sibafutukuri

ニュース、音響系音楽、文学、アニメ、映画について、ゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

【DQ11】イシの村の復興の方法【ドラクエ11 クリア後 攻略】

スポンサードリンク

はじめに

今回は『ドラクエ11』(「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」)の主人公の故郷、イシの村の復興の方法です。

クリア後、過去に行ってからなにもしないとイシの村はホメロス率いるデルカダールの軍に崩壊させられたままとなっています。

しかし、イベントを進めることでイシの村を元の姿に復興させることができるのです。

 

目次

 

イシの村のエマと話す

スポンサードリンク

?

 

f:id:sibafu:20170822113124j:plain

まずはイシの村にいる幼馴染のエマと会話をします。

村に連れてきてほしい人たちのヒントを教えてくれます。

・商売人のデク

・情報屋のルパス

・ガレムソンとベロリンマン

・ムンババ

以上の3人+1体をイシの村に連れてくる必要があります。

それぞれの場所でイベントをこなす必要がありますが、順番はたぶん自由です。

 

神の岩でデクを助ける

f:id:sibafu:20170822113510j:plain

物語開始直後に訪れた神の岩の途中にデクがいます。

モンスターに襲われそうになっているので倒してデクを助ければOK。

モンスターは強めです。

 

ハンフリーを探しにグロッタ地下遺構へ

用心棒を探す必要があるのですが、エマが必要としているのはガレムソンとベロリンマンです。

ですが、グロッタの町に行ってみるとその二人やハンフリーも含めた格闘家たちの姿がなく、ハンフリーがグロッタ地下遺構へ行ったというヒントを住人から聞けます。

f:id:sibafu:20170822114200j:plain

f:id:sibafu:20170822114138j:plain

クリア前にボスが出てきた一番奥へ行くと、ハンフリーと一緒に邪悪な力に操られた格闘家たちと戦うことになります。

f:id:sibafu:20170822114317j:plain

倒したはずのアラクラトロも出てきます。

けっこう強いです。

アラクラトロを倒したあと、ハンフリーたちからはいろいろアイテムがもらえたりします。

ドラクエ11のギャルのかっこうをしたベロニカ

ハンフリー:クリスタルクロー

マスク・ザ・ハンサム:レシピブック「ハンサムカタログ」

女性格闘家二人:ギャルのコサージュ、ギャルの服(ベロニカ専用装備)

f:id:sibafu:20170822114634j:plain

ガレムソンに話しかけると、イシの村の復興の協力してくれます。

自分の場合、このグロッタ地下遺構のイベントを先にクリアしていましたが、問題なくイシの村復興も進められました。

ガレムソンたちだけアイテムをくれずに「なにかあったら手伝う」と言うだけだったので、なにかと思ったらイシの村復興イベントでした。

 

情報屋ルパスはダーハルーネの町にいる

スポンサードリンク

?

 

f:id:sibafu:20170822114931j:plain

つぎに情報屋のルパスを探します。

ルパスは以前ならホムラの里にいたので訪れてみると、ルパスはいなくて住人からダーハルーネに向かったようだとヒントを聞けます。

ダーハルーネの町に行くと入り口にルパスと娘のルコがいますが、町がモンスターに襲われています。

f:id:sibafu:20170822115207j:plain

町中のモンスターを退治すると、町長からライトニングソードをもらえます。

f:id:sibafu:20170822115348j:plain

その後、入り口にいるルパスに話しかけるとイシの村の復興に力を貸してくれることになります。

 

マスコットキャラのムンババを探しにミルレアンの森へ

f:id:sibafu:20170822115428j:plain

エマが求めているマスコットキャラとは聖獣ムンババのことです。

ミルレアンの森の一番奥に行ってみるとムンババ・邪がいるので倒す必要があります。

ただ、ふつうに倒すだけだと何度も復活してしまいます。

デイン、ライデイン、ギガデインなどのデイン系の技でトドメを刺す必要があります

f:id:sibafu:20170822115713j:plain

 

エマのおまもり・真の入手方法

スポンサードリンク

?

 

f:id:sibafu:20170822115759j:plain

ドラクエ11のエマのおまもり・真

イベントを終わらせて3人+1体に協力してもらったあとイシの村を訪れると、家や橋などが元通りになっています。

村長の家にエマがいるので話しかけるとエマのおまもり・真をもらえます。

魅了と呪いを70%の確率で防ぎます

ふしぎな鍛冶での強化はできません。

魅了を防ぐのは他の女を寄せ付けないように、というような幼馴染パワーを感じますね。

 

ルパスのお宝メモの入手方法

f:id:sibafu:20170822120158j:plain

村の中にいるルパスに話しかけるとルパスのお宝メモ(だいじなもの)をもらえます。

だいじなもの欄から使用すると、いま居るエリアのお宝の残りの数がわかります。

イシの村も復興したことでアイテムが復活しているので探してみるのがオススメです。

ツボを壊しても中身がやくそうや数十ゴールド、なんてことも多いですがちいさなメダルが拾えたりもします。

画像で主人公が着ている装備イシの村人服は主人公の家のタンスで入手できます。

 

デクのどうぐ屋が開業

復興したイシの村でデクがどうぐ屋を開いています。

強力な装備や貴重なアイテム、素材を売っています。

f:id:sibafu:20170822120844j:plain

f:id:sibafu:20170822120849j:plain

装備の値段は高いですが最終装備にもなりうる強力なものが揃っています。

アイテムにはバトルメンバー全員をゾーン状態にするきせきのしずくを売っています。

 

関連記事

 

更に詳しく知りたい方にはVジャンプブックスの攻略本『ロトゼタシアガイド』がオススメです

今後、このブログでは『ドラクエ11』の攻略情報を取り上げていくいく予定です。

随時更新しますので引き続き読んでいただければとおもいます。

もっとも攻略に役立つのはVジャンプブックスの攻略本『ロトゼタシアガイド』だと思うので、こちらの購入をオススメします!

攻略本にはバトル中毎ターンMPが少し回復する「いのりのカード」がついています。

いのりのカードは特に序盤の冒険に役立ちます。

8月29日発売予定『公式ガイドブック』の品切れに注意

8月29日発売予定『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック』には購入特典が2つあります。

 

ラッキーベスト:戦闘後アイテムが入手しやすくなる不思議なベスト

だいしんかのひせき×3:ふしぎな鍛冶で使える素材


詳細はまだ不明ですが、どちらも気になるアイテムです。

こちらの『公式ガイドブック』にもPS4版と3DS版の2種類がありますが、購入特典の内容は共通です。

ソフトと同時発売したVジャンプブックスの攻略本『ロトゼタシアガイド』の方は品切れが相次いでいるようです。

『公式ガイドブック』の方も発売後だと入手が困難になる可能性が高いかとおもうので、早めのご予約をオススメします。

 

9月28日発売『ドラゴンクエストXI 超みちくさ冒険ガイド』の特典

9月28日発売の『ドラゴンクエストXI 超みちくさ冒険ガイド』には下記の特典が封入されます。

 

・きせきのネックレス×1

・きせきのしずく×3

・スキルのタネ×15

こちらの書籍もすでに予約が集まっているようなので、品切れに注意が必要です。

 

『ドラクエ11』のソフト&関連オススメ商品

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(C)SUGIYAMA KOBO

  スポンサードリンク