sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【FF15】『戦友』の武器改造による強化と進化の方法【攻略】

スポンサードリンク

【攻略】『戦友』の武器改造による強化と進化

FFXV オンライン拡張パック:戦友(Comrades)』では武器を改造することで強化ができ、武器によって進化できるものとできないものがあります。

本編と同じく、武器のパラメーターは装備している4つのスロットの分がキャラクターのステータスに反映されるので、敵が強くなるほど武器改造が重要になってきます。

今回は基礎的な武器の改造による強化、進化の方法を解説します。

 

目次

 

スポンサーリンク

?

 

武器の改造(強化)方法

f:id:sibafu:20171115190959j:plain

武器の強化(クラフト)はレスタルムのシドがいる場所でできます。

始めの内は開放されていませんが、レスタルム内に電力を通すことで開放されます。

クエストで拾って手に入った素材などを武器に合成することで強化ができます。

武器ごとに最大レベルが決められていて、進化の条件を満たしていなくて最大レベルに達するとそれ以上の強化はできません。

武器レベルのリセットは今のところ方法がありません。

武器には「エンサンダ」、「真っ向勝負」などのアビリティが元から付いているものがあります。

アビリティの枠が空いている場合は素材によって新しくアビリティを付与できます。

 

素材について

素材ごとに上がるパラメータ、経験値が決められています。

素材ごとに付与できるアビリティがあるものもあります。

効率よくパラメータを上げていかないと武器進化のシビアな条件に届かないことが多いので、効率を考えて強化していく必要があります。

【素材例】

ガルラの牙:経験値350、力+2、体力+1、骨砕き1

グリフォンの羽爪:経験値920、力+6、空中殺法2

ベヒーモスの角:経験値990、力+6、ハードヒット1

上の三つは力を上げたいときに候補に挙がりそうな素材です。

入手しやすさ:ガルラの牙

力強化が最高率:グリフォンの羽爪

アビリティ目当て:ベヒーモスの爪

上記のようにベヒーモスの爪は強化効率ではグリフォンの羽爪には劣りますが、アビリティ「ハードヒット1」の効果は「敵の部位に与えるダメージが+10%アップする」なので、部位破壊を優先して貴重な素材を集めたいときには有効だと思います。

 

スポンサーリンク

?

 

武器進化の方法

f:id:sibafu:20171117113530j:plain

手裏剣「吹雪」の詳細画面の拡大です。

赤枠で囲った部分をよく見ると、透明のバーになっています。

「LEVEL」の下のバーがある武器は進化可能なものです。

この部分のバーがマックスになればレベルが上限に達したときに進化します。

この吹雪の場合、もう一つの赤枠が真ん中下の耐氷属性の部分にあります。

武器によってはバーが2つや3つあるものもあります。

武器レベルだけが進化条件の武器もあるようです。

吹雪は、進化条件が一つだけなので耐氷属性を一定まで(たぶん50%)上げればレベル30になったときに水遁手裏剣に進化します。

水遁手裏剣は攻撃魔法がブリザラになります(中範囲の氷魔法)。

レベル上限ギリギリまで効率の良い素材で強化していき、最後の一回の強化で上がり幅が大きく経験値も多い素材を合成すると効率的です。

進化条件に達してなおレベルが余っていて、次の進化条件が判明している場合はそのパラメータを事前に上げておけば効率的です。

武器の進化は1回のもの(2段階目)と2回(3段階目)のものまで確認しています。

 

武器進化の実際の例

f:id:sibafu:20171117115455j:plain

この水遁手裏剣を例にして実際の進化の工程を紹介します。

吹雪の進化条件は耐氷属性だけですが、効率を考えず素材を合成していると経験値だけが上がってレベルがマックスになってしまうことがあります。

序盤でオススメの素材は「テルミットのかけら」と「冷気の結晶」です。

どちらの素材もオールド・レスタ周辺の「防衛:土産物ハーブスト」(推奨レベル12)にテルミットが出現するので、繰り返しクリアすることでかけらを溜めることができます。

テルミットのかけら:経験値330、耐氷属性+2%、ブリザド

冷気の結晶:経験値300、耐氷属性+7%

強化効率としては圧倒的に冷気の結晶が高いですが、こちらはアイスボムの部位破壊のレア素材だとおもうのであまり多く入手できません。

テルミットのかけらは中程度のレア度で入手し易いのですが、テルミットのかけらだけでは進化条件に達しないかもしれません。

テルミットのかけらと冷気の結晶をバランスよく合成することで進化条件に達するかとおもいます。


他の属性系手裏剣も武器のレシピを増やすことでレスタルムの武器屋で買えるようになります。

不知火:エンファイア、ファイア

風車:エンサンダ、サンダー

他の属性も同じく、各ボム系の敵の素材で効率良く強化ができると思います。

 

武器進化の系統

一部の武器だけですが、進化の系統を紹介します。

太刀→野太刀→???

ミスリルの太刀→備前長船→百足丸(70)

無銘刀→千人切→無限刀(99)

ジャベリン→ヘヴィランス→ランツェレイター(60)

ミスリルランス→スラッシュパイク→グローランス(60)

ウォーハンマー→オーガハンマー(60)

バトルメイス→ベヒーモスキラー→シャルンホルスト(70)

腐敗した金属塊→トールハンマー(99)

※「シガイの巣ハーブスト」、クリア後のグラディオに勝利で入手

ダガー→デルタダガー→マインゴーシュ(50)

吹雪→水遁手裏剣(50)

影縫い→影縫い 改→朧月(50)

 

スポンサーリンク

?

 

シドの手料理で武器強化効率アップ

クエスト終了後に通常はモニカが料理をしてくれますが、稀にシドが出てきて手料理を振舞ってくれます。

f:id:sibafu:20171117120629j:plain

f:id:sibafu:20171117120632j:plain

グリースモンキー・タコス

●クラフト効率アップ Lv2

クラフトで得られるエンチャントに20%ボーナスがかかる

 

説明が分かりにくいですが、要するに「武器強化で上がる数値に20%ボーナスがかかる」ということだとおもいます。

下は実際に素材を合成しようとしたときの画像です。

f:id:sibafu:20171117120920j:plain

バトルメイスに古銭を合成しようとした場合。

右上の素材欄では各+33の強化内容となっていますが、右下の武器欄では各+39に上がっています。

つまり、各+6のボーナスが乗っていることになります(33×0.2=6.6)。

調べていませんが、アタックの数値にもボーナスが乗っていそうです。

以上のように、クラフトボーナスの効果は大きいのでぜひ活用していきたいです。

ただ、シドの出現率はかなり低いとおもいます。

キャラクターレベルが現在27ですが、これまでにシドが料理してくれたのは2回だけ。

なるべくシドを狙っていきたいですが、あまりにもレアで悩ましいところです。

他にもクラフトボーナスを得られる方法があればかなりありがたいんですが、今のところ見つかっていません。

 

関連記事・動画

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.