sibafutukuri

音響系音楽、文学、アニメ、映画あるいはゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

【パワプロ サクスペ】ヴァンプ高校サクチャレ 総経験点7000以上&ボーナス150%以上のデッキ紹介

Google AdSense

目次

スマホで配信されている『パワプロアプリ』というアプリがあるけど、それのPS4/PS3/PS Vita版の『実況パワフルプロ野球サクセススペシャ』(通称サクスペ)を4月くらいからPS4で始めた。

7月3日まで開催されている「ヴァンプ高校サクセスチャレンジ」をこつこつプレイ中。

(追記)その後、ハイスコアを更新!

 

筋力中心デッキでスコア16322点、暫定順位2539位

さっき、ヴァンプサクチャレを筋力練習中心のデッキ、持ち込みアイテムはまねき猫でプレイしていたら、自己最高の総経験7000点を出すことができた。

デッキのボーナスは131パーセントで、合計スコアは16322点

その時の暫定順位は2539位だった。

今まで最高の総経験点が6100くらいだったけど、それを大きく上回ることができた。

f:id:sibafu:20170628190323j:plain

f:id:sibafu:20170628190632j:plain

f:id:sibafu:20170628190520j:plain

そのとき出来た選手がこれ。

筋力経験点が余りまくって最終的にはスタミナCにまでなった。

 

今回の筋力練習中心のデッキはこち

Google AdSense

?

f:id:sibafu:20170628191002j:plain

三本松、PSR(後イベント)

鮫島(前)

七井(前)

澄香(前)

神良(後)

雷市、助っ人(後)

 

もっと上のプレイヤーからしたら全然ベストな組み合わせではないだろうけど、今のとこ自分の持ち札としてはベストなデッキ。

二股は井戸端会議イベントが起こったりデートを一人完走するので精一杯になったりと中途半端なのであまり普段はしたくないけど、二人でボーナス50パーセントは大きい。

『ダイヤのA』イベントキャラの轟雷市は自前で持っていないので筋力中心の場合はいつも助っ人を借りている。

やはり、雷市は他の筋力イベキャラと比べたらタッグ時にもらえる経験点が段違いに多いのでオススメ。

 

今回の育成で良かった点、悪かった点

【良かった点】

雷市と三本松が筋力練習にいたときに使役で足止めして数ターンタッグ練習、また吸血属性が使役になったのでまた足止めして2ターンタッグ練習ができた。

一度鮫島も混ざって3人タッグになった。

他に特別良い部分のない育成だったけど、この雷市と三本松のタッグが続いたのがかなり大きかった。

極限吸血にこだわりすぎない方がいいんだとおもう。

 

【悪かった点】

澄香を彼女にできなかった。

筋力練習ばかりうまくハマった影響もあって、澄香を追うことができなかったので最終的に澄香の評価は☆2つのままおわった。

良かった点の雷市と三本松のタッグはあったけど、他に3人以上のタッグがなかった。

やっぱり得意練習の積み重ねデッキだしヴァンプは吸血属性もランダムに近いしで、運の要素が強いのでそれなりに試行回数が必要。

 

総経験点を上げるコツ

【特殊能力のコツを早めにつぶす】

総経験点は純粋に「獲得した経験点」しか加算されないようになっている。

サクチャレの場合、総経験点さえ高ければいいので普段のように特殊能力を効率よくとる必要がない。

なので、同じ練習をしてコツ(!)が発生したときに特殊能力をもらったしまう可能性がある場合は、先に直取り(コツなし)で特殊能力を習得しておいたほうが、「一緒に練習」で直接経験点をもらえる可能性が高まるのでそのほうがいい。

今回載せたデッキであれば、ヘッドスライディング、体当たり、逆境○、ムード○、初球○、対エース○、粘り打ち、サヨナラ男などは早いうちに直取りしておいたほうがいい。

 

経験値カンストさせない】

筋力や技術、精神など、各経験点を999でカンストさせてしまうと溢れた経験値は総経験点に加算されない。

なので、カンストする前に経験点を使っておくことが必要。

筋力中心デッキであればパワー以外にも、ケガしにくさ○の特殊能力を取ったり投手のスタミナを上げるなどして、筋力経験点を溢れないように調整しておくこと。

 

筋力中心以外にも、変化球、走力、打撃中心などのデッキの選択肢も

今回のサクチャレが始まったばかりは変化球中心のデッキで育成していたけど、自分の手持ちのせいかあまりスコアが伸びなかった。

走力は「ダイアのAチケット」で倉持が手に入ったりと、イベキャラのメンツ的にはありだけど走力の場合レベルを上げていないキャラがほとんどなので迷ったあげく、やめた。

「特効」によるボーナスという要素もあって、人それぞれの持ち札によってなにが最善かはかわってくる仕様になっている。

今回は同種得意練習のイベキャラが多いほどボーナスが上がるので、どうしても同種練習をそろえるしかないようだけど。

今回は3000位以内には入れればとおもうけど、水曜日の時点で2539位ってことは週末に向けてズルズルと下がっていくだろうから、まだ極めていかなきゃっていう状況。  

ボーナス150%以上のデッキ例

Google AdSense

?

f:id:sibafu:20170628061744j:plain

倉持、火野、ほむら、神良、澄香、カルロス

以上のメンツでボーナス154%を達成。

灰塚や猫塚を入れ替えても150%達成できる。

ほむらがSRだったりすれば走力中心でしっかり育成してみたかったけど、残念ながらPRしか持っていない。

 

関連記事


スポンサーリンク