sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【ネタバレ】アニメ『ISLAND』(アイランド) 第2話と原作ゲームとの違いのまとめ

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20180708225227j:plain

夏蓮の私服がかわいい

アニメ『ISLAND』(アイランド)第2話とゲームとのちがいのまとめです。

ネタバレありです。

 

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

学校のシーン

CM開け

学校のホームルームのシーン

たぶん夏休み直前

ゲームには学校のシーンがない

 

モブ女たちが登場

勉強に誘われるがバイトのためカレンは断る

ゲームにはないシーン

そもそもモブ女がアニメオリジナル

 

風呂のシーン

檜風呂のような御原家の風呂

切那が掃除をしているシーン

ゲームには風呂が出てこない

 

切那とモブたちが遭遇

モブの一人がカメラを持っている

カメラ女子キャラ?

 

図書館が下で神社が上

図書館は下

上が神社

ゲームでは神社とサラの自宅(プレハブ小屋)は同じ高さにある

 

サラには時間がない?

アニメサラ「私には時間がない」

ゲーム夏編のサラルートでは、サラの誕生日がタイムトラベルのタイムリミットということになっていた(結局間違い)

けど、それはサラと切那の二人で謎を解明していくうちに知ったことだったような

 

スポンサーリンク

?

 

伝承

リンネにはセツナという兄がいた

カレンがそれを知った

カレンもまたセツナを愛していた

黒巫女がリンネを化け物にする

リンネは自殺する

セツナはサラに教えてもらい島の黒巫女に会いに行く

セツナは氷の中で待ちつづけた

 

以上はアニメ2話でサラとカレンによって語られた切那と凛音の伝承

ゲームだとこの伝承はなんども語られ直して、ミスリードもありどれが正しいと言えるのかよく分からない状態

 

サラのハニートラップ

f:id:sibafu:20180709021351j:plain

 

サラが布団の中に誘ってくる

ゲームにはないシーン

そもそもハニートラップがアニメ独自のサラの考え

 

f:id:sibafu:20180709021431j:plain

 

まぐわいましょう」のセリフが印象的

切那が去ったあとに、「よかったー、私もまだ無理でした」と安堵している

 

f:id:sibafu:20180709021440j:plain

 

ちなみにゲームの夏編だとサラの年齢は16歳

8月24日はサラの17歳の誕生日、という設定

 

カレンの半裸

カレンがメイド服に着替えようとしているところにセツナが飛び込む

カレンの半裸

 

カレンの私服姿

f:id:sibafu:20180709021854j:plain

 

バイトの買い出し中はカレンが私服姿

露出が激しい

かわいい

 

f:id:sibafu:20180709021910j:plain

f:id:sibafu:20180709021913j:plain

 

ゲームにはない服装

ゲームにも別の私服姿がある

 

f:id:sibafu:20180704175217j:plain

 

カレンの目的

カレン「春までに100万円貯めたい」
「(春に)卒業したい」

ゲームだと卒業すると許婚と結婚しなければならないので卒業したがっていなかった

アニメでもたぶん状況は同じだろうけど、「卒業したい」という言葉がカレンから出てくるのは意外

 

カレンの目標

かき氷屋で

カレン「母親に会いに行く」

ゲーム序盤(夏編、カレンルート)ではカレンの目標は「島を出て本土に出ること」

本土に渡るというだけで他に目的も目標も明示されない

カレンルートでは母親の夏未はすでに死んでいるので結局会えない

 

かき氷屋のお婆ちゃん

お婆ちゃんが倒れる

ゲームだとお婆ちゃんが倒れるシーンはあるがこんなに序盤ではない

 

お婆ちゃんは煤紋病

アニメのお婆ちゃんは煤紋病だが見た目はそんなに重症ではなさそう

ゲームだとお婆ちゃんの顔は煤紋病のアザで覆われていてグロい(切那談)

ゲームではお婆ちゃんのCGはない

 

スポンサーリンク

?

 

クオンの涙の意味

セツナが煤紋病について質問

クオン「『りんね』を救ってください(涙)」

ここのクオンは「凛音」で言ったのか「リンネ」の意味で言ったのかは不明

文脈としては「凛音」が自然だが、ゲーム終盤の真夏編だとクオンが本当に救ってほしいのは自分のこと

真夏編のクオン=リンネなので

アニメ2話のクオンは記憶が戻っていないか、リンネではないクオンなのか、どちらか

 

アニメはAbema TVで無料で視聴できます

 

関連記事