらいの高さ、燃えている近くに書類が落ちている

 

・アコルド軍兵士の手紙

キャンプ:アルコパレーノ地区から西にある赤いベンチの上

 

・プロンプトの書置き

キャンプ:アルコパレーノ地区から西にある墜落した飛行艇の下に落ちている

 

・グラディオラスの書置き

「ルシス王救出作戦 渡船場で船に乗る」発生後に入手可能

キャンプ:フィナンチャ地区のすぐ右にある緑色の木箱の上に手紙あがある

 

 

・カメリア宛ての手紙

キャンプ:アルティジャーノ地区の少し北

噴水の側にある階段から下に下りたところにある木箱の上に手紙がある

 

・ボトルメッセージ

キャンプ:アルティジャーノ地区の北東

水際にあるガレキの影にビンが落ちている

 

拾い物ですが、それぞれの入手場所がマーキングされたマップです。

つくってくれた方に感謝です。

f:id:sibafu:20171213223744j:plain

http://i.imgur.com/9am1PbC.jpg

 

神速クッキングとは

料理グッズ3つを買うことでイグニスの特殊技(必殺技)「神速クッキング」を使うことできます。

正確な効果は不明ですが、戦闘中に発動(ゲージ3本消費)することで自身にバフ、デバフの効果を付与します。

神速クッキングは成功と失敗のパターンがあります。

今回のストーリーをクリアするためには必須ではないのでネタ技みたいな立ち位置の技のようです。

 

 

スポンサーリンク

?

 

【FF15】「エピソードイグニス」のプレイ動画

Part.1

Part.2

Part.3

Part.4 エクストラチャプター(ラスボス形態アーデン戦)

オマケの『戦友』動画

 

スポンサーリンク

関連記事

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

  スポンサードリンク