sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

【FF15】アラネアバグで「強くてニューゲーム」(12章まで)

スポンサードリンク

※最新のバージョンでは今までのアラネアバグは使えなくなっています。(17年3月12日追記)

 

f:id:sibafu:20170102004644j:plain

 

 FF15の一周目はやりたいことをやり尽くしてしまった感が出てきてしまったので、二周目をプレイすることにした。

 でも、ただ「強くてニューゲーム」をしても面白みに欠けるので、「アラネアバグ」を利用してアラネアと一緒に旅をすることに決めた。

 噂には聞いていたけど、「強くてニューゲーム」で始めると本当にオープニングの車を押す場面からアラネアがついて来ていて面白い。もちろん、他のキャラとの絡みはなくて喋らないけど。

 戦闘中くらいしか喋らないのでちょっと寂しい。でも、無言で一生懸命ノクトについて来る姿は健気でチョコボ的なかわいさを感じてしまう。

 コルやイリスの加入、列車に乗り込む場合などに自動で何のアナウンスもなくアラネアが消滅してしまうので、アコルド以降はその都度「過去のルシス」に戻ってアラネアバグで再登場させていた。

 バグのやり方はこのページの下の方に紹介しています。

 ちなみに、音声は英語、字幕は日本語でプレイ。男4人の英語版は結構違和感があるけど、アラネアは割と日本語版と英語版のどちらも姉御っぽい声音で近い気がする。

 以下、アラネアの画像など。

Google AdSense

 

スクリーンショットいろいろ

f:id:sibafu:20170101224724j:plainf:id:sibafu:20170101225029j:plainf:id:sibafu:20170101225242j:plainf:id:sibafu:20170102000639j:plainf:id:sibafu:20170101225553j:plain

バグでアラネア召喚。チョコボには乗れません。レガリアも無理なので、どっちも走ってついて来る。「めちゃくちゃ早いな」と思っていたら、見てない瞬間にワープしている模様。

 

f:id:sibafu:20170102004709j:plainf:id:sibafu:20170102005037j:plain

オープニングとハンマーヘッドでの場面。リアルタイムレンダリングムービーには(空気を読まず)アラネアが入り込んでくることが多い。

Google AdSense

 

f:id:sibafu:20170102020931j:plainf:id:sibafu:20170102232831j:plain

シドニーの給油シーンにしれっと入り込むアラネア。

 

f:id:sibafu:20170102013435j:plain

アーデンとアラネア。

 

f:id:sibafu:20170102020031j:plain

武器を出したまま警戒しているアラネア。動物みたいでかわいい。

 

f:id:sibafu:20170102021830j:plain

コル将軍が加入したらアラネアがパーティーから抜けてしまった。ここに立ちすくしたままついて来なかった。

 

f:id:sibafu:20170102110527j:plainf:id:sibafu:20170102165302j:plain

アラネア(本物)。

 

f:id:sibafu:20170102205545j:plainf:id:sibafu:20170102205623j:plain

胸大きいな。シドニーのよりも自然でよい。

 

f:id:sibafu:20170102211006j:plain

カエムの隠れ港でイリスとタルコットと一緒にアラネアも見送ってくれます。こっちを向いてくれないのがツンデレっぽくてよろしい。

 

f:id:sibafu:20170102211424j:plain

まあでも、船にはしれっと乗り込んでいるアラネア。

 

f:id:sibafu:20170102212448j:plain

アラネアご一行、オルティシエに到着。

 

f:id:sibafu:20170102213428j:plain

ゴンドラから落ちそうになっている(?)バグのアラネア。ずっとこのポーズ。

 

f:id:sibafu:20170102213535j:plain

ゲンティアナとアラネア。接点全くなさそうだけど、「アラネア=バハムート」という根拠のない噂を思い浮かべると、実は旧知の仲なのかもと妄想が働く。

 

f:id:sibafu:20170102214756j:plain

グラディオと仲良さそうでちょっと嫉妬心。

Google AdSense

 

f:id:sibafu:20170102220015j:plain

空気を読まず、ノクトとカメリア首相の交渉にも登場するアラネア。

 

f:id:sibafu:20170102221851j:plain

リヴァイアサン戦で水面に落ちたらゲームオーバーとかかと思っていたけど、普通に泳げるんだ。二周目で気づいた。

 

f:id:sibafu:20170102235004j:plain

オルティシエ以降に列車に乗るとアラネアが抜けてしまっていたので、カルタナティカ駅で再召喚させた。

 

f:id:sibafu:20170103002038j:plainf:id:sibafu:20170103002233j:plain

ケスティーノ鉱山。シリアスなシーンだけど、とりあえず話を聞いているアラネア。

 

f:id:sibafu:20170103004942j:plainf:id:sibafu:20170103005243j:plain

テネブラエにてアラネア(本物)再登場。美しい。

 

f:id:sibafu:20170103013342j:plain

テネブラエ行きの列車に乗ったらまたアラネア抜けたので、列車の宿泊施設にて再召喚。このニセモノと本物を会わせたらどうなってしまうのだろう、とドキドキしていた。タイムパラドックスで世界が崩壊するんじゃないか、と。

 

f:id:sibafu:20170103013524j:plainf:id:sibafu:20170103013717j:plain

実際会わせてみても特になにも起こらず(当たり前だけど)。でも見てるこっちとしては、若干頭が混乱してくる。

 

テネブラエから帝都行きの列車に乗ったらまたアラネアが抜けてしまった。ひとまず12章まで。

次は悪名高い13章だ…。帝都の研究所の中に宿泊施設が何箇所かあるので、アラネアを呼べるかどうか試してみたい。

二周目で魔力も高いし、アラネアがいれば気が楽に攻略できるかな、と。

(追記)13章やってみたけどアラネアバグできませんでした。残念。 

Google AdSense

 

プロンプト撮影画像  

f:id:sibafu:20170103112655j:plainf:id:sibafu:20170103112708j:plainf:id:sibafu:20170103112741j:plainf:id:sibafu:20170103112801j:plainf:id:sibafu:20170102232502j:plainf:id:sibafu:20170102011151j:plainf:id:sibafu:20170103112727j:plainf:id:sibafu:20170102213756j:plainf:id:sibafu:20170102213713j:plainf:id:sibafu:20170103112814j:plainf:id:sibafu:20170103112846j:plainf:id:sibafu:20170103112906j:plainf:id:sibafu:20170103112916j:plain

 

 ちなみに今回載せている画像は明るさとかいじってるものが多いです。

 PS4の画像をテレビの画面で見るとけっこう綺麗な色なんだけど、PCに移して見ると発色がかなり悪くなっている印象でもったいない。

 プロンプトの写真はシーンやキャラの表情はいいんだけど、エフェクトの影響とかで明暗のバランスが取れていないものが多いのももったいない。

 

アラネアバグの方法

 アラネアバグの方法はいろいろあるみたいで、バージョンによっても違うようです。自分はver1.03で下記のややももさんの方法で成功しています。


【FF15】超簡単! アラネアを仲間(パーティー加入)にする方法!15分あればできます[バグ][裏技] FINAL FANTASY 15

 メルダシオ協会の方法よりも、この動画のハンマンーヘッドでの方法がオススメ。タイミングがかなり緩くて楽です。

 この方法に慣れたり運がよければ本当に15分くらいで仲間にできるとおもう。シガイと一緒に帝国軍が飛んでくるのが厄介。

関連記事

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.