sibafutukuri

ニュース、ゲーム攻略情報、音響系音楽、文学、アニメ、映画について、ゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

【レビュー】『ドラエグ』はじめました 基本無料のドラゴンファンタジーRPG【評価】

スポンサードリンク

【レビュー】『ドラエグ』はじめました【初心者必見!】

f:id:sibafu:20180604161219p:plain

 

ドラエグ』こと『ドラゴンエッグ 仲間との出会い×友達対戦RPG』をさいきん始めました。

深夜アニメを見ていると、お笑いコンビのオードリーが出演しているCMをよく見かけます。

なので、名前や雰囲気は知っている人も多いかもしれないですね。

今回は、その『ドラエグ』のレビュー・評価をしたいと思います。

これから『ドラエグ』を始める初心者の方に有益な記事になればとおもいます。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

基本無料のドラゴンファンタジーRPG

まずですね、『ドラエグ』は基本無料でプレイができます。

ガチャもありますが、課金しなくてもたくさんガチャを回せるのが『ドラエグ』をオススメできるポイントです。

 

f:id:sibafu:20180604161352p:plain

 

いろいろキャラクターを仲間にできてドラゴン以外もいますが、やはりこのゲームの中心はドラゴンです。

ファンタジーな世界観の中でドラゴンを仲間にし、強化して強敵のドラゴンと戦うっていう感じですね。

 

また、ギルドに入ることでギルドバトルに参加できるようになります。

(クエストを進めるとギルドに入れるようになります)

ギルドバトルは毎日3回、決まった時間に開催されて、リアルタイムバトルをプレイすることができます。

 

まずはアバター作成!

f:id:sibafu:20180604153120p:plain

 

ゲームをダウンロードしてプレイし始めたら、まずは自分の分身となるアバターの作成です。

性別を男性・女性から選ぶことが出来ます。

髪形、目元、口をパーツから選んでアレンジすることができます。

性別は後から変更不可能、各パーツは後からも変更できます。

 

このアバターはモンスターと一緒に戦闘に参加するだけでなく、見た目が変わる装備も着けられるので、自分のイメージどおりに作っておきたいですね。

 

f:id:sibafu:20180604153148p:plain

 

スポンサーリンク

?

 

無料ガチャを1日3回引ける!

f:id:sibafu:20180604161517p:plain

 

『ドラエグ』は基本的に1日3回、無料ガチャを引くことができます。

モンスターガチャ、装備ガチャの両方を引くチャンスがあります。

時間帯は下記の通り。

 

●0:00~11:59

●13:00~16:59

●18:00~23:59

(20:59までの場合もあります)

 

以上の3回のチャンスがあるので、忘れず引いておきたいです。

時間になるとスマホに自動で通知がくるのがありがたいです。

無料ガチャでも☆6のモンスターもけっこう出てくるので、初心者にはかなりありがたいです。

 

無料ガチャを引くだけで溢れかえるほどモンスターが溜まる!!

『ドラエグ』を始めたはいいものの、なかなかクエストを進める時間が取れませんでした。

でも、無料ガチャだけは極力忘れないように小まめに引いていました。

すると、1週間弱でこんなにモンスターが溜まりました!

 

f:id:sibafu:20180604154418p:plain

 

最終的には放置期間だけで、300体以上は溜まりました。

装備の方も同じくらい溜まりました。

強化&潜在開放し放題です!

 

BOXが満杯でクエストに行けない状態に

モンスター&装備がたくさん入手できたのはいいのですが、実は所持数をオーバーしている場合はクエストに行くことが出来ません……。

ということなので、なんとかモンスター&装備を減らさなければなりません。

あるいは、ゲーム内通貨のエッグジェムを使ってBOXの最大量を増やす必要があります。

 

被ったモンスター&装備は育成や潜在開放、売却で減らそう

f:id:sibafu:20180604155544p:plain

 

BOXから溢れている不要なモンスターは育成(強化)や潜在開放、売却で減らしていきましょう。

ドラゴン系モンスターが被ったら潜在開放に使いましょう。

ドラゴニックのモンスターが被ったら「覚醒」の育成素材用に取っておくのがオススメです。

それ以外のモンスターやレアリティが低いモンスターは売却がオススメです。

売却するとゴールド(育成などに必要)とハンターメダルを入手できます。

ハンターメダルは「ショップ」→「マーケット」で覚醒素材や進化素材と交換できるので集めておきたいです。

 

f:id:sibafu:20180604155609p:plain

 

ギルドバトルで報酬ゲット!

f:id:sibafu:20180604160241p:plain

 

クエストをすこし進めるとギルドに入れるようになり、ギルドバトルに参加できます。

ギルドでは、ギルドコインやギルドクラスポイント、絆ポイントを集めることで様々な報酬を得ることができます。

覚醒素材の「覚醒の書」やドラゴンガチャ券、装備ガチャ券などが入手できるのでぜひ入っておいてください。

 

スポンサーリンク

?

 

『ドラエグ』の評価 - モンスターの入手は簡単だけど合成がちょっとややこしい

f:id:sibafu:20180604161033p:plain

 

『ドラエグ』(ドラゴンエッグ)の評価の大まかな評価です。

やはり、大きな特徴は1日3回の無料ガチャです。

この無料ガチャでモンスター入手のハードルは他のソシャゲーと比べても、かなり低いとおもいます。

☆6までならかんたんに入手できるのも良いです。

 

一方で、集めたモンスターや装備の有効活用が難しいゲームでもあります。

モンスターで言えば、合成の種類が「育成」「進化」「覚醒」「転生覚醒」「潜在開放」「モンスター装備鍛錬」とあって、これだけで頭がパンクしそうです。

ちょっとこのややこしさは、取っ掛かりの部分でネックになっている気もします。

 

f:id:sibafu:20180604161139p:plain

 

とは言え、あまり細かいことを気にしなければガンガンクエストを進めていけるのが良いゲームではあります。

ギルドバトルも他のユーザーとの合同なので、あまり気負う必要もありません。

『ドラエグ』は気軽にダウンロードしてサクサク遊べるソシャゲーです。 

 

 

 

関連記事

 

  スポンサードリンク