sibafutukuri

音響系音楽、文学、アニメ、映画あるいはゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

【オススメ】ハンドスピナーとは?ADHDに本当に効果的になのか?

Google AdSense

 

f:id:sibafu:20170713102248j:plain

目次

 今回は、最近日本でも流行ってるハンドスピナーfidget sppiner)の紹介。

 なぜハンドスピナーを回すと落ち着くのか、という疑問について自分になりに考えた記事も書きました。 

 

そもそもハンドスピナーとは

Google AdSense

?

 

 ハンドスピナーはもともとフロリダ州に住む母親のキャサリン・ヘッチャーさんが娘のために作ったおもちゃ。

 ヘッチャーさんは筋力が低下してしまう「重症筋無力症」を患っていたため娘と遊ぶことができず、一緒に遊べるよう開発したのがハンドスピナーだそうだ。

 また、日本ではハンドスピナーと呼ばれているが、アメリカでは「fidget sppiner」と呼ばれることが多い。


ハンドスピナーADHDに効く?

 その後、アメリカで流行したハンドスピナーの宣伝文句にADHD注意欠陥多動性障害への効果をうたうプロモーションが多かった。

 ただ、下記の記事によると臨床心理学の専門家が「ADHDを患う人向けに販売されている他のゲームや製品がたくさんあるように、基本的には(ハンドスピナーの効果について)科学的証拠はない」とコメントしているとのこと。

 また、ADHDへの効果は明らかではないが、逆の効果として「明らかなのは、気を散らすこと」とコメントしている人もいるようだ。


ハンドスピナー禁止令

Google AdSense

?

 

 アメリカの小学生たちの間でハンドスピナーが流行しすぎて、今では多くの学校で持ち込みが禁止されている。

米国の子どもたちの半数が持つとされる大流行中の玩具「フィジェットスピナー」には潜在的な危険がある——。米消費者監視団体が6月21日、そう警告した。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/23/news061.html

  主な禁止の理由は下記の二つ

・生徒の集中を妨げる

・細かい部品を誤飲する危険性がある

 

ハンドスピナーの日本での人気は?

 今のことろあまり日本の小学生が持ち歩いている、という話は聞かない。

 そして普段、小学生と接点がないので現状は不明。

 ただ、子供たちに大人気(らしい)ユーチューバーがこぞって「ハンドスピナー動画」アップしていることや、一般の量販店でも安価で購入できることから、日本の小学生の間で流行っても不思議ではない。

 

トリック系ハンドスピナー

 元々、シンプルな形状でくるくる回すだけだったハンドスピナーだが、複雑なギザギザした形状のものや、投げたり曲芸をしたりするトリック技が開発されたりしている。

 従来の用法とはぜんぜん違う気がするが、トリック系はそれはそれでハンドスピナーの別のあり方としていいのかもしれない。

 ただ、やはり危険性がともなうのは自覚しておかなければならない。

 尖った形状や金属製の重厚なものを投げたり飛ばしたりして安全なはずがなく、ましてや子供たちが遊ぶとなれば安全性を考えなければならない。

 

ストレス解消になる

 ADHDへの効果が疑わしかったり、子供には危険なのかもしれない。

 でも、実際に触って回してみるとストレス解消になる

 家で映画を見ているときなどの「手持ち無沙汰感」の解消にもなったりするし、見ていて落ち着く効果がある。

 「脱スマホ依存症」対策になるのかは疑問。

 値段は1000円前後なので、気軽に購入できるところもいい。

 ただ回すだけなら金属製がおすすめ。

 トリック技で遊びたい方はプラスチック製や軽量素材を使ったものがおすすめ。

 

 

【オススメ】スタンダードな金属製ハンドスピナー

【オススメ】トリック技用にプラスチック製などの軽量タイプのハンドスピナー

スポンサーリンク