sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【ドラクエ11 攻略】「ふっかつのじゅもん」まとめ

スポンサードリンク

 

f:id:sibafu:20170803143458j:plain

自作してみたふっかつのじゅもん

 

目次

『ドラクエ11』では『ドラクエ1』と『ドラクエ2』にあったシステム「ふっかつのじゅもん」が復活しました。

今回は『ドラクエ11』で使えるいろいろなふっかつのじゅもんを紹介します。

また、チートコード入力支援システムを使った自分だけのふっかつのじゅもんの作り方も紹介します。

 

『ドラクエ11』のふっかつのじゅもんとは

Google AdSense

?

 

ふっかつのじゅもんは、冒険の書メニューで入力すると物語のだいたい同じところから冒険を再開できるというシステムです。

主人公の物語のだいたいの進行度が記録されるので、PS4と3DSの両方のハードで使うことができます(クロスセーブに近い)。

自分のプレイをじゅもんにしたい場合は、教会で項目を選べばふっかつのじゅもんを作れます。

 

つよくてニューゲーム

『ドラクエ11』では過去の作品のふっかつのじゅもんを使うことで、物語の最初からレベルが高かったり強力な武器を持っているデータでゲームを始めることができます。

最初から強いので冒険のスタートダッシュをするには良いのですが、名前を自分で決められないのがネックでもあります。

 

ふっかつのじゅもんの代表例3つ

Google AdSense

?

 

『ドラクエ1』の有名なふっかつの呪文

じゅもん
ほりい ゆうじ えにつく
すどら ごくえ すとだよ
名前 おっ゜て
レベル 15
所持金 4322G
所持品 おうじょのあい、しのくびかざり

 

『ドラクエ2』の有名なふっかつの呪文

じゅもん
ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ
名前 もょもと
レベル 18
所持金 2800G
所持品 ふくびきけん

 

Vジャンプの呪文

じゅもん
さいと うぶい はぼくら
のひい ろうな かよくい
こうろ とぜた しあのち
さすが しゆう えいしや
名前 きかしか
レベル 9
所持金 1163G
所持品 はじゃのつるぎ、はがねの盾、バトルチョーカー、どくけしそう、うまのふん、ふくびきけん

 

「おうじょのあい」とは

『ドラクエ11』でふっかつのじゅもんを入力することで手に入る「おうじょのあい」というアイテム。

これは『ドラクエ1』での重要なアイテムです。

『ドラクエ11』で使用しても冒険に有利な効果はありません。

 

「ふくびきけん」とは

同じくふっかつのじゅもんで入手できる「ふくびけん」というアイテム。

これは『ドラクエ2』などで登場したアイテムです。

『ドラクエ11』ではだいじなものに入っていて、何度も使うことができます。

ふくびきに当たればゴールドをもらえます。

特賞1000G、1等300G、2等50G、3等10G

という情報があります。

 

『ドラクエ1』のふっかつのじゅもんまとめ

Google AdSense

?

 

じゅもん
まむず いかか るたとみ
ぐじぞ なのへ みまよれ
名前 はにまる
レベル 10
所持金 6553G
所持品 いやしそう×1、マグマの石×1、てつの大剣、はがねの盾、みかわしの服、おうじょのあい、しのくびかざり

 

じゅもん
ぶぶち まこす ぼとるて
すたて めこそ つすろた
名前 きすまみ
レベル 10
所持金 6553G
所持品 まほうのせいすい×1、どうのつるぎ、せいどうのつるぎ、さんぞくのサーベル、カメのこうら、おうじょのあい、しのくびかざり

 

じゅもん
おけす ちなの へむゆる
がごぜ づびあ おけすち
名前 0000
レベル 2
所持金 0G
所持品 ばくだん石×1、とんがりぼうし、くさりかたびら、きんのゆびわ、はやてのリング

 

じゅもん
いのき ばばつ るたちよ
うしゆ うりき ふじなみ
名前 はる6さ
レベル 10
所持金 3819G
所持品 きつけそう×1、ばんのうぐすり×1 、ホカホカストーン×1 、ぎんのレイピア、 ゾンビキラー 、おうじょのあい

 

じゅもん
ふるい けやか わずとび
こむみ ずのお とばしや
名前 4ひえた
レベル 5
所持金 1514G
所持品 おなべのふた、はがねのよろい、きんのロザリオ、いのりのゆびわ、あまつゆのいと×1

Google AdSense

?

 

じゅもん
ももに へぐげ じみにさ
うかけ ねばす たうとぎ
名前 みやおう
レベル 10
所持金 6553G
所持品 いやしそう×1、ぐるぐるメガネ、 ようせいの首飾り、 ピンクパールリング、 おうじょのあい、しのくびかざり

 

じゅもん
きむよ なはこ おりのう
えおう つくし くまうね
名前 に2もた
レベル 10
所持金 6412G
所持品 きつけそう×1、キメラのつばさ×1、 てつかぶと、 はがねのよろい、 氷のイヤリング、 おうじょのあい、しのくびかざり

 

じゅもん
あさだ まおこ おりのう
えおう つくし くおどる
名前 にせけた
レベル 8
所持金 6411G
所持品 めざめの花×1、うまのふん×1、 ブロンズキャップ、 カメのこうら、 きんのロザリオ、 おうじょのあい

 

じゅもん
さしは らゆう こきたわ
たなべ かしわ ぎまりこ
名前 ゃやひ6
レベル 8
所持金 5893G
所持品 上やくそう×1、特どくけしそう×1、 ばんのうぐすり×1、 きんのネックレス、 きんのブレスレット、 おうじょのあい

 

『ドラクエ2』のふっかつのじゅもんまとめ

Google AdSense

?

 

じゅもん
わさし びきそ つたごや
めもぜ ひみね いはねみ
ぐあれ とりろ りぱのく
ひぐも うぶえ かおぐに
らろれ ぺすも みはぱぷ
名前 ろらん
レベル 10
所持金 6000G
所持品 どうの大剣、風のイヤリング、ちからのゆびわ、いのりのゆびわ、やくそう×2、どくけしそう×2、うまのふん×1、ふくびき券

 

じゅもん
ぬれなねけふまみやれ
ぎちゆすとくした
名前 ろと
所持品 はがねのつるぎ
雷のイヤリング
きんのネックレス
せいどうのつるぎ
せかいじゅのは
ふくびきけん

 

じゅもん
ぺくま めちえ おぱみよ
れてら そにこ せつ
名前 ゆうしゃ
所持品 ぎんのレイピア
はじゃのつるぎ
うろこの盾
くらやみのミトン
ピンクパールリング
ふくびきけん

 

じゅもん
ゆがう おひへ まひほむ
やけふ うけぱ ぺい
名前 かいじ
所持品 どうのつるぎ
ビッグブレード
くさりかたびら
光のイヤリング
ばくだん石
ふくびきけん

 

じゅもん
がぞり れゆら るめゆれ
がかの ぽかぶ ぱぺ
名前 はんちょ
所持品 きつけそう
ばんのうぐすり
うまのふん
炎のイヤリング
光のイヤリング
ふくびきけん

Google AdSense

?

 

じゅもん
のへち ちこべ びりるわ
がにら したあ いう
名前 のおかん
所持品 つきのめぐみ
てつかぶと
みかわしの服
ステテコパンツ
カメのこうら
ふくびきけん

 

じゅもん
こゆわ るめむ すじぐが
れろぱ むゆほ らべにぜ
ぶぽべ あきい きりくす
ずふべ そのた らわぷそ
ずびぐ つらひ きぴたふ へ
名前 はにまる
レベル 10
ストーリー 最初から
所持金 4836G
所持品 特やくそう×1、せかいじゅのは×1天使のすず×1、ホカホカストーン×1、 せいどうのつるぎ 、ふくびきけん

 

じゅもん
おもち しらこ やきそば
さかな ぴらふ たいめし
こうめ かつお ぷるこぎ
ねぎや き
名前 のはゆら
レベル 10
ストーリー 最初から
所持金 6349G
所持品 さんぞくのサーベル、てつの大剣、どんがりぼうし、土のイヤリング、いのりのゆびわ、ふくびきけん

 

じゅもん
あぱほ てるに あるれき
しのし よがう そつきと
ちゆう ごくの ひとがさ
わぎぼ いこつ とにさい
ばあこ うげき がおきふ もう
名前 すいむこ
レベル 9
所持金 2989G
所持品 キメラのつばさ×1、ゾンビキラー 、皮のぼうし 、とんがりぼうし 、おしゃれなベルト 、ふくびきけん

 

ストーリーの途中から始められるふっかつのじゅもん

じゅもん
だつり ばべと れとるで
まやり ひのど こ
名前 もょもと
レベル 35
ストーリー チャート13の頭の最初から
所持金 78860G
所持品 クレセントエッジ、ホワイトシールド

 

チートコード入力支援システムで自分だけのふっかつのじゅもんを作成

Google AdSense

?

 

こういった『ドラクエ1』用のふっかつのじゅもんを作成するソフトがあったので使ってみた。

『ドラクエ2』用も同じサイトにあります。

詳しい内容はわからなかったので、とりあえず経験値とゴールドを最高値の「65535」にしたりしてふっかつのじゅもんを作成。

名前もてきとう。

全部の欄を入力する必要はなく、よくわからないところなどは飛ばしてもOKです。

ぼうに ほげげ うひまさ

ぼうか すちな ねべゆや

f:id:sibafu:20170803142226j:plain

じゅもんを作れたので『ドラクエ11』を起動して入力してみる。

2回くらい入力を間違えつつも、なんとか上手く入力はできた。

ちなみに1回でも入力をまちがえるとトロフィー「じゅもんが ちがいます」を獲得できる。

f:id:sibafu:20170803142451j:plain

じゃんっ。

ささきち

Lv10

なんだか微妙な性能に。

所持金は記録し忘れたけど確か5000Gくらい、結構多い。

f:id:sibafu:20170803142531j:plain

カメのこうら

ぐるぐるメガネ

炎のイヤリング

雷のイヤリング

あまつゆのいと

なんだか微妙なアイテム群。

「あまつゆのいと」は「不思議な鍛冶」の素材だけど、なにかいいものが作れそうな。

上のサイトでは道具をいろいろ指定できるけど、指定してみても『ドラクエ11』でのどうぐに入れ替わっているような感触。

 

まぁ、内容はともかく、こういう感じで自分だけのふっかつのじゅもんを作ることができます。

この方法だと名前を自分で決められるのが良いところ。

ただし4文字まで。

 

関連記事

 

更に詳しく知りたい方にはVジャンプブックスの攻略本『ロトゼタシアガイド』がオススメです

今後、このブログでは『ドラクエ11』の攻略情報を取り上げていくいく予定です。

随時更新しますので引き続き読んでいただければとおもいます。

もっとも攻略に役立つのはVジャンプブックスの攻略本『ロトゼタシアガイド』だと思うので、こちらの購入をオススメします!

攻略本にはバトル中毎ターンMPが少し回復する「いのりのカード」がついています。

いのりのカードは特に序盤の冒険に役立ちます。

8月29日発売予定『公式ガイドブック』の品切れに注意

8月29日発売予定『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック』には購入特典が2つあります。

 

ラッキーベスト:戦闘後アイテムが入手しやすくなる不思議なベスト

だいしんかのひせき×3:ふしぎな鍛冶で使える素材


詳細はまだ不明ですが、どちらも気になるアイテムです。

こちらの『公式ガイドブック』にもPS4版と3DS版の2種類がありますが、購入特典の内容は共通です。

ソフトと同時発売したVジャンプブックスの攻略本『ロトゼタシアガイド』の方は品切れが相次いでいるようです。

『公式ガイドブック』の方も発売後だと入手が困難になる可能性が高いかとおもうので、早めのご予約をオススメします。

 

9月28日発売『ドラゴンクエストXI 超みちくさ冒険ガイド』の特典

9月28日発売の『ドラゴンクエストXI 超みちくさ冒険ガイド』には下記の特典が封入されます。

 

・きせきのネックレス×1

・きせきのしずく×3

・スキルのタネ×15

こちらの書籍もすでに予約が集まっているようなので、品切れに注意が必要です。

 

『ドラクエ11』のソフト&関連オススメ商品

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(C)SUGIYAMA KOBO