sibafutukuri

音響系音楽、文学、アニメ、映画あるいはゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

【LINE】年齢認証していなくてLINE IDを検索できなくても「友だち追加」できる!方法をいろいろ紹介

Google AdSense

f:id:sibafu:20170501082429p:plain 

目次

LINE IDの検索ができない!

LINEのアカウントに個別に任意の記号等を入力して設定するLINE ID

このLINE IDは友だちの追加をする際に必要になる。

 

先日、ようやくガラケーからスマホに完全移行できたので、知り合いにアドレスの変更とともにLINEのIDもメールに添えて送ったところ、

「きみのLINE ID検索できないんだけど」

と言われてしまった……。

それで、設定を確認してみると確かに「IDによる友だち追加を許可」の項目のチェックマークが外れていた。

これが設定されていないと相手からLINE IDが検索できない。

いろいろと気になったことや知ったことがあるので、ここで紹介。

なお、使用している機種はAndoroid搭載の中華スマホOUKITEL U20 Plus。

 

「IDによる友だち追加を許可」するには年齢認証が必要

Google AdSense

?

f:id:sibafu:20170501051829j:plain

上の画像の「IDによる友だち追加を許可」を設定しておかないと相手からこちらのLINE IDの検索ができない。

でも、許可するためには年齢認証が必要。

というわけだけど、この年齢認証ができないケースが結構ある。

ausoftbankdocomoの三大キャリアと契約している場合は年齢認証が比較的簡単にできたり、自社系列のLINEモバイルなら出来る模様。

格安SIMMVNO)だと、LINEモバイル以外は年齢認証ができない、という認識でいいとおもう。

Y!mobile(ワイモバイル)はソフトバンクのサブブランド的な存在なので出来る、というような情報はあるけど。

いろいろと裏技があるようだけど、正規の方法では不可能というところが多いかも。

自分の場合はDMM mobileで契約したので、SIMカードを入れた直後から検索ができなくなったと思われる。

パソコン版とWi-Fiで繋いだスマホを使っていたときは検索できていたので油断していた。

official-blog.line.me

 

その場に居合わせて友だち追加するのは簡単

LINE IDの検索ができなくてもその場で居合わせて友だち追加をし合うのは簡単。

方法とは下記の3つ。

○「QRコード」を読み取って友だち追加

○「ふるふる」(位置情報)で友だち追加

○「Bluetooth、超音波」を受信して友だち追加

以上の3つは「友だち追加」のメニューから選んで操作できる。

QRコードはバーコードみたいなものを読み取るだけなので一番確実で簡単。

このQRコードは読み取ってもらう側の「マイQRコード」をスクリーンショットしたりメールで送ればその場でなくても友だち追加ができる。

その場でなら検索できなくても簡単なのにな~と思うところ。

 

ウェブ上で友だち追加する方法

その場以外でのウェブ上で友だち追加するとなると結構厄介なんだけど、方法はいろいろあって、年齢認証が必要なものと必要でないものに分けられる。

 

「LINE ID」または電話番号を検索する(年齢認証が必要

「友だち追加」のメニューの「検索」から、「友だち検索」のページへ行ける。

そこで、IDと電話番号のどちらかを検索できる。

IDも電話番号も事前に知っているか相手にメールなどで教えてもらえれば検索ができる。

でも、この検索は年齢認証が必須!

 

アドレス帳(電話番号)に紐付いた「友だち自動追加」機能(年齢認証不要&楽

友だち」メニューに「友だち自動追加」というものがある。

「アドレス帳の友だちを自動で友だちにリストに追加します。」という機能。

この自動追加を許可しておけば、アドレス帳に登録されている電話番号からIDを自動で探して追加してくれるのでこっちから探す手間も省けて楽で年齢認証も不要。

ただ、アドレス帳に登録されているひと全員を検索して自動追加してしまうとおもうので、全員が全員をLINEに紐付けしたくないという人は注意が必要。

 

「知り合いかも?」からも友だち追加ができる年齢認証不要&楽

また、「知り合いかも?」機能は「友だち自動追加」の反対バージョンで、相手がアドレス帳に自分の電話番号を登録していれば「知り合いかも?」候補に出てくるというもの。

これも楽ではある。

さっきと同様に「友だち」メニューから「友だちへの追加を許可」をチェックしておけばOK。

ただ、「友だち自動追加」にしても「友だちへの追加を許可」にしても、自分のあずかり知らぬところで情報が動いている感じがちょっと気持ちが良くないな、と自分なんかは思うけど実際に年齢認証が便利ではある。

 

「招待」機能でURLを共有して友だち追加(年齢認証不要&楽

友だち追加」画面のメニューにある「招待」ボタンを押すとSMSかメールで、友だち追加のURLとQRコードを送ることができる。

これも年齢認証が不要で楽。

 

PC版LINEなら年齢認証なしでID検索ができる(年齢認証不要)

Google AdSense

?

LINEはスマホのアプリだけでなく、PC(パソコン)版もある。

このPC版LINEだと、なぜか年齢認証していなくてもLINE IDの検索ができる。

ただ、こちらから検索はできるけど、「IDによる友だち追加を許可」のように相手から検索してもらうことは無理なので注意が必要。 

f:id:sibafu:20170501060329j:plain

上の画像のように「友だち追加」の画面からIDと電話番号で検索が可能。

 

まとめ

格安SIMではLINE IDの検索ができない」というような噂があって自分もそうなのかなと思っていたけど、実は検索したり友だち追加するいろいろな方法がある。

相手に検索してもらうのは正規の方法では無理なところが多いようだけど。

 

SIMカードを挿していないときは年齢認証が不要(?)でLINE ID検索ができて「IDによる友だち追加を許可」もできていたのに、SIMカードを挿した瞬間にセキュリティが固くなるっていうのは不思議なシステムだった。

システム、というかセキュリティが甘いのか日本のシステムが海外に比べて固いのか。

実際、LINEのように10代の子たちも使うようなアプリはセキュリティが固くあるべきだとおもうので、年齢認証などは面倒とは言え、そこまで不満はないけれども。

 

スマホ関連の記事

 

スポンサーリンク