sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

in Mixcloud (追記、2011.09.12)

スポンサードリンク

Mixcloud
http://www.mixcloud.com/sibafu/




  Mixcloudにアカウント登録でき、DJミックス音源をひとつアップできました!やっと、というかんじ。このサイトは存在さえ最近まで知らなかったので、教えていただけてよかった。


  まず、Mixcloudがなにかというと、SoundCloudのDJ用・DJ版のようなものです。そもそもSoundCloudがなにかというと、音楽ファイルをアップロードして管理できるMyspaceに似たサイトです。


  両方とも英語サイトだから厄介なところもありますが、アカウントだけならメールアドレスとパスワードを入力するだけで作れました。


  最近MyspaceにもSoundCloudにもアカウントを最近作ったばかりなのですが、ミックス音源をアップするとなると、ひとつの時間が長いという問題が発生します。Myspaceも時間制限があるみたいで、SoundCloudにも無料利用の場合は2時間(?)までと決まっています。支払う額が増えるごとに時間も増えるみたいですが。なので、ミックス音源は時間制限がないらしいMixcloudにアップすることにしました。


  ということで、音源を1か所のサイトにまとめられないというのは不便ですが、これからミックス音源はMixcloudにアップしていきたいとおもいます。

SoundCloud=オリジナル音源
Mixcloud=DJミックス音源


  というように使い分ける予定。ちなみに、SoundCloudはユーザーがダウンロードの可能かどうかの設定を選べて、ぼくの場合は前曲ダウンロードできるようにしてあります。Mixcloudはというと、ダウンロードはできないみたいです。まぁ、権利的にミックスの場合はそのくらいがちょうどいいとおもうのですが。



  以下が今回アップした「Electronica,Ambient Mix 2011.07.23」の曲目です。


1. Saycet - Sunday Morning
2. Saycet - Bruyere
3. Biosphere - Monju-2
4. Jonsi - Animal Arithmetic
5. Peter Broderick - Quiet Long Enough
6. Amman Abbasi - Fragmented Earth


  合計6曲、17分12秒。ジャンルはエレクトロニカがメインになっています。


  このミックスは8月14日のイベント*1に向けた練習の一環であり、曲と曲の関係の下調べのためなどでミックスしたものを録音したものです。それでたまに遊び半分で、エフェクトをかけまくっていたりと聞き苦しいところがあるとおもいます。


  「そんなものだったらアップするなよ」みたいなツッコミは、ぼく自身の心のなかにありますが。それと葛藤して、結果的にアップしているわけです。ハードルは低くていいかな、みたいな。よくわからない。そういうことについて、何も考えていないわけではありません。


  とにかく、でもでも、どの曲もオススメしたい曲です。曲紹介にでもなればいいとおもいます。ということで、原曲のYouTubeの動画を三つ貼っておきます。




Saycet - Bruyere

  Saycet*2というフランスのユニット。今年7月にリリースしたばかりのセカンドアルバム“Through the Window”から。初期mumを思い出すようなボーカルの透き通る声がすてきです。



Peter Broderick - Quiet Long Enough

  Goldmund(Helios)が主宰するレーベルunseenの、東日本大震災の復興を支援するコンピレーションアルバム“For Nihon”から。このアルバムで初めて名前も音源も聴くアーティストですが、とてもいい。


Amman Abbasi - Fragmented Earth

  おなじく“For Nihon”から。こちらもこのアルバムで初。ミックスでは一部グチャグチャにしてしまっているので、原曲も聴いて欲しい。




  ミックスについてのアドバイスなどありましたら、コメント頂けると助かります。質問も気兼ねなくどうぞ。




SoundCloud
http://soundcloud.com/sibafu


Twitter
http://twitter.com/#!/sibafu_gokyo

  このさえずり専門サイトで、ほぼ毎日、静かな意味でのさえずりやつぶやきのように大衆の一人として大衆のなかで叫んでいます。夜中が特にうるさいかもしれません。




Through the Window

Through the Window

For Nihon

For Nihon




■追記(2011.09.12)
  コンピの“For Nihon”ですが、アマゾンでも在庫切れで他の店舗でも品薄みたいです。元々そんなに多く作っていないのかもしれませんが。ものすごく残念ですね。


  しかし、パステルレコーズさんが最近、再入荷したみたいです。ぼくが今確認したところ在庫数「3」と表示されていました。今回の再入荷も予定外だったみたいですが、再発されたりするといいなーとおもっています。


「v.a (goldmund、aus...etc) for nihon (unseen records)」
http://www.pastelrecords.com/SHOP/for-nihon-pl-672.html

*1:イベントの詳細。「8.14 8.14 8.14 日曜日! 音響系イベント」、http://d.hatena.ne.jp/sibafu/20110711

*2:以前、このブログで紹介したことがあります。「たまたま知ったSaycetがすごい」、http://d.hatena.ne.jp/sibafu/20110329/1301349234