sibafutukuri

ニュース、音響系音楽、文学、アニメ、映画について、ゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

『デウスエクス マンカインド・ディバイデッド』爆破事件の手がかり - M5:管轄争い

スポンサードリンク

目次

【攻略】M5:管轄争い

今回の『デウスエクス マンカインド・ディバイデッド(Deus Ex: Mankind Divided)』はルジッカ駅に潜入する「M5:管轄争い」の攻略やレビュー。

爆破事件の手がかりになる証拠品を持ち帰ることが任務。

前回の「M4:味方の中に…?」はこちら。

ミッション概要

f:id:sibafu:20170328143431j:plain

●説明

ミラーによれば、チェコ警察は俺たちを列車駅の操作から締め出そうとしているらし。ミラーは俺に、ドバイで俺たちを襲った金マスクたちの調査をするようにと言った。2度とあんなことがないようにと。

●目標(3/3)

ルジッカ駅でスマイリーに会え

証拠を回収しろ

DSDをスマイリーに届けろ

封鎖されていたルジッカ駅へ

Google AdSense

 

M2:早すぎる朝」でのルジッカ駅爆破事件以後、駅は封鎖されていて電車でも行けないようになっていた。

今回のミッションでこっそりと行けるようになった。

f:id:sibafu:20170324012305j:plain

f:id:sibafu:20170324012330j:plain

乗客はジェンセンだけ。

スマイリー・フレッチャ

f:id:sibafu:20170324012451j:plain

タスクフォース29所属の分析官だかエンジニアだかわからないけど、機械オタクっぽいスマイリー・フレッチャー。

喋り方や声、モーションなど、特徴があっておもしろいキャラ。

f:id:sibafu:20170324012636j:plain

駅のホームはこんな具合に閑散としている。 

証拠品の回収

f:id:sibafu:20170324014926j:plain

駅の大広間の脇にある部屋に証拠品のデジタル・ストレージ機器(DSD)がある。

f:id:sibafu:20170324015503j:plain

マップで赤くなっている部分は立ち入り禁止区域で、このマップの場合は警官がうろうろしている。

正面突破もできなくはないけど、制服警官だけでなくアーマーを着込んだ警官もいるので戦闘はけっこうきつい。

ということで、駅のホームの階段を上がる方と反対に進むと隠し通路があったり、画像みたいな通風口がいろいろとあるので、隠れながら進んだ方がスムーズかも。

隠し通路や物陰に潜んで進めばなるべく見つからず証拠品を持ち帰ることも可能。

警官の数が多いし「アクション重視」モードでは巡回の動きも速いのでけっこう難しかった。

戦闘になったらなったで、警官を倒してもいいし一度撤退して通風口に隠れたりして警戒をリセットしてもいいし、物陰から警官を狙ってもいいし、という具合にいろいろとケースバイケースで試せて面白い。

f:id:sibafu:20170324014916j:plain

●駅に残された物証

このデジタル・ストレージ機器には、スマイリーに頼まれてルジッカ駅で回収した瓦礫のスキャン・データが含まれています。

f:id:sibafu:20170324020816j:plain

手に入れた証拠品のDSDはタスクファース29のオフィスに戻って、スマイリーに渡す。

すぐには検査結果がわからず、結果は以降のミッションでわかる。

DSDをスマイリーに渡して会話を済ませれば、今回の「M5:管轄争い」は完了。

f:id:sibafu:20170326051934j:plain

ミッション完了後の新聞。

「鑑識チーム、ルジッカで襲撃される」。

敵に一度も見つからずクリアしたら紙面の内容が変わったりするのかな?

レビュー

Google AdSense

 

今回の「M5:管轄争い」は必ず敵と戦わなければならない場面ってのはなかったとおもう。

自分はいくつかミスして敵と対面しなければならないことが何度かあったけど。

別に見つかっても逃げればいいので(警戒リセットとかに時間はかかるけど)。

基本的に物陰に隠れる、敵がいて通れなければテイクダウンで気絶させる、監視カメラがあれば死角を通るかハッキングして無効化するなど。

やろうとおもえば、誰も殺さず武器も使わずクリアできるミッションだったかも。

銃をぶっぱなしたいっていう願望はあるものの、隠密行動でするするとクリアできればその達成感もなかなかのものなのかな、と思うミッションだった。

ただ隠密行動があまりにもうまくいくと武器を使えないストレスもたまるので、ゲームを終わらせる間際にセーブして、街中で銃撃戦をやるとかでストレス発散してるんだけど。

だいたい警官に撃ち殺されてゲームオーバー。

さて、次回は美人カウンセラーのデララ・オーゼンが登場する「M6:仕事を片づけて」の攻略やレビューを書きます。

関連記事 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

  スポンサードリンク