sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【FF15】『戦友』 レーザーセンサー&電解コンデンサ無限入手の方法【攻略】

スポンサードリンク

【攻略】素材稼ぎ&ギル稼ぎに

FFXV オンライン拡張パック:戦友(Comrades)』のバグ技のようなものの紹介です。

育成バランスが崩壊しかねないバグなので、いつ修正がきて使えなくなってもおかしくないのでご注意ください。

そのバグ技というのは、「緊急:帝国の亡霊」に出現するマニプルスから素材のレーザーセンサーと電解コンデンサを無限に入手できる、というものです。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

素材 レーザーセンサーと電解コンデンサの性能

【レーザーセンサー】

経験値:1000

力+8 体力+8 魔力-3 精神-3

アビリティ:グランドスラム(敵の部位に与えるダメージが+50%アップする)

売値:350ギル(34,650ギル)

 

【電解コンデンサ】

経験値:1040

魔力+3 精神+6

アビリティ:エスナ(回復魔法に様々な状態異常を回復する効果を付与する)

売値:175ギル(99個=17,325ギル)

 

レーザーセンサーはマイナス要素もありますが、経験値1000で力、体力+8というのはトップクラスの強化素材です。

また、アビリティのグランドスラムも部位破壊を狙う際には有効だとおもいます。

レーザーセンサーの魔力、精神のマイナスは複数個使うと大きくなりますが、現在の仕様ではキャラクターのステータスがマイナスにはならないのでいくらマイナスを重ねてもゼロにしかなりません。

電解コンデンサも魔力と精神を上げる際には十分使える素材です。

 

【動画】レーザーセンサー&電解コンデンサ無限入手の方法

f:id:sibafu:20171122084220j:plain

この二つの素材は本来、マニプルスの部位破壊で手に入るようです。

レーザーセンサーがレア、電解コンデンサがノーマルのドロップ。

 

1.クエスト カーテス倉庫周辺「緊急:帝国の亡霊」(推奨Lv39)

2.マニプルスの片足を集中攻撃して部位破壊する

3.もう片方の足も集中攻撃して部位破壊する

4.マニプルスが倒れるのでレーザーセンサー&電解コンデンサが出続けるようになるまで攻撃する

5.おそらく、他の部位破壊できる部分を破壊すると出るようになる

6.マニプルスのHPがゼロになって倒してしまうまえに、ミニマップの赤枠から出てHP自然回復させる。出過ぎるとクエスト失敗になるので注意

 

だいたい上のような流れで成功するとおもいます。

素材が出続けるようになるにはマニプルスが倒れて起き上がれなくなっただけではダメみたいで、そのまま攻撃し続けるか他の部位が破壊されることが条件になっているようです。

マニプルスは本編のアンゲルスと同じ型なので、両足のほかに型のミサイルポッドや小さなタンク、シールド、腕などを破壊できます。

各部位のロックオンは、ロックオンしたままR3(PS4)で選べます。

こちらのレベルや装備によってはすぐマニプルスのHPを削りすぎてしまうので、HPが半分以下になったら一旦赤枠から出て自然回復させたほうがいいです。

f:id:sibafu:20171122084307j:plain

だいたい、このギリギリの位置だとマニプルスが自然回復&クエスト失敗にはなりません。

このクエストには他にザコ敵としてインプやヘクトアイズ、レイスなどが出現します。

乱戦しているとそれなりに苦戦することもあるので、低レベルのAI仲間パーティだときついかもしれません。

マニプルスを後回しにしてザコ敵を優先して倒していけばなんとかなるかも。

マニプルス自体の攻撃も強力ですが、銃弾耐性を上げていけば少しはマシです。

素材が出続けるまでには時間がかかっちゃっていますが、一応参考動画です。

8分30秒くらいから素材が出続けています。

 

スポンサーリンク

?

 

レーザーセンサーだけで武器進化

f:id:sibafu:20171122084935j:plain

f:id:sibafu:20171122085146j:plain

武器の進化条件によっては、素材がレーザーセンサーのみで3段階目まで武器を進化させることができます。

手軽なところでは、メイスとジャベリンが可能です。

メイスウォーハンマーオーガハンマー

ジャベリンヘヴィランスランツェレイター

レーザーセンサーだけで力、体力が+200前後の武器を作ることができます。

とりあえず殴れる手軽な武器としてはオススメです。

ただ、魔力と精神がゼロにになるので注意が必要です。

ランツェレイターにはハードスラッシュ2が付いているので、グランドスラムと合わせることで部位ダメージ70%アップの槍になります。

 

レーザーセンサーと電解コンデンサでギル稼ぎ

『戦友』は普通にプレイしているとなかなかギルが貯まりにくいです。

すこし貯まってもアバターアイテムなどがけっこうな値段したりして。

でも、このレーザーセンサー&電解コンデンサ無限入手法を使えば、ギル稼ぎにもなります。

 

レーザーセンサー 1個:350ギル 99個:34,650ギル

電解コンデンサ 1個:175ギル 99個:17,325ギル

 

上記はそれぞれ、1個と99個そろえたときの売値です。

仮に両方99個そろえたとすると、51,975ギルになります。

大体、両方99個そろえるには30分前後はかかるかとおもいます。

30分で51,975ギル+クエスト成功報酬は効率がいいかと。

しかし、レーザーセンサーはレアドロップなので99個溜まるまでに現実的には電解コンデンサがカンストしまくって溢れてしまいます。

あとは好みですが、電解コンデンサがカンストしたら一旦クリアするか、両方溜まるまで待つか、ですね。

 

スポンサーリンク

?

 

関連記事・動画

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.