sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

艦船美少女シューティングRPG「アズールレーン」(アズレン)の初心者用レビューと評価

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20180624174934p:plain

【オススメ】 これから「アズールレーン」を始めるひとへ【スマホアプリ】

 

これから「アズールレーン」(アズレン)を始める方や初心者の方に、わかりやすく解説していきたいと思います。

「アズールレーン」は擬人化した艦船美少女たちを集めたり強化して、シューティングゲームで敵を倒していくスマホゲームです。

ダウンロード数50万以上の大人気ゲームです。

最も特徴的なのは、擬人化された艦船少女たち。

見た目が可愛く、艦船に詳しくなくても楽しめるがポイント。

基本無料で遊べる課金有りのスマホゲームです。

全編横持ち(横画面)の操作です。

 

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

「アズールレーン」のみんなの評価

f:id:sibafu:20180624170555p:plain

 

ダウンロード数:50万以上

評価数:17,850件

アクション売上ランキング:3位

総合評価:4.3

ゲーム性:4.3

グラフィックス:4.4

操作性:4.4

※18年6月24日のデータ

 

全体的に高評価です。

比較的、グラフィックが評価されているみたいですね。

実際、戦闘シーンはけっこうな高グラフィックです。

特に水の表現が実写風で凝っています。

その反面、ちょっとスマートフォンへの負荷が大きめなところはありますが。

キャラクターデザインもこういう美少女系としては十分以上のクオリティを感じます。

 

戦闘の流れや方法

f:id:sibafu:20180624171045p:plain

 

横スクロールのシューティングです。

飛行機系のシューティングとほとんど操作方法は変わらないです。

左が自陣、右が敵陣。

 

左手で艦隊の移動、右手で魚雷などの攻撃コマンドを発動。

攻撃コマンドは魚雷、大型艦隊の主砲、航空攻撃

 

前線には小型艦隊が出ていて、後方に大型艦隊が控えています。

 

魚雷は小型艦隊の強力な攻撃、大型艦隊の主砲も強力でカットシーンが入ります。

航空攻撃は画面上の敵弾をすべて消滅できます。

 

1-3「軍港燃ゆ」をクリアしたら自律戦闘を使えるようになります。

艦隊たちが自動で戦ってくれます。

魚雷や航空攻撃も自動で発動。

アニメーションなどの演出をゆっくり眺められます。

 

f:id:sibafu:20180624171425p:plain

 

ミッションの流れ

ひとつのミッションの中で、複数回戦闘が行われます。

目的の敵以外に敵と遭遇した場合は、迎撃回避を選べます。

迂回の成功率は艦隊の合計回避力によって決まります。

 

f:id:sibafu:20180624171539p:plain

 

ほかにもマップ上では補給ができたり、自由に移動できます。

目的の敵と遭遇して倒せればミッションクリア。

 

勝利した場合は戦闘ごとに経験値を獲得できます。

自分のレベルと艦隊のレベルがそれぞれ上がります。

 

f:id:sibafu:20180624171648p:plain

 

資金や魚雷パーツなどのアイテムも入手。

 

f:id:sibafu:20180624171808p:plain

 

スポンサーリンク

?

 

艦の建造について

f:id:sibafu:20180624171939p:plain

f:id:sibafu:20180624171951p:plain

 

小型艦、大型艦、特型艦を建造できます。

建造にはメンタルキューブと資金が必要です。

 

小型艦一隻には資金600と1キューブが必要。

大型艦一隻には資金1200と2キューブが必要。

 

また、建造には時間がかかります。

小型艦は数十分、大型艦は数時間。

でも、高速建造材を使えば速効で完成します。

 

試しに数回建造したところ、小型艦はSレアのデンバー、大型艦はSSレアのウォースパイトが出ました。

なかなか戦力になりそうな面子です。

 

f:id:sibafu:20180624172350p:plain

f:id:sibafu:20180624172354p:plain

 

初期艦を自由に選択できる

f:id:sibafu:20180624172920p:plain

 

ゲーム開始後、まずは初期艦の小型艦を自由に選べます。

 

・ラフィー(CV:長縄まりあ)

・綾波(CV:大地葉)

・ジャベリン(CV:山根希美)

 

艦ごとに基礎ステータスはスキルが異なります。

性能で選ぶか、あるいは好きな声優がいれば声優で選ぶのもありですね。

 

f:id:sibafu:20180624172937p:plain

 

自由に装備を付けたり強化したりできる

f:id:sibafu:20180624173114p:plain

 

初期艦隊は綾波にしてみました。

艦自体を強化するだけでなく、艦に装着する装備を選んだり装備を強化したり、自由にカスタマイズができます。

強化アイテムはストーリーをクリアしたりして任務を達成するともらえたりします。

幅広いカスタマイズができるのは嬉しいです。

 

スポンサーリンク

?

 

寮舎で艦を育てよう

f:id:sibafu:20180624173628p:plain

 

1-4「東より来たる敵」クリアで寮舎が開放されます。

「母港」→「寮舎」。

寮舎の訓練に配置すると経験値を入手し、コンディションも回復します。

最初は2艦しか訓練に配置できませんが、ダイヤを使うことで最大5枠まで開放できます。

ショップの家具を買うと快適度がアップ。

快適度を上げることで、艦の取得経験値が上がりやすくなります。

見た目のデコレーション要素も強いので、お気に入りの部屋を作り上げていきたいですね。

 

学園の施設を増築して育成環境を良くしよう

f:id:sibafu:20180624174341p:plain

 

「母校」→「学園」。

学園にはいろいろな施設があります。

施設は主に、艦の育成や自軍の運営を楽にする機能があります。

どんどん増築&活用していきましょう。

 

【海軍売店】

増築で資金の入手量と備蓄上限アップ。

 

【海軍食道】

増築で燃料の入手量と備蓄上限アップ。

 

【戦術教室】

アイテムの教科書を使ってスキルを強化。

 

【購買部】

装備箱、キューブ、教科書、各パーツなどを購入できる。

 

着せ替えスキンもいろいろ

f:id:sibafu:20180624174524p:plain

 

ショップには着せ替えのスキンがいろいろ販売しています。

有料ですが、お気に入りの艦は特に着せ替えさせたくなりますね。

 

ちょっと小さいですが、戦闘中もちゃんと着替えて表示されます。

 

f:id:sibafu:20180624174639p:plain

 

ダウンロードはこちらから

 

関連記事