sibafutukuri

ゲームの攻略情報・感想、音響系音楽、文学、アニメ、映画などについて書こうかなとおもっています。

「全国初の『君が代起立条例』可決…大阪府議会」

スポンサードリンク

「全国初の『君が代起立条例』可決…大阪府議会」
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110603-OYT1T00868.htm)




国歌斉唱時に意地を張って起立しない人も、だからといってそれをわざわざ条例で強制させるほうもおかしいんじゃないのか。
たぶん起立しない人は左翼で起立させたい人は右翼なんだろう。
しかも現代の、この東日本大震災(3.11)の処理で大変なときにこんなくだらない条例のために時間をかけて議論や多数決をしていていいのか?
これは、「国のため」ではなくて結局のところ左翼と右翼の意地の張り合いでじかないんじゃないのか。


国歌がどうたらで騒いでいるのなて、学校教育内だけでしょ、きっと。
そういえば3.11が起きてから、一度もテレビやラジオで「君が代」を聴くことがなかったとおもう。
これは今思えば意外だ。
代わりに「ニッポン、ニッポン」という言葉を棒読みでスポーツ選手が喋っているCMはあったけど。
君が代」を意識して生きてるのなんて、学校関係者くらいじゃないのか。
いまの日本で、「君が代」が必要とされているとは思えない。


天皇も「君が代」も、モビルスーツの脚のように飾りでしかない。
天皇も「君が代」も日本にとってあってないようなものだ。
まるで目立たない「象徴」だ。
なくなったら困るだろうから、なくせとは言わないけど。


君が代」という歌は俺は唄ったことがないかもしれない。あったとしても、現在、その歌いだしもわからないし一曲まるまる歌うことも当然出来ない。
小学校から高校まで私立で教育を受けたから、やたら騒がれるこの国歌を歌わなくてすんだんだけど。
俺からすれば正直、クソみたいな学校だったけど、国歌を強制的に歌わされることがなかったことだけは今思えば良かったところだし誇れる学校だとおもう。
学校で国歌を歌わせる必要がない。


国歌だろうとなんだろうと、歌や音楽を人間に強制させるのはどうかとおもう。
歌いたくないなら歌わなくていい。
起立したくないなら起立しなくていい。
教師とはそんなに特別な存在なのか。
公務員だからといって、そういう自由まで法的なもので束縛される必要は無いとおもう。


橋本徹知事や、地域政党大阪維新の会の方々。特定の狭い集団の利益のための仕事ではなく、もっと広い範囲の社会のためになる仕事をしてほしい。




俺が国歌としてどうせ歌うなら「故郷(ふるさと)」がいい。


故郷