sibafutukuri

音響系音楽、文学、アニメ、映画あるいはゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

【パワプロ サクスペ 攻略】強化覇堂でS4野手の育成・デッキ&新イベキャラ「武野浩太」の紹介

Google AdSense

目次

現在『サクスペ』で「覇堂高校期間限定パワーアップ」が開催されている。

前回は野手S3ランクの選手まで育成できたけど、今回はダイジョーブ博士の手術が成功したおかげもあってS4ランクの選手をつくることができた。

その育成過程とデッキを紹介。

また7月17日から開催される「パワチャレSPウィーク」で報酬となる新イベキャラ「武野浩太」についても紹介する。

 

【攻略】野手S4(137)の育成とデッキ紹介

Google AdSense

?

 

f:id:sibafu:20170716103150j:plain

f:id:sibafu:20170716103217j:plain

ランク:野手S4(137)

デッキ:

水鳥()、江戸川()、澄香()、柳生()、金原()、轟(

持ち込み:まねき猫、恋愛成就のお守り

凡才、センス○なし、甲子園優勝、ドラフト1位、手術成功

 

このデッキで取得できる金特

低球必打(柳生)

切り込み隊長(金原)

(捕手)ささやき戦術、(ほか)芸術的流し打ち(水鳥)

一番槍(江戸川)

アーチスト(轟雷市)

メッタ打ち(四条澄香)

 

スバルとの勝負で取得できる金特

(野手)アーチスト:2本以上ホームランを打って勝利

(野手)安打製造機:ホームランを2本以上打たずに勝利

(投手)本塁打厳禁:空振りを4回以上とらずに勝利

(投手)ドクターK:空振りを4回以上とって勝利

 

デッキについて

水鳥は以前から持っていたけど、今回のチャレンジで金原が手に入ったのでレベルを上げて使ってみたらいい感じに上手くいった。

この前に筋力練習キャラを3人入れたら筋力があまりすぎたので、今回は筋力2人、打撃2人、守備1人、彼女1人の構成にした。

今回の場合は技術が余り気味で筋力が不足がちになったけど。

覇堂の場合は筋力と技術の経験値をバランスよく得るのが難しいような印象。

 

金特について

イベキャラ全員分の金特を取れたのが査定アップに繋がった。

スバルの勝負で安打製造機を取れればベストだったけど、2回目以降はイベントが発生せず。

イベキャラの金特イベントで成功率はそれぞれのステータスに依存していることが多い。

ただ、このデッキの場合は轟、柳生、江戸川に対してパワーを上げておいたほうがいいけど、水鳥は金特確定金原もコツレベル1は確定(レベル3の成功率はけっこう低い)。

それなので、パワーだけ上げれば後は運頼みだけど比較的金特成功率が高く、ステータスを気にすることなく育成できる利点がある、んじゃないかと思っている。

金原は自身の金特、切り込み隊長の下位特能のチャンスメーカーを持っているけど、なかなかコツをくれない。

江戸川も一応チャンスメーカーを持っているので、このデッキの場合、二人からコツをもらえるチャンスがある。

今回はどちらからもコツをもらえなかったけど。

 

オーバーヒートの立ち回り

今回、オーバーヒート関連の立ち回りはというと、可もなく不可もなくというところか。

4人以上のオーバーヒートは成立せず。

号令の使いどころも考えなければいけないと思った。

号令を使用すると数人、オーバーヒート中の選手の火が消えてしまうことがある。

だから、使いどころが難しい。

号令による練習場所の入れ替えでタッグを起こしたり、コツイベントを起こすこともできるので大人数がオーバーヒート中にも使える。

あるいは、オーバーヒートが2人以下になると一斉点火のイベントが起こるので、残り3、4人のときに号令を使用して人数を減らす、というの手だ。

 

ダイジョーブ博士の手術に成功!

f:id:sibafu:20170716105358j:plain

中盤くらいでダイジョーブ博士が登場した。

その時のステータスは、ミートC,パワーA、ほかはE以下というような状態。

「パワーアップ」したいを選択して、見事成功した。

ミート、パワー、走力、肩力、守備、捕球それぞれ+3の効果だった。

サクスペの場合、育成中は特に基礎ステータスは低くなりがちなのであまり手術の恩恵はないけど、S5に届きそうなS4(137)まで査定が上がった影響は大きいかも。

 

7月17日から「パワチャレSP(スペシャル)ウィーク」開催

Google AdSense

?

 

f:id:sibafu:20170716110216j:plain

パワチャレSP(スペシャル)ウィーク」開催

開催期間:7月17日(月)0時0分~7月23日(日)23時59分まで

 

新イベキャラ「武野 浩太」が報酬で登場&限定報酬

SPウィーク限定報酬

・PSRガチャ補助券

・天才の入部届け

・Rガチャチケット

・プラチナゲドー

増量アイテム

・SRガチャ補助券

・金ゲドー

 

SPウィーク限定でランキング報酬枠拡大

SRイベキャラ報酬獲得枠が

通常:500位以内から今回2000位以内に拡大。

 

【攻略】新イベキャラ「武野 浩太」とは

Google AdSense

?

 

武野 浩太

前イベント

ポジション:三塁手 サブポジション:外野手

得意練習:走塁

金特:左キラー or 高速ベースラン(両方不確定)

特殊能力:チャンス△、対左投手〇、盗塁△、走塁〇、初球〇、三振

 

某攻略サイトでの評価点がとんでもなく低い武野浩太(通称タケノコ)。

タッグボーナスが低かったり、金特二つとも経験点が重かったりと使いにくそうだ。

イベント数が少ないのはいいところかもしれない。

走塁キャラ何人か持ってるけどほぼ使ったことがないんだけど。

競合となる同じ前イベントで走塁練習というと下記のイベキャラがいる。

 

前イベ走塁キャラ

ほむら

神谷カルロス

火野

灰塚

森河

 

サクスペ用のツイッターアカウントを作りました!

ツイッターやっている方、フォローお願いします!

 

関連記事

スポンサーリンク