読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sibafutukuri

音響系音楽、文学、アニメ、映画あるいはゲームの感想、攻略などについて書こうかなとおもっています。

天国で読書

Google AdSense

  攻略本だけ読んでゲームをした気になる。ガイドブックだけ読んで旅行へ行った気になる。


  天国で、地上の人々の書いたものを読んで生きている気になる。でも、地上で私たちは死者の書いたものを読めない。実は死者より生身の私たちのほうが損をしている。


  天国でも地獄でもそれについて書いたものを読めば、死んだ気になはなれるだろう。でも、私たちが読めるそれは結局生身の者が書いたものであり、紛い物であって、感じるのは紛い物の「死んだ気」だ。


  もしかしたら、天国でだって地上の本を取り寄せるのは大変だったりアマゾンで買っても届くのに一ヶ月もかかったりしてしまうのかもしれないけど。天国から地獄へ堕ちないように、天使たちによる検閲が厳しいのかもしれないし。


  あまり、地上の私たちが勝手に天国の状況を書いていると彼ら死者は気分を害するかもしれないのだ。天国の本は天国でしか読めないのだろうか。だとしたら悲しい。悲しいが、天国の彼らは彼らで一方通行のコミュニケーションしかできず、もやもやとした気分でずっと死んだままでいるのかもしれない。




BRUTUS (ブルータス) 2013年 7/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2013年 7/15号 [雑誌]

  『BRUTUS』の鎌倉・逗子・葉山特集を読んで、鎌倉に行った気になっていた。

広告を非表示にする

スポンサーリンク