sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【評価】『デスエンドリクエスト』クリア後のレビュー 『シュタゲ』好きの人にオススメ! - デスリク【ネタバレ】

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20180418193736j:plain

『デスエンドリクエスト』クリア後のレビュー

4月12日にコンパイルハートから発売されたPS4用ソフトデスエンドリクエスト』(Death end re;Quest/デスリク)の一周目をクリアしました。

プレイ時間は32時間弱でした。

プレイ中のレビューも記事にしましたが、今回はクリア後のレビュー・感想・評価ということで書きたいと思います。

以下、ネタバレあり。

 

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

キャラや世界設定などのネタバレ

まず、後々書きやすいようにキャラや世界設定などについてのネタバレを羅列しておきます。

情報が明確にされていなかったり、私の中で理解しきれていない部分もありますが。

あと事実誤認もあるかもしれません。

 

・シイナたちパーティメンバーの中身は人間。最後全員生存する。二ノ宮しいなだけは別の「現実」で生存?

・2017年3月13日にしんなは死んでいる

・ヴェルナー・グロック社長はアファシスのプログラム開発チームの責任者だった

・アファシスのヴィクトル・テールマンとエニグマの社長のヴェルナーは昔から知り合い。

・明日風凛の父親はヴェルナーの同僚だった

・ヴェルナーは身体がない。おそらく人工知能(AI)

・アグル社地下で永劫そのもの、身体のない存在が水梨に話しかけてくる。その正体は宗教の祖の脳漿=人工知能

・リディアは世界の「歪み」を修正する観測者。人間の上位の存在、あるいは神のような立場の存在。

・リディアの修正ペンの前で呪文を唱えると時間が止まる。過去にも戻れる模様。ただ記憶が消える場合も

・リディアの持ち物=古文書と世界修正ペン(術式修正ペン)=ラスト・オーパーツ

・水梨新は古文書と世界修正ペンを使って「ワールズオデッセイ」のデグレードを試み、何度も失敗しその都度過去に戻っていた。ゲームクリア時以外は水梨はその記憶を失っていた。

・「ワールズオデッセイ」内にあった現実オブジェクトは水梨が置いたもの

・最後の水梨としいなの「現実」はちがう「現実」?しいなは別の「現実」で生きている模様

・リリィ=山村百合紗はレズ?クライマックスにリリィがシイナに「生きて返ったら私と一緒になんちゃら」みたいな告白チックなことを言っていた。名前がレズっぽい。

 

『デスエンドノート』、『デス エンド リクエスト』ヴィジュアルアートブックの中身

f:id:sibafu:20180418193413j:plain

店舗限定初回特典の 『デスエンドノート』(Death end Note)の中身がプレイ前から気になっていました。

バッドエンド画集『Death end Note』~祁答院 慎氏解説付き~ 付 」とも表記されるているように、中身はバッドエンドのイラストなどが描かれています。

 

・バッドエンドのイラスト(一枚絵、スチル)

・バッドエンド時のテキスト、セリフ

・2~4行ほどのバッドエンド解説

・祁答院慎によるあとがき

・全11ページ

 

バッドエンドの種類は主にキャラクターごとのものやボスに負けたときのものです。

全てのバッドエンドを見たわけではなかったので、この 『デスエンドノート』で初めて見たバッドエンドもありました。

いつかアンレイテッド版などの機会があれば、是非その顔を皆様にもご覧頂きたいものです。」という意味深な言葉も載っています。

最序盤にグロやリョナ要素が強めだと期待を抱かせる映像やテキストだったわりには、意外とあとあとそんなに衝撃はなかったのでレーティングから外れたバージョンの『デスリク』が気になります。

個人的に、明日風凛の拷問シーンは聞いていてつらかったです。

あれは絵とかなくてよかった。

 

スポンサーリンク

?

 

カメラ操作が酷い

ここからはクリア後のレビュー。

 

カメラ操作は最初から慣れませんでしたが、最後には一応慣れたもののクリアするまで不快感は拭えないものでした。

戦闘時はオプションの反転設定が反映されていないもしくは逆になっているようで、特に戦闘時は操作しづらいです。

このバグだけでも一日でも早く直したほうがいいと思います。

 

戦闘時のバグ以外にも、不思議とRPG編が全体的にカメラを操作しづらいです。

ここまで変なカメラの動きをするゲームも珍しいです。

キャラの見た目や動きなど良いところもある分、カメラ操作で印象を悪くするのはもったいないです。

 

今後のアップデートの内容が発表されました。

コンパイルハート
‏@CompileHeartWeb

『Death end re;Quest』アップデートのお知らせ

ゲーム内容に関しまして、カメラ仕様の改善等を含むアップデートパッチ1.02の配信に向け、現在開発チームは最終調整を行っております。
アップデート内容の詳細につきましては明日、公式サイトにて告知いたします。

https://twitter.com/CompileHeartWeb/status/986557091530682371

 

 ストーリーは最初は面白いけどだんだん消化試合になっていく

ストーリーや世界設定など、最初は面白くワクワクするものがありました。

フルダイブ型VRMMORPGのゲーム世界と現実との行き来、高度に発達した人工知能っぽいものがあったりと。

ですが、中盤以降はRPG編での同じことの繰り返し作業が多すぎることも相まって、シナリオの大雑把さが目に付くようになります。

 

f:id:sibafu:20180418193831j:plain

 

特に、今まで積み上げてきたゲーム世界をブチ壊してしまったなと感じたのはリディアの存在です。

上位的な存在、古文書や世界修正ペンを使って時間を止めたり過去に戻ったりできる能力。

もう何でもありです。

SFと言っても、『ドラえもん』レベルの何でもあり状態ですよ。

タイムマシンやもしもボックス、タイムふろしきなど、それらの未来のどうぐがあれば何でも出来そうです。

現実とゲーム世界という二つの次元で展開していた物語に、さらに別次元も追加してしまったのでもう滅茶苦茶です。

リディアの道具がなければ水梨はしいなたちを助けられなかったわけですが。

 

リディアの裏の顔を出すくらいなら、まだ『スターオーシャン3』みたいに現実だと思っていた世界が実はゲームだった、くらいの方がまだ受け入れやすかったんじゃないかと思います。

世界修正ペンなどはどんでん返しの方法としてはあまり良いとは思えませんでした。

 

リディアの存在の影響で物語の緻密性が失われたことや、悪の組織の親玉も自分の会社の社長も人工知能だったりと、個人的にはあまり意外性を感じられず。

中盤以降、だんだんと消化試合のシナリオを読まされている気分になりました。

それでも、こういう人工知能やタイムリープ系のSFものは好きなので楽しめてもいますが。

 

スポンサーリンク

?

 

難易度が高い、というか理不尽

『デスエンドリクエスト』はけっこう難易度が高いゲームだと思います。言い換えると、理不尽なゲームです。

ADV編では選択肢選びをミスるとすぐゲームオーバーになる、オートセーブされない。

RPG編では探索でキーアイテムを見つけにくい、ザコ敵が硬い、ボスなどがカウンターしまくる、など。

妙な難しさ・理不尽さがあります。

スーファミやPS1時代くらいのゲームみたいな不親切さにも近いです。

そんなに難しくする必要あるのかな?と疑問に思います。

 

RPG編が蛇足になっていく

上に書いたように、シナリオの消化試合感、RPG編の理不尽さなどが合わさって中盤からRPG編をプレイするのがつらくなってきます。

ADV編のストーリーのみを読むとしたら、まだプレイするモチベーションが高くなる内容でしたが、ここにRPG編の探索や戦闘が加わるとRPG編必要かな?と、蛇足のように思えてきてしまいます。

 

また、中盤からは同じダンジョンを探索したりボスをなぜか2回倒さなければならない作業が繰り返されます。

ボスは通常のRPGでもあるように、一定のHPが減ったらセリフなどのイベントが起こる演出をやりたかったのだと思います。

ですが、戦闘中にイベントができないため一旦イベントを中断してADV画面になってまた戦闘に戻る、という流れになっているように思えます。

なので、全く同じボスを直後にまた倒さなければならないという理不尽な展開になってしまっています。

 

f:id:sibafu:20180418193848j:plain

 

スポンサーリンク

?

 

【評価】『デスエンドリクエスト』のスコア

クリア後の今、『デスエンドリクエスト』にスコアを付けるとすると70点です(100点満点中)。

前回のレビューでは75点とさせてもらいました。

上につらつらと書いたとおり、不満点も多いです。

一方、正直あまり面白さを期待していなかったゲームの割りに楽しめたというのが評価できる点です。

キャラなどの見た目もいわゆる「パンツゲー」的なものなので、あまりストーリー面では期待していなかったのですが、全体的にはSF好きとしては好きなテーマでした。

序盤のワクワク感、期待感はけっこう高かったです。

その反面、後半は風呂敷のたたみ方があまり上手くいっていない感じは否めないです。

 

さいごに - 『シュタゲ』好きにオススメ

『デスエンドリクエスト』はいろいろな作品に影響を受けていると思います。

ネットゲームものとしては、『.hack』や『SAO』。

SFのADVものとしては『シュタインズ・ゲート』。

私が思いつくものだと上記の作品です。

どれが優れてる劣っているということではなく、関連作品としてまとめて俯瞰してみるとけっこう面白いです。

そういうジャンルの流れや時代の流れなど。

個人的には『シュタゲ』好きのひとに遊んでもらいたいゲームです。

 

上にちゃんと書けていませんでしたが、女の子キャラクターはみんな可愛くていいですね。

水着DLCを無料で配布してくれたのも好印象。

ほぼギャルゲーみたいなゲームでもあります。

 

各章の攻略の手順

『デス エンド リクエスト』 第1章の攻略の手順

『デス エンド リクエスト』 第2章の攻略の手順

『デス エンド リクエスト』 第3章の攻略の手順

『デス エンド リクエスト』 第4章の攻略の手順

『デス エンド リクエスト』 第5章の攻略の手順

『デス エンド リクエスト』 第6章の攻略の手順

『デス エンド リクエスト』 第7章の攻略の手順

『デス エンド リクエスト』 第8章の攻略の手順

『デス エンド リクエスト』 第9章の攻略の手順

『デス エンド リクエスト』 第10章、第11章の攻略の手順

 

閃くスキル一覧・まとめの記事

『デスエンドリクエスト』 シイナが閃くスキル一覧・まとめ

『デスエンドリクエスト』 リリィが閃くスキル一覧・まとめ

『デスエンドリクエスト』 アルが閃くスキル一覧・まとめ

『デスエンドリクエスト』 クレアが閃くスキル一覧・まとめ

『デスエンドリクエスト』 ルシルが閃くスキル一覧・まとめ

『デスエンドリクエスト』 セリカが閃くスキル一覧・まとめ

 

関連記事