sibafutukuri

音響系音楽、文学、アニメ、映画あるいはゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

Prey 攻略(8) - 「王国への鍵(後半)」の攻略

Google AdSense

f:id:sibafu:20170527033659j:plain

目次

前回は植物園やタロスⅠ外部などを行ったりきたりするメインストーリー「王国への鍵(前半)」「キーを渡す前に」「回収屋」の攻略について書きました。

今回の『Prey』の攻略は「王国への鍵(後半)」について。最後のメインストーリーであり分岐点でもある「限界のない精神」と「破滅」も合わせて書こうと思ったけど長くそうだったので、そっちはまた次回以降。

 

【攻略】王国への鍵(後半)

Google AdSense

?

f:id:sibafu:20170525230027j:plain

植物園のアレックスのオフィスに向かう。

オフィスの外壁にパネルがあるので「開ける」を押す。

アレックスが出てきてイベント発生。

 

超巨大ティフォン襲撃

f:id:sibafu:20170525230118j:plain

f:id:sibafu:20170525230137j:plain

アレックスが話し出したのけど、操作できるので殺せるのかなと思ってQビームを撃ってみたら緑に発光して死んでしまった。

そして、死んだ直後なぜかPS4のエラーメッセージが。特に動作に問題はなかった。

アレックスを殺すとトロフィー「太った男を突き落とす」を獲得できるんだけど……。

f:id:sibafu:20170525230140j:plain

アレックスを殺した直後、半イベントが中断されて新しい半イベントが唐突に起こって、宇宙から巨大な雲みたいなティフォン(エイペックス・テンドリル)が襲ってきた!!

これはビックリ驚いた。

f:id:sibafu:20170525230203j:plain

ダメージは通って末端部分は消滅するんだけど無限発生するので根本から倒すことはできないみたい。

触手部分に触れているとじわじわとHPを削られていく、結構強い。

宙に浮いていると見つかりやすく、地面すれすれを飛んでいると見つかりにくい印象。

アレックスを殺しても「起爆キー」と「試作ヌルウェーブ発信機」の図面は手に入るので進行できる。

 

アレックスを守る

Google AdSense

?

ここでアレックスを殺してしまうのはいろいろと後味がわるいので仕切り直し。

f:id:sibafu:20170525232441j:plain

自分で殺さなくても会話の途中でテンドリルが襲ってきてアレックスは気絶する。

放っておくと死ぬ模様。

f:id:sibafu:20170525233020j:plain

そこで、オプション目標「アレックスを守る」が発生。

会話途中にスタンガンで気絶させて、アレックスのいた部屋に入れる

外に出てドアを閉めれば完了。

アレックスを運ぶのがうまくいかなくて死なせてしまう場合は、会話途中にスタンガンで気絶させて移動を始めればワンテンポ早く動けるので多少楽になるかも。

 

エンディング分岐のメインストーリー二つ

試作ヌルウェーブ発信機」の製造図面を入手すると

→メインストーリー「限界のない精神」が発生

アレックスの起爆キー」を入手すると

→メインストーリー「破滅」が発生

 

どちらもそれぞれの図面を入手すればメインストーリーは発生する。

そして、途中まではどちらも進行可能。

ただし最後の決め手はどちらかしか選べない。

その選択によってエンディングシーンが分岐することになる。

 

ということで、「限界のない精神」と「破滅」の攻略ついては次回以降の記事で書きます。

 

関連記事

スポンサーリンク