sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【DQ11】 シルビアの「きしどう」&グレイグの「はくあい」の取り方【ドラクエ11 攻略 スキル】

スポンサードリンク

 

ドラクエ11のシルビアとグレイグとジエーゴのれんけい技の師匠よび

はじめに

以下ネタバレあり。

今回は『ドラクエ11』(「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」)の仲間になる二人のスキルについてです。

シルビアと8人目のキャラのグレイグは、レベル99になるとスキルポイントが余りまくります。

なぜかというと、まだ解放されていないスキルがあるからです。

ということで、シルビアの解放スキル「きしどう」とグレイグの解放スキル「はくあい」の取り方について解説します。

 

目次

 

過去のソルティコの町へ

スポンサードリンク

?

 

クリア後、過去に行ってからソルティコの町に行くとイベントが起こります。

ドラクエ11の過去のソルティコの町に訪れた主人公とシルビアとグレイグ

クリア前の初めてソルティコに訪れたときのイベントと似ていますが、グレイグがいるのが大きなちがいでパラレルワールド感が出ています。

f:id:sibafu:20170821081633j:plain

f:id:sibafu:20170821081635j:plain

f:id:sibafu:20170821081638j:plain

あっさりとシルビアの正体がゴリアテだと見破るグレイグ。

プレイヤーにとっては二回目なのでテンポとしては早くていいけど、早送り感があって複雑な気分。

ジエーゴの屋敷に向かい、ジエーゴの部屋に入るとまたイベントです。

f:id:sibafu:20170821081910j:plain

ドラクエ11のジエーゴ

ジエーゴから試練が課されます。

 

ジエーゴの試練

・デルカダール神殿にいるモンスター2体を倒す

・ただし、2体ともれんけい技の「大まじん斬り」でトドメを刺す

 

デルカダール神前の最奥に試練の敵がいる

れんけい技でトドメ系の課題は億劫ですがスキル解放のために仕方ないです。

大分序盤に一度行ったきりのデルカダール神殿デルカコスタ地方にあります。

f:id:sibafu:20170821082445j:plain

一番奥に試練の敵が2体います。

この2体を大まじん斬りでトドメを刺せば試練クリアです。

 

大まじん斬りの習得条件と発動条件

習得条件:シルビアがメタル斬りを覚える、グレイグがまじん斬りを覚える

発動条件:グレイグがゾーン状態(オノを装備している)

 

敵の名前が赤くなったら大まじん斬り

f:id:sibafu:20170821083500j:plain

敵2体のHPは数千くらいだったかとおもいます。

大まじん斬りの威力はレベルによりますが800~1000ダメージは出るかと。

だいたい、敵のHPが減って名前が赤くなってから大まじん斬りを発動すれば倒せるかとおもいます。

大まじん斬りは敵単体への攻撃なので、少なくとも2回発動させる必要があります。

 

グレイグをゾーン状態にする

大まじん斬りを発動するにはグレイグがゾーン状態でなければいけませんが、手っ取り早いのがきせきのきのみきせきのしずくを使ってゾーンにすることです。

または、試練の敵との戦闘前に周辺のザコ敵でゾーンにしておくなど。

それでも、2度まじん斬りを発動させなければいけないのできせきのきのみの使用がオススメです。

 

きせきのきのみときせきのしずくの入手方法

【きせきのきのみ】

カジノでコイン125000枚と交換

メダル女学園でコイン10枚と交換※メダル110枚を集めたあと

 

【きせきのしずく】

復興後のイシの村のデクの店で200000Gで購入

 

「きしどう」と「はくあい」が解放される

無事に大まじん斬りで2体を倒せるとイベントです。

ドラクエ11のデルカダール神殿にいるジエーゴ

ケガをしていたはずだけどいつの間にか神殿に現れているジエーゴ。

ドラクエ11のシルビアのスキル「きしどう」が解放された

ドラクエ11のグレイグのスキル「はくあい」が解放された

これで新スキル「きしどう」と「はくあい」が解放されました。

 

新スキルは「レディーファースト」と「におうだち」が便利

ドラクエ11のシルビアのスキル「きしどう」のパネル

ドラクエ11のグレイグのスキル「はくあい」のパネル

レディーファースト:女性の仲間に自分の行動順番をゆずりわたす

におうだち:敵の前に立ちはだかり仲間の盾となる

 

ジエーゴが戦闘に攻撃にくわわるれんけい技「師匠よび」

スポンサードリンク

?

 

イベントの最後には、新たなれんけい技「師匠よび」も使えるようになります。

シルビア(ゴリアテ)とグレイグとともに、空から現れた師匠ジエーゴが攻撃に参加。

ジャンプして敵に切りかかる姿が『風の谷のナウシカ』のユパ様みたいでかっこいい。

敵に与えるダメージはそんなに強くないかも。

 

関連記事

 

更に詳しく知りたい方にはVジャンプブックスの攻略本『ロトゼタシアガイド』がオススメです

今後、このブログでは『ドラクエ11』の攻略情報を取り上げていくいく予定です。

随時更新しますので引き続き読んでいただければとおもいます。

もっとも攻略に役立つのはVジャンプブックスの攻略本『ロトゼタシアガイド』だと思うので、こちらの購入をオススメします!

攻略本にはバトル中毎ターンMPが少し回復する「いのりのカード」がついています。

いのりのカードは特に序盤の冒険に役立ちます。

8月29日発売予定『公式ガイドブック』の品切れに注意

8月29日発売予定『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック』には購入特典が2つあります。

 

ラッキーベスト:戦闘後アイテムが入手しやすくなる不思議なベスト

だいしんかのひせき×3:ふしぎな鍛冶で使える素材


詳細はまだ不明ですが、どちらも気になるアイテムです。

こちらの『公式ガイドブック』にもPS4版と3DS版の2種類がありますが、購入特典の内容は共通です。

ソフトと同時発売したVジャンプブックスの攻略本『ロトゼタシアガイド』の方は品切れが相次いでいるようです。

『公式ガイドブック』の方も発売後だと入手が困難になる可能性が高いかとおもうので、早めのご予約をオススメします。

 

9月28日発売『ドラゴンクエストXI 超みちくさ冒険ガイド』の特典

9月28日発売の『ドラゴンクエストXI 超みちくさ冒険ガイド』には下記の特典が封入されます。

 

・きせきのネックレス×1

・きせきのしずく×3

・スキルのタネ×15

こちらの書籍もすでに予約が集まっているようなので、品切れに注意が必要です。

 

『ドラクエ11』のソフト&関連オススメ商品

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(C)SUGIYAMA KOBO