sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

日曜雑記

スポンサードリンク


William Basinskiの“El Camino Real”は10秒ほどの同じループを延々と繰り返す。
50分間。
手に持つテクストは着々と進み、マグカップの中のコーヒーは少なくなっていく。
外は台風の影響か荒風に木々が揺れ音をたて、止んだ時には虫の声。


ひさびさに三田誠さんの『レンタルマギカ』を読む。
もう本編はついこの間終わったシリーズだけれど。
シリーズ7冊目で序盤のほうの「鬼の祭りと魔法使い」上巻。
読んでいるのも序盤のほうなので、主人公いつきの修行や、
アストラルの屋敷の大掃除など、平和な場面が多くて良い。
シリアスなシリーズ本編最終巻を読んだあとだからか、
こう日常的で平和なシーンがすごく懐かしくて良くおもえる。


ライトノベル特有のステレオタイプなキャラクターや、
予定調和な展開やキャラの行動なども、
たまに読むとなぜだか落ち着く。
変にひねくれて進まないことを信じられるからか、
安心していられるんだろう。


風が強くてすこし不安な夜。


レンタルマギカ 鬼の祭りと魔法使い (上) (角川スニーカー文庫)

レンタルマギカ 鬼の祭りと魔法使い (上) (角川スニーカー文庫)