sibafutukuri

ニュース、ゲーム攻略情報、音響系音楽、文学、アニメ、映画について、ゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

【ブログ】はてなはセルフブックマーク(セルクマ)を推奨している

スポンサードリンク

目次

最近は『ドラクエ11』の記事しか書いていませんが、たまにはブログ話を、しかもはてなブログの話をしようかとおもいます。

 

はてなブログの新機能

さきほど、「はてなブログ開発ブログ」が更新されました。

はてなブログでは、記事の投稿完了画面(PC版)から、はてなブックマークに記事を追加できるようにしました。

この文面を読んでも中身がまったく頭に入ってきませんでしたが。

記事を読んで10秒くらいしてやっと「そういうことか」と納得。

自分としてはなかなか衝撃的なはてなブログの新機能なのでした。

 

投稿完了画面からはてなブックマークに自分の記事を追加できる

スポンサードリンク

?

 

f:id:sibafu:20170814180754j:plain

さきほど『ドラクエ11』の記事を投稿したのですがその時にSSを撮り忘れていたので、こちらは編集をしたときの画面です。

『ドラクエ11』の記事ばかり書いていたらいつの間にか700記事を超えていました(過去のどうしようもない記事も含めた数字)。

右端の「B!ブックマーク」ボタン、以前もあったような気がしますが、たぶんなかったのでしょう。

このB!ブックマーク」が今回追加されました、というはてなブログの更新内容。

 

セルフブックマークは規約違反でもスパム行為でもない

セルフブックマーク(自分の記事にブックマークする行為、通称セルクマ)に対して、はてなが公式に見解を示しています。

 

※はてなでは、「自身が運営するウェブサイトを自身のアカウントでブックマークする行為」については特に問題としていませんが、「特定のサイトに対し、メインアカウントとサブアカウントで複数のブックマークをする行為」などは、スパム行為として禁止しています。詳細は、はてなブックマークのヘルプを参照してください。 

 

ご自身が運営するウェブサイトを自身のアカウントでブックマークする行為については、特に問題としておらず、表示制限措置や利用停止などの対象とはしておりません。

ただし、ご自身が運営されているウェブサイトをブックマークする場合でも、運営ウェブサイトの内容や態様によりスパム目的であると判断できる場合や、機械的な高頻度のブックマークなど、通常の利用を逸脱していると判断できる場合には、表示制限措置や利用停止などの対象となる場合がございますので、ご注意ください。

はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について - はてなブックマークヘルプ

自分のウェブサイトに自分のアカウントでブックマークするのOKです

ただし書きにあるとおり、頻度や内容によってはスパムとみなされることもあります

 

はてなはセルフブックマークを推奨している

セルフブックマーク(自分の記事にブックマークする行為)は自分としてはブラックまたはアウトではないけどグレーゾーンなのかな、と思っていました。

ただ、上に引用したとおり、実際は1ブックマークならはてな自身もOKですと明記しています。

セルフブックマークOKというのは以前からの見解なのですが、おそらく「みんな自分のブログをブックマークしなよ!」という姿勢をはてなは取っていなかった印象です。

けれど、今回の「記事投稿後にセルフブックマークできるよ。あとツイッターとフェイスブックにもシェアできるよ。」というのは、もうセルフブックマークをオススメしているようなもの。

 

何個の記事までブックマークしていいのか?

スポンサードリンク

?

 

はてなブログはセルフブックマークはOKです。

でも、100記事あったらそれぞれに自分で1ブックマークして合計100ブックマークしてもOKなのか?

はてなのヘルプには「特定のサイトに対し、メインアカウントとサブアカウントで複数のブックマークをする行為」というような、アカウントを複数使ったブックマークははっきりと禁止行為として書かれている。

 

アカウントが一つなら1記事に対して1ブックマークしかできない。

でも、100記事に対して100ブックマークしてもいいのか、というとOKなのだとおもいます。

ただ、はてなユーザーではない読者側から見たらどう映るか、というイメージ上の問題もあるので不自然にならない程度にというのが妥当でしょう。

 

セルフブックマークでシェアする時代

自分なんかはセルブックマークは後ろ黒い印象であまりしてこなかったけどれど、公式がこうしてセルフブックマークを推奨してくるとなると、もはやセルフブックマークしなければな、という気分にもなってくる。

これからはセルフブックマークしてブログや記事をシェアしていく時代なんだろう。

はてな内でみんながセルフブックマークすれば変化は小さいけど、はてなブックマークがSEOに有利であれば競合ブログサービスとの差は大きくなりそうだ。

 

  スポンサードリンク