sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

『FFXV オンライン拡張パック:戦友』のモーションがけっこう好き

スポンサードリンク

目次

FFXV オンライン拡張パック:戦友(クローズドオンラインテスト版)』をプレイしてみた。
『FF15』のMORPG版のようなもののテスト版で、いろいろなクエストをマルチプレイ(オンラインプレイ)で他のプレイヤーと遊べる、というようなもの。

8月3日から8日までテスト実施中。
 
製品版が配信されました。


前回、プレイしてみた内容を書きました。


今回はキャラのモーションやアバターについて書きたいとおもいます。

 

チョコボでプレイしてみる

Google AdSense

?

 

f:id:sibafu:20170804124918j:plain

最初は男性キャラでアバターをつくってみたので今度は女性キャラつくろう、と思ったんだけどチョコボの着ぐるみが気になりすぎて結局女性キャラにチョコボを着せた。

f:id:sibafu:20170804144558j:plain

なんだか哀愁が漂う。

全体的にこのゲームは画面が暗すぎて、拠点だとここが明るめなので顔がわかりやすい、というだけ。

シガイに覆われてしまった世界なので雰囲気が暗いのはいいけど、画面は明るくしてくれ!とおもう。

f:id:sibafu:20170804144837j:plain

チョコボとサボテンダミー。

f:id:sibafu:20170804144650j:plain

f:id:sibafu:20170804144705j:plain

f:id:sibafu:20170804144717j:plain

f:id:sibafu:20170804144728j:plain

スタミナが無限みたいなのでずっとぶら下がっていられる。

f:id:sibafu:20170804144804j:plain

出荷されるチョコボ。

f:id:sibafu:20170804145020j:plain

サハギンに食いちぎられそうになるチョコボ。

f:id:sibafu:20170804145041j:plain

アップ。

 

次こそ女性キャラで

Google AdSense

?

 

f:id:sibafu:20170804145206j:plain

デフォルトの女性キャラ。

なんか頭が大きすぎてグレイ(宇宙人)っぽく見えるのは自分だけ?

あと、どう調整しても首が長すぎるんだけど。

頭を小さくすれば多少マシになるけど、それはそれで『FF11』のエルヴァーン(エルメス)を思い出す体型に。

f:id:sibafu:20170804145502j:plain

f:id:sibafu:20170804145516j:plain

男性は確か髪形が4種類あるけど、女性は2種類しかないんだよね。

露出多目でスポーティな感じにしたくて上のようなアバターに。

f:id:sibafu:20170804145638j:plain

f:id:sibafu:20170804145649j:plain

肌は浅黒め。何人なんだろう。

胸とお尻はサイズマックス。

後姿も筋肉質な感じでいい。

f:id:sibafu:20170804145933j:plain

陸上選手のようなレスリング選手のような。

f:id:sibafu:20170804145954j:plain

よっこいしょって感じで、ハンマー投げ選手に見えてくる。

f:id:sibafu:20170804150033j:plain

サボテンダースタイル。

動いていると完全にノクティス走りで前傾姿勢すぎるけど、止めてみるとマシに見える。

f:id:sibafu:20170804150115j:plain

短剣二刀流。

f:id:sibafu:20170804150151j:plain

スタイルがきれい。

f:id:sibafu:20170804150214j:plain

背筋の感じがすごくいい。

f:id:sibafu:20170804150544j:plain

クエストクリア後、AI仲間たちと。

 

女性版モーション

Google AdSense

?

 

f:id:sibafu:20170804150604j:plain

f:id:sibafu:20170804150616j:plain

f:id:sibafu:20170804150627j:plain

キャンプにて、手裏剣と刀のモーション。

f:id:sibafu:20170804150638j:plain

ノクティススタイルの吹っ飛ばされモーションも健在。

f:id:sibafu:20170804150723j:plain

刀の二刀流?ってあったのか。

振りまわしているの鞘かと思ってた。

f:id:sibafu:20170804150800j:plain

よっこいしょ。

f:id:sibafu:20170804151059j:plain

f:id:sibafu:20170804151101j:plain

アバターをマイナーチェンジしたら男性フェロモンが増してしまった感。

f:id:sibafu:20170804151130j:plain

顔がけわしい。

f:id:sibafu:20170804151146j:plain

f:id:sibafu:20170804151150j:plain

f:id:sibafu:20170804151305j:plain

モーションは基本的にノクティスが元になっていそうだけど、刀はやっぱりコルっぽいな。

異様に低姿勢なモーションがカッコよくもあり不思議でもあり。

f:id:sibafu:20170804151245j:plain

鞘を持っている必要があるのか疑問。

両手で刀を握ったほうがいいのでは。

f:id:sibafu:20170804151528j:plainf:id:sibafu:20170804151533j:plainとんでもない方向に手裏剣が飛んでいる。

f:id:sibafu:20170804151614j:plainf:id:sibafu:20170804151601j:plain

なぜかカメラ目線。

f:id:sibafu:20170804151724j:plain

f:id:sibafu:20170804151726j:plain

f:id:sibafu:20170804151729j:plain

f:id:sibafu:20170804151732j:plain

f:id:sibafu:20170804151735j:plain

ハンマー(メイス系)は動きが鈍すぎて扱いが難しいけどたまに使いたくなる。

この重量感がけっこうクセになる。

f:id:sibafu:20170804151903j:plain

やっぱり首が長い。

 

『FFXV オンライン拡張パック:戦友』の動画

 

『FF15』のモーションがけっこう好き

Google AdSense

?

 

ノクトの走り方がナヨナヨしていたりやたら前傾姿勢だったりと、変なところのある『FF15』のモーション。

去年の11月からプレイしてけっこう時間が経って思うのは、けっこうこのモーション好きだな、ということ。

『FF15』をクリアしてからというもの、いろいろとゲームをやってきた。

RPGやちょっとアクション性のあるRPGや探索系のシューターが多かったかな。

そんな中でも、モーションが凄かったのが『ニーアオートマタ』で、あそこまで素早くシャカシャカとスタイリッシュに動くRPGっていうのは今までプレイしたことがなかった。

それ以外のゲームではアクション性では際立ったものはなかった。

もっとも、自分はアクションメインのアクションゲームはやらないからそっちの話はまた別だけど。

『ニーアオートマタ』を経験して、こうして『FFXV オンライン拡張パック:戦友』に戻ってくると微妙に変化したこの『戦友』のモーションもこれはこれで良いな、という感想になる。

『ニーアオートマタ』は主人公たちがアンドロイドだから方向性がまた別で、『FF15』の方はファンタジック寄りな人間ベースのアクションという方向性で好きだ。

『戦友』の場合、自分でつくったアバターできびきびとモーションを動かせるからいっそうキャラに愛着がわくのもいいところ。

 

関連記事

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.