sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

「Polycom vol.2」に参加しましたよ

スポンサードリンク




psychedelicmose(サイケデリックモーセ)企画の「Polycom vol.2」というコンピレーションアルバムに参加させていただきました。
一曲目の「Look on」で参加しています。
他の方の曲と併せて是非聴いてみてください。
フリーダウンロードできます。






「Polycom vol.2」





「甘酸っぱいボツ曲」を集めたコンピレーションアルバム「POLYCOM VOL.2」がついにドロップアウト!!

総勢11アーティストによる、真夏にピッタリのボツナンバーが集結!!

まさにキュン死に確定の健康的青春エモーション爆発の甘酸っぱチューン満載!!もう!!

ちなみに前回はCD形式でフリーペーパー「POLYPHONY VOL.4」に標準装備させて頂いた、が、色々面倒くさ過ぎて圧死。

なので今回は、より色々な人に聴いてもらえるのではという思いから(コストもかからないしネ. . .テヘッツ)フリーダウンロード形式のコンピレーションアルバムとさせて頂いた。

(http://psychedelicmose.com/?cat=8、より)




「甘酢っぱいボツ曲」集ということで、ぼくの「Look on」もちょっとは甘酸っぱさが漂っているかとおもいます。
「ボツ曲」集なんですけど、ぼくは以前SoundCloudにアップしていた「tumakate(tukurikake)」を作りなおしたものを提出させていただきました。
あれはボツ曲という意識ではなかったんですけど、考えてみるとぼくの曲というのは基本的に全てボツ曲なので問題ありませんでした。


今回のコンピ参加で初めてひとにマスタリングしてもらうことになりました。
これはなかなか嬉しいできごと。
マスタリング前の音源と聴き比べるとだいぶ印象が変わっていました。
前と比べるとマスタリング後は、よりエモくよりシューゲっぽくて甘酸っぱさが増していて不思議な感覚でした。
こういうのはなかなか面白い体験です。
マスタリングって具体的にどういう作業なのかいまいち把握しきれていませんが。




コンピの中でぼくがお気に入りの三曲をここに書いておきます。




1. Sibafu - Look on
自分の曲なのでお気に入りです。
手抜き気味な曲でごめんなさい。
ちなみに曲名は「Lock on」ではなくて「Look on」です。
意味は「傍観する、見物する」とかです。
サイケっぽくもありますね。
酔ってる時なんかちょうどよさそうです。


5. Tau - 雨の日
エレクトロニカ系です。
干ばつで困った農民たちが雨乞いの祈祷を頼んで、それが見事成功して大粒の雨とともに踊り狂ってるかのようなすてきサウンド。
というぼくのイメージです。
途中から狂ったように激しくて最高!


7. 2日目の夜 - あるくくつ<たいくつ (ヤング バージョン)
脱力系歌ものです。
ちょっと歌詞がくるりっぽくてそこも良いかも。
歌詞と歌声がとってもキュートで惚れてしまいそうです。
基本的にイノセントな少年の声っぽいんですけど、叫ぶところで女っぽさが溢れ出ていて絶頂です。
あの瞬間は、シューゲっぽい艶やかさですね。
「きみの気をひくため、体じゅうから音を出す」。




ではでは、ごゆっくりお楽しみいただければ幸いです。




■リンク
psychedelicmose
psychedelicmose(Bandcamp)
sibafu's sounds on SoundCloud