sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【DQ11】スイッチ版で仲間にしたいキャラベスト10【ドラクエ11 ネタバレ】

スポンサードリンク

『ドラクエ11』ネタバレアンケート募集中

ドラゴンクエスト11』(「ドラゴンクエスト 過ぎ去りし時を求めて」)の公式サイトでネタバレアンケートが募集されています。

その内容が次のバージョンで新しく仲間が増える可能性がうかがえるものとなっていて、話題になっています。

任天堂スイッチ版の『ドラクエ11』の発売が予定されていることから、スイッチ版では新たに仲間が増えるかもしれません。

 

目次

 

『ドラクエ11』ネタバレアンケート

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ネタバレイトショー アンケートフォーム

 

f:id:sibafu:20170919110908j:plain

・異変前、異変後、クリア後それぞれの時点での一番好きな仲間キャラクターは?

・好きなNPCのキャラクター名をあげてください

・もしあと1人だけ仲間に入れられるとしたらどのNPCがいいですか?

という質問の項目があります。

三つ目は直球で新しい仲間のことかと思いますが、一つ目、二つ目もなかなか意味深な質問です。

アンケート結果が今後、どのようにゲームあるいはグッズなどに反映されるのか楽しみです。

 

スイッチ版で仲間にしたいキャラベスト10

個人的&ネタも含みますが、仲間にしたNPCを10人に絞って考えてみました。

予想のような、ただ好きなNPCを並べただけのような内容ですが。

 

1.氷の魔女リーズレット

f:id:sibafu:20170919111410j:plain

リーズレットは格好が奇抜ですが、良キャラ揃いの『ドラクエ11』の中でもトップクラスの美人キャラではないでしょうか。

お姉さんキャラでツンツンしていそうな割に、タレ目なところがチャームポイントです。

美人なだけでなく、実戦能力も高そうなので主人公たちの仲間として申し分ないでしょう。

ただ、元々ホメロスの指示に従っていた魔女なので、主人公のパーティに入ってゲーム内外の周囲から文句がありそうではあります。

問題解決後、クレイモランのシャールとあっさりと信頼関係を築いていましたが、こういうところはちょっと詰めが浅いんじゃないかな、と思うところです。

シャールも良いキャラですが、王女という立場や戦闘能力がなさそうなことから、仲間キャラは難しそうです。

 

2.ニマ大師

f:id:sibafu:20170919112036j:plain

ドゥルダ郷でかつてロウの修行をしていたニマ大師

リーズレットと並ぶ『ドラクエ11』の美人キャラです。

リーズレットと同じく実戦能力に長けているキャラでもあります。

ローシュやセニカなどの伝説的人物などを除けば、最強クラスのキャラなのかもしれません。

実際に戦闘をする機会はなかったのでニマ自身の戦闘能力は未知数ですが。

ただ、過去の試練で強力なモンスターを従えていたことから、なんとなくかなりツワモノっぽさを感じます。

現代では亡くなってようで、過去ではなぜか冥府と同じ姿で生きていました。

あれは何だったんでしょう。

若いままの姿なのは個人的に嬉しいですが、やっぱりけっこうな年齢なんでしょうか。

 

3.ホメロス

f:id:sibafu:20170919112620j:plain

デルカダールの軍師ホメロス

闇落ちしてしまいましたが、闇の力なども使ってなかなかの強敵になっていました。

見た目の良さと戦闘能力の高さは、仲間になるに十分でしょう。

ただやはり、ウルノーガの配下に落ちてしまった点は大きなマイナスです。

過去のイベントで救済ルートがあるのかと思いきや、あっさりと倒されるホメロスはちょっとかわいそうでした。

取り返しがつかなくなる前に主人公とグレイグが共にホメロスを救い、仲間となるイベントなんてのがありそうな気がします。

 

4.ハンフリー

f:id:sibafu:20170919112958j:plain

グロッタの町の孤児院のヒーローであり武闘家のハンフリー

ルックスや言動など、過去の焼き増しキャラな印象であまり思い入れはありませんが、すでに戦闘モーションがあったりと、仲間にするには便利そうなキャラ。

 

5.ファーリス王子

f:id:sibafu:20170919113149j:plain

サマディー王国のファーリス王子

なにかのきっかけに、主人公たちに勝手についてきそう。

土下座攻撃が特技になっていそう。

まじめに修行をすればそれなりの戦力になるのではないでしょうか。

 

6.ヤヤク

f:id:sibafu:20170919113323j:plain

ホムラの里のヤヤク

年齢は高めでしょうけどなかなかの美人。

戦い慣れしていそうな居ずまいですが、未知数です。

物理攻撃よりも和式の呪文などで戦闘するタイプのイメージ。

息子のハリマは見た目が勇者タイプでドラクエの仲間キャラっぽさが強いです。

 

7.マヤ

f:id:sibafu:20170919113911j:plain

カミュの妹のマヤ。

確か、カミュとマヤの出生は不明なままでした。

バイキングの下で働いている頃はゲーム内に出ていましたが。

マヤ自身は戦闘能力が低そうで、戦闘タイプとしても盗賊系でカミュとかぶりそうです。

ただ、キラゴルドに変身できるようならオリジナリティのある仲間キャラになりそうです。

カミュとのれんけい技なんかはちょっと見てみたいです。

 

8.神の民

f:id:sibafu:20170919114341j:plain

神の民のこども

対象をアメ玉やチョコレートに変えてしまうビームを頭の触手から放ちそうな出で立ちをしています。

「真・神の民」モードだと細身な強面キャラに見た目が変わるのでしょう。

ミスター・ポポのような計り知れない強さを隠し持っていそうです。

 

9.ルキ

f:id:sibafu:20170919114841j:plain

イシの村にいるエマの飼い犬ルキ

冒険の最序盤に一緒に戦ってくれます。

「吠える」でスライムを怯えさせていたような。

仲間になったら主人公とのれんけい技が面白そうです。

 

10.エマ

f:id:sibafu:20170919115039j:plain

主人公の幼馴染のエマ

戦闘中応援したり、いつの間にか結婚したことになっていたりと、もう十分役目を果たしたのではないしょうか。

戦闘能力はかなり低いでしょうが、支援系の特技や呪文を使えたら役に立ちそうです。

ただその場合、回復・支援系の立場としてセーニャと公私共に衝突がありそうでパーティの空気がぴりぴりしそうで嫌ですね。

一応ランキングに入れておきます。

 

他にもいろいろキャラクターがいるけど

ということで「スイッチ版で仲間にしたいキャラベスト10」でした。

他にもまだまだ魅力的なキャラがたくさんいますが。

デルカダール王、ジエーゴ、ヨッチ、サンポ、セレン、スライム、ローシュ、セニカ、ウラノス、ネルセンなどなど。

これだけ戦闘に参加できそうな良いキャラが揃っていると、アンケートを答える方もキャラを選ぶ開発側も困りどころです。

関連記事

 

「いのりのカード」が特典につくVジャンプブックスの攻略本『ロトゼタシアガイド』がオススメです

今後、このブログでは『ドラクエ11』の攻略情報を取り上げていくいく予定です。

随時更新しますので引き続き読んでいただければとおもいます。

中盤までの攻略に役立つのはVジャンプブックスの攻略本『ロトゼタシアガイド』だと思うので、こちらの購入をオススメします。

攻略本にはバトル中毎ターンMPが少し回復する「いのりのカード」がついています。

いのりのカードは特に序盤の冒険に役立ちます。

 

8月29日発売予定『公式ガイドブック』の品切れに注意

8月29日発売予定『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック』には購入特典が2つあります。

 

ラッキーベスト:戦闘後アイテムが入手しやすくなる不思議なベスト

だいしんかのひせき×3:ふしぎな鍛冶で使える素材


詳細はまだ不明ですが、どちらも気になるアイテムです。

こちらの『公式ガイドブック』にもPS4版と3DS版の2種類がありますが、購入特典の内容は共通です。

ソフトと同時発売したVジャンプブックスの攻略本『ロトゼタシアガイド』の方は品切れが相次いでいるようです。

『公式ガイドブック』の方も発売後だと入手が困難になる可能性が高いかとおもうので、早めのご予約をオススメします。

 

9月28日発売『ドラゴンクエストXI 超みちくさ冒険ガイド』の特典

9月28日発売の『ドラゴンクエストXI 超みちくさ冒険ガイド』には下記の特典が封入されます。

 

・きせきのネックレス×1

・きせきのしずく×3

・スキルのタネ×15

こちらの書籍もすでに予約が集まっているようなので、品切れに注意が必要です。

『ドラクエ11』のソフト&関連オススメ商品

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(C)SUGIYAMA KOBO