読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sibafutukuri

音響系音楽、文学、アニメ、映画あるいはゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

パワプロ2016

Google AdSense

 

 

  最近PS4をできる環境が整ったので、パワプロ2016を買った。ちなみに期間限定のLINEのクーポンを使ってダウンロード版で。

 

それで、サクセスを一通りやって、パワフェスにはまって一日やり続けていた……。

 

f:id:sibafu:20160504194622j:plain

 

  しかし、やっぱり今作は特にバッティングが難しい。パワプロやるのはPSP版の2012以来でもあるし、今までだいぶ怠けてたせいもあるだろうけど。

 

  パワフェスだと「ルーキーのお守り」がかなり使える。

 

  「ルーキーのお守り」は経験値が下がるデメリットはあるけど、試合はだいぶ楽になって、これのおかげでラスボスも倒せた。

 

  ラスボス戦とか強敵は「ルーキーのお守り」と「すけすけゴーグル」(相手投手の球種がわかる)でかなり楽になる。それでも結構負けるし、ゴーグル温存してひとつ手前の決勝戦で敗退すること多し……。

 

  んで、裏技っぽいもので、「タイム」をする毎にCPU投手の球種が変わるってのを、やってて気づいた。これで、ストレートになるまでタイムを繰り返せば狙い打ちが簡単。もう出回ってる情報かもしれないけど。

 

  まぁ、なんで球種の変更に気づけたかというと、「すけすけゴーグル」を使っていて、たまたまタイムをしたから。

 

  例のラスボスとかみたいに球種が多めだと、ストレートを出し易いとおもう。でも、変化球タイプの投手で球種が少なかったり、カウントによっては極端にストレートを投げてこないので、このワザは使えない。

 

  そういう変化球中心系の投手だとタイム→キャンセル→タイムを繰り返すことになって、なかなかむなしい。

 

  一方、ストレートが簡単に出過ぎると打つのも簡単なので、チートっぽくてゲームの面白味が薄れている気しかしない。

 

  こういうのはアップデートで修正されんのかな。

 

  パワプロはやっぱおもしろいけど、やり始めるとハマりがちで日常が崩れがちなので気をつけたいところ。

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

 

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク