sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【レビュー】『ミスター・ロボット』はパラレルワールド化するのか&『ファーゴ』とキルスティン・ダンストについて【ネタバレ】

スポンサードリンク

 

f:id:sibafu:20171220101523j:plain

【ネタバレあり】アマゾンプライムビデオ - 『ミスター・ロボット』か『ファーゴ』か

アマゾンのプライムビデオで見たいドラマ探してたら『MR. ROBOT/ミスター・ロボット』のシーズン3を見つけてしまった。

公開されていたのを今更知る。

物凄く見たいけど今の気持ち的にハードなハックやサスペンスは重いので、同じくさっき知った『ファーゴ』のシーズン2を見ておく。

シーズン1はゆるふわ殺人劇でした。

 

字幕版の『ミスター・ロボット』のシーズン3は10月11日に1話を配信。

現在、11月29日に配信された8話までが公開されている。

シーズン3は前10話らしいのであと2話残っている。

f:id:sibafu:20171220093622j:plain

f:id:sibafu:20171220093632j:plain

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

 

『ミスター・ロボット』はSF化していくのか

そして数日後……

 

『ミスターロボット』シーズン3。

見始めたら3日くらいで配信されてる8話まで見てしまった。

面白いけど中だるみ感を感じざるを得ない。

突然『シュタインズゲート』みたいな展開を匂わせてきてこわい。

SFは好きだけど、サイコサスペンスからSFに移行するのは危険な香り。

結果的に面白ければいいけど。

f:id:sibafu:20171220094357j:plain

シーズン3の1話の序盤に出てくるこの映像。

B・D・ウォン(ホワイトローズ)が訪れていた「Eコープ発電所」。

ここは原子力発電所らしいけど、見た目が原発というよりもっと別なものに見える。

『シュタインズ・ゲート』に登場する実在の組織CERN(セルン、欧州原子核研究機構)にある大型ハドロン衝突型加速器の見た目に似ている。

f:id:sibafu:20171220100746j:plain

f:id:sibafu:20171220094852j:plain

改めて画像を見ても、やはり二つの建造物の見た目がそっくり。

『ミスター・ロボット』はやはりCERNを意識しているのでしょう。

 

『ミスター・ロボット』の世界はパラレルワールド化してしまうのか

1話で通りすがりに出てくる科学者らしき人物のセリフも怪しい。

もう一つの世界でも同時に展開される」、「我々のコピー」、「コピーと精神を結合」など。

これらのセリフ+大型ハドロン衝突型加速器らしき建造物。

これだけでタイムリープパラレルワールドを仄めかすのに十分な証拠になる。

また、アンジェラはこれらの実験やプロジェクトがあることを知っているような演出、言動がある。

Eコープのアメリカ中の施設が爆破されたあと、アンジェラはテレビで録画した建物が倒壊する映像を繰り返し見ていた。

あれは倒れる瞬間を繰り返しみていたのではなくて、実は建物の倒壊が巻き戻っていく(時間の巻き戻り)を繰り返し見ていた、というほうが納得できる。

 

ここまでタイムリープやパラレルワールドを仄めかしておいて何もなかったら、それはそれで困惑するけど、続きを見るのが心配になる。

 

自分としては、そういうSF展開への危惧が自分にはあるのだけど、『ミスター・ロボット』シーズン3は割と評判が良いみたいだ。

今のところシーズン2の途中くらいがピークだったかと思うけど。

シーズン3はあまり意外性がなくて普通だった。

このドラマがどのくらいまで続くか不明だけど、今は箸休めの時期かと。

 

パラレルワールドの描写とかで、今はめちゃくちゃ陰キャラなエリオットが、もう一つの世界では超陽キャラになってる、とかありそう。

それはそれで見てみたいけど。

ラミ・マレックの明るくてウザそうな感じの演技とかがあったら新鮮。

 

スポンサーリンク

?

 

 

ドラマ『ファーゴ』、そしてキルスティン・ダンスト

サム・ライミ版『スパイダーマン』(2002)でヒロインのMJを演じたキルスティン・ダンスト

当時は散々ブスと非難されていた気がするけど、今見るとそれなりに美人なような。

ドラマ『ファーゴ』シーズン2で見た顔がいるなと思ったらこの人だった。

良い感じに歳を食った女優になっていた。

f:id:sibafu:20171220095856j:plain

f:id:sibafu:20171220095908j:plain

 

ロビン・ウィリアムズ主演の『ジュマンジ』は昔から好きだけど、あの女の子がキルスティン・ダンストだとは知らなかった。

可愛らしい子役時代。

続編の『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』が日本では来年4月に公開予定。

f:id:sibafu:20171220100111j:plain

f:id:sibafu:20171220100119j:plain

 

子役時代のキルスティン・ダンストがなぜかブラピとツーショットな画像。

なにかと思ったら『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』にヴァンパイア役で出ていてそのときのだった。

ブラピ、むさいけど若い。

f:id:sibafu:20171220100150j:plain

 

クレジット見てて気づいたけど、『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』のインタビュアー役は『ミスター・ロボット』のもう一人の主人公でありプロデューサーの一人でもあるクリスチャン・スレーターだった。

さっきと全く関係ない話をしているつもりが円環構造になる。

f:id:sibafu:20171220100222j:plain

f:id:sibafu:20171220100225j:plain

 

クリスチャン・スレーターのインタビュー役は、実は前年に急死したリバー・フェニックスの代役として務めたらしい。

リバー・フェニックスならぜひヴァンパイア役を演じてほしかったものだけど…。

f:id:sibafu:20171220100250j:plain

 

『ミスター・ロボット』オススメの洋ドラマです

ミスター・ロボット』は犯罪系やハッキング系、サスペンス、サイコ系のドラマが好きな方にはオススメです!

かなりダレている話もあったりしますが、今のところはなかなか高クオリティーなドラマだとおもいます。

話数が増えるにつれて、だんだん脚本に綻びが出てくるようなところがありますが。

日本ではアマゾンプライムで配信していたり、AXNで放送していたりするようです。

また、シーズン4の製作も決まったようです。

ニュース:エミー賞も獲得の『MR. ROBOT』、シーズン4へ更新決定! | 海外ドラマNAVI

 

ファーゴ』のドラマ版はシーズン1が映画版をリバイバルさせた感じで面白かったです。

シーズン2はまた違った「ファーゴ」になっていて、ジワジワと面白くなっていきそうなドラマ。

 

●Amazonプライムを無料で体験する

 

スポンサーリンク

?

 

 

関連記事