sibafutukuri

ニュース、音響系音楽、文学、アニメ、映画について、ゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

【パワプロ サクスペ】ヴァンプ高校サクチャレ 総経験点が7746点到達、ハイスコアは

スポンサードリンク

目次

実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』(通称サクスペ)で7月3日(13時59分59秒)まで開催されている「ヴァンプ高校サクセスチャレンジ」を引き続きこつこつプレイ中。

前回は、筋力中心のデッキで総経験点が7066点まで到達した記事を書いた。

今回、試しにデッキを見直してみたら自己ベストのスコアを出すことができたので改めてデッキやイベントキャラを紹介する。

 

筋力中心デッキでスコア17272点、暫定順位2199位

Google AdSense

?

筋力得意練習5人+神良のデッキ。

持ち込みはまねき猫。

センス○、虫歯の選手で育成スタート。

使役と筋力練習タッグがうまく噛み合って最高5人タッグまでいけた。

甲子園決勝戦敗退、ドラフト1位。

結果、総経験点は7746点まで上がったもののデッキボーナスが123%と低め。

合計スコアは自己ベストとなった、17272点、暫定順位2199位だった。

さすがにあと2日で800位は落ちないかな?という感触なので、ひとまず3000位以内には入れそうでひと安心。

f:id:sibafu:20170630062402j:plain

f:id:sibafu:20170630062712j:plain

f:id:sibafu:20170630062551j:plain

そのときできた選手。

スタミナはS100まで行った。途中から技術が足りず、スタミナで消費するしかないのがもったいなかったけど筋力経験点が溢れることはなかった。

 

今回の筋力中心(5人)+神良のデッキがこち

Google AdSense

?

f:id:sibafu:20170630063251j:plain

三本松、PSR(後イベント)

鮫島(前)

七井(前)

小豪月(後)

神良(後)

雷市、助っ人(後)

 

デッキボーナスは、得意練習5人で80%、スタッフキャラ1人で20%、特効キャラで23%、合計123%

前回は澄香(前)を入れていたけど、今回試しにSR小豪月レベル15を入れてみたところ、うまく歯車があって良い方向に大爆発してしまった。

今週、SRチケットで小豪月が出たときはイメージ的に「使えなさそうなのきたな~」とか思っていたけど、レベル35まで上げてみようかとおもう。

ダイヤのA」イベキャラの増子は特効だからそっちの方がいいんだろけど、PRしか持っていなくてこのサクチャレのためだけにレベル上げるのは躊躇してしまう。

小豪月はイベントでどの選択肢を選んでも体力減らしてくるんだけど……。

ただ、イベントが少ない点は良いところなのかな?

あと、小豪月は特殊能力を「威圧感」しか持っていないので「!」が出たときに必ず「一緒に練習」になって直接筋力経験点をもらえるのも良いところ。

ちなみにもらえる小豪月からもらえる金特コツは「一球入魂」。

f:id:sibafu:20170630164537j:plain

f:id:sibafu:20170630164513j:plain

 

筋力タッグ5人で筋力611+精神95というパワフルさ

f:id:sibafu:20170630055454j:plain

【今回の育成で良かった点】

なんといっても、上の画像の通り筋力練習に5人集まってタッグができたこと。

5人は一度だったけど、使役で4人もできたし、2人タッグも結構多かった。

そこ以外はあまり良い部分がない育成だったけど。

 

【今回の育成で悪かった点】

小豪月はお試し気分で入れていたので、イベントの選択肢を適当に選んでいたところやっぱり攻略サイトを見直してみたら選択肢ミスってた。

金特をもらえるイベント「好球必打」の1回目の選択肢は「好きにすればいいじゃないか」が正しくて、「時には我慢も必要だよ」はダメ。

でも、この後2回あるイベントは筋力が大量にもらえる代わりに体力を減らしてくるので、敢えて失敗するのもありなのかもしれない。

あと、神良の告白が5月という遅さで一度もデートできなかった。

前回の育成もそうだったけど、得意練習のタッグがうまく重なるとまともにデートをするタイミングがなくなりがちだ。

 

総経験点を上げるコツ(改訂版)

【特殊能力のコツをつぶす】

総経験点は純粋に「獲得した経験点」しか加算されないようになっている。

サクチャレの場合、総経験点さえ高ければいいので普段のように特殊能力を効率よくとる必要がない。

なので、同じ練習をしてコツ(!)が発生したときに特殊能力をもらったしまう可能性がある場合は、先に直取り(コツなし)で特殊能力を習得しておいたほうが、「一緒に練習」で直接経験点をもらえる可能性が高まるのでそのほうがいい。

今回載せたデッキであれば、ヘッドスライディング、体当たり、逆境○、ムード○、初球○、対エース○、粘り打ち、サヨナラ男などは早いうちに直取りしておいたほうがいい。

イベキャラ毎の特殊能力を把握できるようになれば、練習を選ぶ時に「!」が出ているキャラの持っている特殊能力を習得して潰すようにすれば更に効率がいい。

 

経験値カンストさせない】

筋力や技術、精神など、各経験点を999でカンストさせてしまうと溢れた経験値は総経験点に加算されない。

なので、カンストする前に経験点を使っておくことが必要。

筋力中心デッキであればパワー以外にも、ケガしにくさ○の特殊能力を取ったり投手のスタミナを上げるなどして、筋力経験点を溢れないように調整しておくこと。

極端に筋力タッグが成功すると技術、敏捷、精神という順番に経験点が不足していって筋力を消費しきれなくなることがあるのでうまく消費しよう。

 

【「プルヒッター」と「広角打法」で筋力消費】

プルヒッター」の消費経験点は筋力が最も大きく、敏捷、技術の順で大きい。

広角打法」は筋力、技術と同値の中程度の消費経験点。

お互いに相殺する特殊能力なのでどちらかしか習得できない仕様を逆手に取って効率よく筋力を消費することができる。

どちらかの能力を習得したら、「能力アップ」メニューを閉じてまた開く、習得していない方の能力を習得して「能力アップ」を閉じる、という繰り返しの作業。

また、今回のようなデッキで三本松と七井の両者から「プルヒッター」と「広角打法」のコツをもらうのを避けたい場合は、イベキャラ毎に受け取れる特殊能力を習得して練習を選択すれば、「一緒に練習する」が起きやすくて経験値をより稼ぐことができる。

 

1000位以内と3000位以内、どちらがいいのか?

Google AdSense

?

f:id:sibafu:20170630181132j:plain

【今回のサクチャレ ランキング報酬】

501位~1000位:SR柳生鞘花×1枚 SRガチャチケット×1枚

1001位~3000位:PR柳生鞘花×2枚 SRガチャチケット×1枚

 

今回のランキング報酬を見ていると、上記の501位~1000位と1001位~3000位ではどちらが得なのかというのが微妙なラインになっている。

自分としてはもらえるならSR柳生を1枚もらっておきたいところだけど。

今までの経験&運を鑑みると、SRにPR2毎を混ぜ合わせて1でも上限開放する確率でさえかなり低そうに思えるから。

人によってはPR2枚もらえたほうがいいのかもしれないけど。

と言ったところで、今2200位くらいだから1000位に入るのは諦めているけど。

でも、自分の手札でスコアを極めていくのが楽しくなってきたのでやめられないのだけど。

 

関連記事

 

  スポンサードリンク