sibafutukuri

ニュース、音響系音楽、文学、アニメ、映画について、ゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

【DQ11】ウマレース ブラック杯(むずかしい)の勝ち方・コツ【ドラクエ11 攻略】

スポンサードリンク

 

ドラクエ11のサマディーで参加できるウマレースのブラック杯

はじめに

今回の『ドラクエ11』(「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」)の攻略はサマディー王国で開催されているウマレース(馬レース)についてです。

難易度むずかしいのブラック杯で1位になり優勝する方法を解説します。

なお、この記事ではPS4版を中心に解説しています。3DS版は仕様がちがうところがあるようなので、ご了承願います。

以下ネタバレあり。

 

目次

 

ブラック杯の参加方法

ドラクエ11のネルセンの迷宮で選べるネルセンの願いごと

ネルセンの迷宮でネルセンの試練をクリアすると願いを一つ叶えてもらえます。

その選択肢の中の「最上位のレースに挑みたい!」を選んだあと、サマディーに行ってみるとブラック杯が開催されています。

ブラック杯の賞品はレアで、参加賞にはちいさなメダルをもらえたりするのでぜひ参加してみたいレースです。

ちなみにウマレースは昼間のみ参加可能です。

ウマレースのメニュー画面で左右のボタンを押すと難易度を「ふつう」と「むずかしい」

から選ぶことができます。

 

ブラック杯の賞品と参加賞

スポンサードリンク

?

 

ブラック杯(ふつう)の賞品:

(初回クリア)神話の武具のレシピ

(2回目以降)ヒヒイロカネ×1

参加賞:ちいさなメダル×1

 

ブラック杯(むずかしい)の賞品:

(初回クリア) きせきのネックレス

(2回目以降)ヒヒイロカネ×2

参加賞:ちいさなメダル×1

 

ブラック杯(むずかしい)の賞品「きせきのネックレス」は転生モンスターの遭遇率が上がるアクセサリーです。

参加賞のちいさなメダルはゴールさえすれば4位だとしてももらうことができます。

1度に1枚ですが、ブラック杯に挑めば挑むほど貯まっていきます。

むずかしいを優勝するまで2時間くらいかかりましたが、気づいたらちいさなメダルが100以上貯まっていました。

 

ブラック杯(むずかしい)の勝ち方・コツ

スポンサードリンク

?

 

ドラクエ11のウマレースのブラック杯でのスタートダッシュ

ブラック杯(むずかしい)はただ優勝するだけでもかなりシビアなレースになっています。

ひとまず、ざっとレースに勝つために注意した方がいいポイントを列挙します。

 

1.カウントダウン1とスタートの間にダッシュを押しっぱなしにするとスタートダッシュが成功する

 

2.ダッシュしっぱなし(押しっぱなしにする)

 

3.カーブでは馬ドリフトをつかう

 

4.失速するので壁や柱、台、他の走者などに絶対接触しない

 

5.緑の渦になるべく触ってスタミナ回復する

 

6.インコースをなるべく走る。アウトコースの緑の渦を取るかインコースを取るかはそのときのスタミナと次第

 

7.ジャンプするとスタミナが回復するが、失速するのでジャンプする台は見極める

 

8.スタートから一つ目、三つ目の坂はジャンプしない、など

 

9.ゴール直前の一つ目、二つ目の坂はなるべくジャンプしない。そのときのスタミナ次第

 

10.シルビアは1分5秒を目安に追い上げてくるので、1分5秒~1分4.7秒くらいのゴールを目指す

 

1分5秒で優勝できた

ドラクエ11のウマレースのブラック杯で優勝、1位

ベストタイムは1分4.85秒でしたが、優勝したときは意外にも1分5秒でした。

それまでのレース結果だと1分5秒だとだいたいゴール直前のシルビアに追いつけなかったのですが。

ただ、1分5秒で1位のときはゴール直後に勝ったか負けたかわからないほどギリギリのタイミングだったので、1分4.8秒くらいを目指したほうがいいです。

 

1分4秒以内なら称号・キングオブジョッキーを獲得

1分4秒以内でゴールすると称号・キングオブジョッキーを獲得できます。

と書きつつもまだクリアできていませんが。

もっとインコースをシビアに攻めていってキングオブジョッキーを狙ったみたいです。

インコース攻めは壁にぶつかりがちで避けていましたが、キングオブジョッキー狙いとなると必須のようです。

 

ウマレース ブラック杯(むずかしい)の勝ち方・コツの動画

 

追記 - キングオブジョッキー取れました動画

 

関連記事 

 

更に詳しく知りたい方にはVジャンプブックスの攻略本『ロトゼタシアガイド』がオススメです

今後、このブログでは『ドラクエ11』の攻略情報を取り上げていくいく予定です。

随時更新しますので引き続き読んでいただければとおもいます。

もっとも攻略に役立つのはVジャンプブックスの攻略本『ロトゼタシアガイド』だと思うので、こちらの購入をオススメします!

攻略本にはバトル中毎ターンMPが少し回復する「いのりのカード」がついています。

いのりのカードは特に序盤の冒険に役立ちます。

8月29日発売予定『公式ガイドブック』の品切れに注意

8月29日発売予定『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック』には購入特典が2つあります。

 

ラッキーベスト:戦闘後アイテムが入手しやすくなる不思議なベスト

だいしんかのひせき×3:ふしぎな鍛冶で使える素材


詳細はまだ不明ですが、どちらも気になるアイテムです。

こちらの『公式ガイドブック』にもPS4版と3DS版の2種類がありますが、購入特典の内容は共通です。

ソフトと同時発売したVジャンプブックスの攻略本『ロトゼタシアガイド』の方は品切れが相次いでいるようです。

『公式ガイドブック』の方も発売後だと入手が困難になる可能性が高いかとおもうので、早めのご予約をオススメします。

 

9月28日発売『ドラゴンクエストXI 超みちくさ冒険ガイド』の特典

9月28日発売の『ドラゴンクエストXI 超みちくさ冒険ガイド』には下記の特典が封入されます。

 

・きせきのネックレス×1

・きせきのしずく×3

・スキルのタネ×15

こちらの書籍もすでに予約が集まっているようなので、品切れに注意が必要です。

 

『ドラクエ11』のソフト&関連オススメ商品

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(C)SUGIYAMA KOBO

  スポンサードリンク