sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』2周目クリア - 9Sでいろいろハッキング

スポンサードリンク

f:id:sibafu:20170228201458j:plainf:id:sibafu:20170228201422j:plain

『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』の2周目をクリアした。

ちなみに、アクションもシューティングも苦手なので常にイージーモードでプレイしています。

ゲームをプレイするのにのめり込んでしまって、もう3周目以降もクリアしてしまったけどとりあえず2周目について。

1周目(Aルート)をクリアするとAエンド、2周目(Bルート)をクリアするとBエンドクリアとなります。

以下ネタばれあり

2周目は9Sを操作できる

sibafu.hatenablog.com

1周目のクリアについては上の記事に書きました。

1周目は2B操作のプレイだったけど、2周目は9Sを操作できる。というか2Bを動かせない寂しさ……。

2周目ではハッキング能力が使えたり、人類やヨルハにかかわる重大な真実がわかったり

f:id:sibafu:20170226171845j:plain

ストーリーはほぼ同じだけど、上の画像みたいな2Bの時にはなかった紙芝居のような演出が入ったりする。

終盤には物語の根幹にかかわる重大な真実も出てきたり。

あと、9Sは武器を一本ずつしかセットできないけど、そのかわり三角ボタンでハッキングを使用できる。

ハッキングの操作自体ははあんまり面白くはないけど、凄く強力。破壊力もあるし、機械生命体をリモート操作できたりもする。

まぁでも、ほぼ1周目と同じだからちょっと飽きてくるね。

レベルや装備が強くなっている分、道中やボスはだいぶ楽だけど。

3周目以降が本番、とよく言われているけどその通りだった。

Google AdSense

 

スクリーンショットいろいろ

f:id:sibafu:20170226171957j:plain

ポッドとグーで挨拶してる9S。どうやったらこのモーション出せるんだっけ。撫でたときかな。

f:id:sibafu:20170226173009j:plain

股の開き方がHな機械生命体。

f:id:sibafu:20170226180101j:plain

レジスタンスキャンプで休憩する9Sと2B。9Sに水色のリボンをつけてみた。似合っていてちょっとまずい。

f:id:sibafu:20170226184934j:plain

下着姿のアダムとイブ。

f:id:sibafu:20170226204619j:plain

9S対アダム。

f:id:sibafu:20170226211131j:plain

クエスト「記憶喪失」のアンドロイド。美人だなー。

 

[画像削除]

 

しかし切ない結末。意外と本編の重大な伏線になっているのが上手いクエストだった。3周目に入るまでにはクリアしておくとより物語を楽しめる。

f:id:sibafu:20170226221211j:plain

ロミオ3「このクサレ女メ!世界から消エテ無くなれェエエ!」

ジュリエット(複数)に対してこの言葉。

f:id:sibafu:20170226225017j:plain

砂漠地帯。エミールがいっぱい。

f:id:sibafu:20170227012116j:plain

お尻もいいけど背中もいい2B。

f:id:sibafu:20170227022331j:plain

森の王のシーン。悲しげなA2。

f:id:sibafu:20170227233228j:plain

大砲を操作している2B。下から眺めるのもまたよい。

f:id:sibafu:20170227234145j:plain

殺したい?犯したい?

ヨルハ機体にとって、破壊=セックスなのかもしれないが。

 

[画像削除]

 

あっけないアダム。

f:id:sibafu:20170228001901j:plain

2B、斬心。

f:id:sibafu:20170228002347j:plain

司令官「月面の人類会議サーバーは我々が設置した。」

f:id:sibafu:20170228002352j:plain司令官「人類はもういない。」

f:id:sibafu:20170228002358j:plain

司令官「正確に言えば、人類は月には行っていない。」

f:id:sibafu:20170228002414j:plain

司令官「……異星人が襲来した時には既に人類は滅亡してしまっていた。」

f:id:sibafu:20170228002438j:plain

どーん……(効果音)

f:id:sibafu:20170228003028j:plain

■【極秘】ヨルハ計画概略

f:id:sibafu:20170228003217j:plain

9Sの飛行ユニット大気圏突入シーン。

f:id:sibafu:20170228195359j:plain

お兄ちゃんっ子のイブ。

f:id:sibafu:20170228195925j:plain

ハッキング中でのアダムとイブ。

f:id:sibafu:20170228200000j:plain

9S。記憶にないシーン。

f:id:sibafu:20170228200426j:plain

両端の怪しげな女の子たち。1周目には見えなかっただけでいたのか。

f:id:sibafu:20170228200600j:plain

意外とキリリとしたイケメン顔の2B。

f:id:sibafu:20170228200756j:plain

9S「僕と2Bの戦いもこのあとまだしばらく続くんだけど……」

Google AdSense

 

3周目予告

f:id:sibafu:20170228201359j:plain

デボルとポポル。かわいい。

f:id:sibafu:20170228201402j:plain

ついにA2が。

f:id:sibafu:20170228201414j:plain

司令官も。

エンジンブレード

『FF15』とのコラボ武器のエンジンブレード

f:id:sibafu:20170226180735j:plain

2周目の工場廃墟で入手可能。

装備すると回避エフェクトがノクトのシフトっぽくなるのと、与ダメージの数字もそれっぽくなる。

レベル4にすると更にエフェクトが派手になったりとかそんなだったような。(うろ覚え)

f:id:sibafu:20170227221057j:plain

回避でシフトっぽく。

f:id:sibafu:20170227221628j:plain

やたらと武器を替えまくる。火花っぽいエフェクトで好き。

『FF15』の中でもノクトの能力のシフトは好きな部分だったので、エンジンブレードは装備していて楽しい。ほとんど装備しっぱなし。

3周目以降

もう3周目以降をプレイしていて、できれば同じくまた記事にしたい。けっこう手間なんだけど、『ニーアオートマタ』はスクリーンショット撮るのが楽しいしどうせならアップしておきたい、ってことで。

ゲームの方ではEエンドも見てしまったので、ほとんどやることがなくなってしまったのがつらい。後はやり込み要素くらいで。

とりあえず、エミールのクエストがまだなのでそれを進められるように武器をコンプリート&全改造させるのが目標。

今プレイ時間が40数時間。自分が常にイージーでプレイしているせいもあるだろうけど、40時間くらいでやることがなくなってしまうのは物足りないなーと思わざるを得ない。

いろいろDLCとかで追加要素があればいいんだけど。

とりあえず、チップをもっと積めるように容量増やせるようにクエストなりなんなりできないものかな。

いろんな種類のチップがある割にほぼ固定のセットになってしまうので勿体ない。

おまけ

 エミールの歌。たりらりらーって歌いたくなる。自分でどうかとおもうけど、このゲームで一番好きな曲かもしれない。

一部の曲やSEが苦手なのでBGMをミュートしていることが多かったのでストーリー的に重要な曲をあまり聴けていない。

関連記事

『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』3周目序章 - 2BとA2の再会

『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』3周目クリア - A2と一緒。あと9Sも

『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』 - エミールの追憶と決意

『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』Eエンディング - ヨルハ計画最終段階

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.